フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ペンション野路菊の新しいホームページ

ペンション野路菊♪Itsukoママからのメッセージ

田んぼ作りを楽しむ仲間達の会です♪

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

無料ブログはココログ

Itsukoママ

ありがとう^^

北軽井沢に居る知人から、果実まるごと(ふじりんご)ジャムと信州産そば茶が届きました♪軽井沢の小枝と便りが添えられてあり、こんな心遣いって嬉しいですね。このりんごジャムは、品薄状態で軽井沢で大人気だそうです。標高1030メートルの軽井沢に住まいがある彼女からの便りは別世界で...箱の中から軽井沢の風や香りが届きました。ありがとうconfident1384133_514368648652692_143574392_2
甲州ワインを頂いていたのでパンを焼いて北軽井沢のりんごジャムをたっぷり乗せてワインを飲もうwineやっぱり合いました。すっきりとした味の辛口白ワインがたまんないconfidentありがとうheart1377141_514489431973947_824910190_2Mono471379454_514489388640618_2088137469_ ジャムっていうよ り、すりおろしリンゴみたいなフレッシュでとても美味しかったですhappy01

シーガラスでアクセサリー作り

毎日暑いですねcoldsweats01 昨日は早起きをして庭の草刈りをしてペンションの周りもスッキリ。こんなに暑いと外の作業は朝夕でしかこなせなcoldsweats02

福岡に居る友人が帰省しているので午後からはシーガラスを使ったアクセサリー作りを教わりました♪姫島の浜辺に何年も、いや、、、何十年もかけてたどり着いたかもしれないシーガラス♡幼い頃、このガラスはどんな形だったのかなぁ~と思いながら潮水に濡れてまだキラキラしたガラスが宝石みたいでそれを拾い集めるのが楽しかったのを思い出すconfident。そのガラスの破片がこんな素敵なアクセサリーに変身( ´∀`)これ、、体験出来たらお客様に絶対喜んでもらえる(^^♪シーガラス拾いからの体験をしてもらいアクセサリー作りが出来たら世界に一つの自分だけのアクセサリー♪♬ 海に流されたガラスが、長い年月を経て、宝石となって誰かのもとへmistmistwavediamond。。。ロマンチックな出来事ですよねconfident995429_480534805369410_1464826708_n 1つとして同じものはないので、それが良いですよね~clover

23959_480534742036083_1672892578_n これはピアスです。私が拾ったガラスで作りました。涼しげで素敵clover

八代亜紀さんと一緒に海藻おしば体験

八代亜紀さんと海藻押し葉を一緒にする撮影があります♪
八代さんは花が大好きとお聞きしたのでおもてなしの想いで庭の花で生けてみました✿
海藻押し葉をするテーブルの上に置く予定です。
番組名はまだここでお伝え出来ませんが放送日などをはっきりしたら、お知らせしますね。
ドキドキしています(^o^;)上手く姫島の宝を伝えられますように(^_^;)(^^♪

1010701_467437856679105_966491278_n 993612_467438103345747_74345921_n 小さいほうの葉っぱで包んだ中に入れたレインリリーがとても可愛いね~と何度言ってくれ嬉しかったですheart

八代亜紀さんとみつけ海岸で海藻拾いに行き、若者宿で海藻押し葉体験をしてもらいました。八代 さんはお人形のように可愛くとっても優しくて四時間という長い撮影にもかかわらず、ずっと笑顔で接してくれました。作品も凄いのが出来上がりました。作品は一度東京に送り撮影後には、女将の会にプレゼントしますので姫島の活性化に役立てて下さいと言ってくれました。感謝の想いでいっぱいです。八代さん、ありがとうございました。

1003827_468016879954536_193351801_n この画像は私が撮影したのですが、八代さんこっちを向いてくださいとお願いしてパチリhappy01oお花とても喜んでもらいました♪camera

544400_468016943287863_1784074275_2 八代さんが海藻おしばを作っているとこです。

1044870_468016983287859_1560193290_ 完成です。八代さんがステージで歌っている姿ですね。

995110_468017346621156_1963716702_2 女将の会のみんなと一緒に記念撮影です。

拍子水石鹸

大分県姫島村
お姫様伝説から生まれた石鹸がデビューじっくり熟成、無添加の「拍子水石鹸」

ひめ綴り(所在地 大分県東国東郡姫島村 代表 中城逸子)では、姫島の七不思議のひとつ、拍子水温泉水の炭酸泉を配合した無添加の石鹸を2013年4月2日に販売開始いたしました。神代の昔から絶え間なく湧出し、不思議な水として島人に愛され親しまれてきた「拍子水温泉」は炭酸泉で皮膚病や消化器系に効能があり、島では飲料水としても愛用されています。毎日温泉を使う島の女性たちはお肌がつるつる。この炭酸泉を使った石鹸が作れないかと二年前から試作を続けてきました。試作を繰り返す中、「ひめ綴り」というグループを作り石鹸の販売を開始。姫島を石鹸だけではなく、たくさんの人に伝えたいという思いを込め新たにロゴを作りました。

島内販売店: 東みやげ店/ まるい商事/ ビ・ボーン/姫島農協待合所売店/ペンション野路菊
島外販売店:カノヤキッチン
... http://www.facebook.com/pages/カノヤキッチン/110605369034498?ref=stream

ひめ綴り  担当:中城逸子
大分県東国東郡姫島村5140番地 tel 0978-87-2823

Photo_3 2年半ほどかかりましたがやっと出来ましたheart

Hime_3 洗顔石鹸で手作りです。無添加の肌に優しい石鹸です。拍子水で泡立て、洗い流すと炭酸泉の泡がシュワシュワ~と汚れを取り除いてくれスッキリします。そして洗顔後はしっとりconfident

ラジオ番組に出演

昨日はOBS大分放送の「週刊ラジオマガジン」という番組の収録で大分市内まで行って来ました。姫島村の木野村さんと私がゲスト出演(^_^;) 木野村さんは島の歴史を...私は島の観光ピ-アール♪そしてチラッと✿拍子水石鹸✿のこともっ♪50分近い時間の収録でしたがあっという間に終了!バリバリの緊張でしたが矢田編集長の大分弁でリラックスでき楽しかったです。4月14(日)17:30~18:25に放送されます。ぜひお聞きください。 Img_5556_2  ラジオ番組の収録は初めてだったので、ドキドキ、、、Img_5553 矢田編集長さんの大分弁に思わず笑顔、。・^^

七草粥

お正月の疲れが出ている胃を気遣って体にやさしい七草粥を食べ、一年の家族の無病息災を願いました。とは言っても夫婦二人になったので、二人して熱い七草粥をふぅふぅ吹いて…主人はもの足りなさそうcoldsweats01 undefined 田んぼに摘みにいったのですが、セリとハコベラはすぐに見つかりました。 undefined お米は、田楽の会で作ったものです confident undefined 完成♪優しい味…おいしい。スマホからの投稿は手軽でいいです。これから投稿が多くなると思いますので宜しくです♪

縁起がいいね♪

昨日は一日のんびりと過ごしたので、今日からひじきの炊き出し…すると学生時代の先輩から電話、、お正月中仕事だったので会えないままだった。おみやげを届けたからと…帰って開けてみると可愛らしい和菓子がいっぱいhappy01
金澤夢菓子、紅白の煎餅を縁起よく会わせあい、お宝には金澤古来のお菓子を納めてありました。小花うさぎ、舞づる、金平糖、小柴舟、あめ玉、千代結びと…
いつもありがとうね♪縁起の良いお菓子ばかりだ… 食べるのがもったいないなぁ~(^.^) undefined

蒸し暑い毎日。。

毎日、蒸し暑いですよね(^_^;)お中元に頂いた、手延そうめん揖保の糸とカボチャの煮物、しそおにぎり♪漬け物には、昨日道の駅で買ったゆず七味を少しぱらぱら(^.^)食べ過ぎそうというか食べ過ぎました。Photo

のんびりと、。・

confident5月26日は満室でペンションは大賑わいでした。FBでシェアする暇もないくらいwink私達もお客様と一緒になってテラスで晩くまでbeer笑った笑ったhappy01。。。なんて幸せなんだろう、。・confident。翌日は、手伝いに帰ってくれた義姉夫婦とお出かけcar 義姉と今日は何を物色しようか?と車の中で作戦会議happy01 ランチはスシローでお腹いっぱい食べて、。・安心院のパンと器のお店パオパオへと。。。新緑の景色が気持ちいい、。・clover田んぼの横を流れるせせらぎの水音・。、いいなぁ~confident056

058 わ~いい香り、。・奥からパン生地をこねている音が聞こえる。。。こういうパンが食べたかったconfidentbread070 道の駅に行ってホタルブクロの苗も買ったし、。・のんびりとしてきました。いつもいつも優しくしてくれる義姉に感謝。ありがとうねconfident

066_3

女将の会~海藻おしば体験プログラム~

5月13日、女将の会の体験プログラム「海藻おしば体験」に、APUの学生さん(韓国)から依頼があり若者宿で行いました。4月からスタートして、初めてのお客さまだったので海藻おしば担当の私達は、数日前から念入りに準備、練習をしてきました。体験の所要時間は一時間だったのですが学生さんの反応は期待以上のものでした。作品の出来栄えも素晴らしく、最後きつねもなかでお茶タイム。おしば作りをしている時間が凄い心地良かった、今日は母の日なので、作品を母にプレゼントします、、、いろんな感想を聞くことが出来ました。反省会では、今回アシスタントとして参加して頂いた主婦の方から、とっても楽しくお手伝いすることが出来ましたと言ってもらい、そこの部分も大事なことだったので、お客さまも私達も充実出来るような良いプログラムにしていかなければと思っているとこです。

010 通訳の方が横に居たので、ゆっくりとしたペースで進むことが出来たので良かったですcoldsweats01

030みんなで記念撮影。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー