フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ペンション野路菊の新しいホームページ

ペンション野路菊♪Itsukoママからのメッセージ

田んぼ作りを楽しむ仲間達の会です♪

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

カギ編みにトライしてます♪

カギ編みでモチーフ作っています♪これが結構楽しいhappy01はまっています。
undefined
最初の頃はなかなか上手く行かず悪戦苦闘…もっと花柄の可愛いモチーフを編もうと思ったのですが難しい…sad一番簡単な編み方にしたcoldsweats01夜にだけに編むことに決め、こんなに出来ました
undefinedある物を作る予定です♪

ペンション、少し模様替え♪

今年で25年目を迎える野路菊です。少しですが模様替えをしていこうと思っています。 undefined

ソファーを置いてあった場所は、オリジナルのおみやげコーナーにしました。ソファーの代わりにベンチを置いてみました。そして、ソファーは、ここに♡ゆっくりとくつろいでいただけると思います。

undefined

昨日は、お雛様も飾り付け一足早い春を感じています♪ undefined

undefined ペンションは、シクラメンの花で華やいでいますconfident

薄いピンクのレースのような花びらが可愛いheart undefined

赤いシクラメンは必須です♪ undefined

暮に、一番最初に買ったのがこのシクラメンです。

1358776909560_2 花に囲まれていると気分も晴れやかになります♪

少し落ち着いたので、。・♪

年末から忙しくしていたのですが、やっと少し落ち着きました。やらなければいけないことが山住になっているcoldsweats01今日は朝から少しずつ済ましていく。。。去年の春に採った海藻を冷凍しているのですが、解凍して海藻だけを押し葉にして乾燥したものを箱に納める。ハガキに押し葉する以外にも使えないかなぁ~。。。004どうですか?きれいでしょう~confident今は、メッセージカードに少し張り付けたりして使っています。何かアドバイスないですか?

岡本豆腐の油揚げ♪

昨日、知人から小国町にある岡本豆腐の油揚げをおみやげに貰いました。一度食べに行ったことがあり、とても美味しかったのを思い出す…confident姫島では、イッシキという料理があるのですが出汁をとって味醂と醤油、砂糖でことこと弱火で煮付けます。

仕上げにおろし生姜を乗せて完成♪ 出汁に入れた油揚げです

undefined undefined煮付けた油揚げ 生姜を乗せて完成♪ undefined 今夜はお好み焼きとイッシキです。またビールが美味しいんよね~beerbeersmile

七草粥

お正月の疲れが出ている胃を気遣って体にやさしい七草粥を食べ、一年の家族の無病息災を願いました。とは言っても夫婦二人になったので、二人して熱い七草粥をふぅふぅ吹いて…主人はもの足りなさそうcoldsweats01 undefined 田んぼに摘みにいったのですが、セリとハコベラはすぐに見つかりました。 undefined お米は、田楽の会で作ったものです confident undefined 完成♪優しい味…おいしい。スマホからの投稿は手軽でいいです。これから投稿が多くなると思いますので宜しくです♪

懐かしいセーター

昨日、実家でひじきの炊き出しをしていて寒くて寒くて…何か着るものないかと見回すと茶色のセーターがあった。手にとってみると懐かしいセーターだったconfident私の物ではない…もう30年は経っている。
優しさに包まれてみようかなぁと思って着てみた。
温かい…いろんな事を思い出す。。今朝、洗って干したセーターを眺める。。
これから、冬には欠かせないアイテムになりそうconfident
undefined

縁起がいいね♪

昨日は一日のんびりと過ごしたので、今日からひじきの炊き出し…すると学生時代の先輩から電話、、お正月中仕事だったので会えないままだった。おみやげを届けたからと…帰って開けてみると可愛らしい和菓子がいっぱいhappy01
金澤夢菓子、紅白の煎餅を縁起よく会わせあい、お宝には金澤古来のお菓子を納めてありました。小花うさぎ、舞づる、金平糖、小柴舟、あめ玉、千代結びと…
いつもありがとうね♪縁起の良いお菓子ばかりだ… 食べるのがもったいないなぁ~(^.^) undefined

明けましておめでとうございます

昨年はブログ、FBを通じ、本当にお世話になりました。今年も昨年同様、宜しくお願い致します。昨夜は恒例の年飯を実家でとり、家族皆が健康で過ごせたことに感謝して乾杯wine長男の卒業、4級海技士免許を取得出来たこと、次男が海上技術学校に入学したこと。。。喜ばしい出来事でした。今年も良き年になるように努力しなければと思っています。

004_2 2012年12月27日、実家で餅つき。。。015  今年も84歳になる母と一緒に餅つきが出来たことに感謝。。。

014 田楽の会で作った赤米の穂で、メンバーの方が正月飾りを作ってくれました。凄いですよね~。今年は縁起が良いかもですhappy01

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »