フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ペンション野路菊の新しいホームページ

ペンション野路菊♪Itsukoママからのメッセージ

田んぼ作りを楽しむ仲間達の会です♪

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

無料ブログはココログ

« 今日は主人の誕生日です。 | トップページ | 11月22日は、良い夫婦の日、。・^^ »

息子の旅立ち

9月の29日に口述試験のための前期講義を終えて帰ってきた息子。翌日、30日に東京にある本社に行き、3日間の研修を終え今日、岡山に移動し明日からいよいよ航海です。仕事の厳しさをぞんぶんに味わうだろうけどいろんな経験を積んで大人の男になって欲しい。

http://www.youtube.com/watch?v=2jxVq-C11QI ←これは、息子が乗っていた海王丸の画像です。息子は前列のマストの上から三番目の左から二人目です。2012年9月1日神戸港新港第一突堤に停泊していた「海の貴婦人」帆船「海王丸」が出港その際練習生たちが素足でマストに登り、見送りに来た来客に対する謝礼を意味する儀式(登しょう礼)を披露した最後に、三回鳴らす長い汽笛には「感謝」と「別れ」の意味があります。登しょう礼の登り始めた三番目の生徒が息子です。みんな良く頑張ったよね。銀河丸、青雲丸、海王丸と乗船実習で学んだことをこれから活かして頑張って欲しいです。

004_2 8月24日、門司港に入港した時に家族で会いにいってきました。私達が門司港に着いたのは夕暮れ時で日か陰り涼しく感じた。息子が出迎えてくれ案内をしてくれたのだがその姿が微笑ましく。。。confident022 門司港レトロを見学

021 祖父母が喜んでくれたね♪

011 じいちゃんはいろんな質問をする。やっぱり船が好きなんだね~。。

075_2 姉が選んでやったコムサデモードのスーツ。ネクタイの長さが短いと指摘されていたがそのうち上手くなるよねconfidentネクタイとベルトもコムサで母がプレゼント。さぁ、。明日から頑張るんだぞ!今夜は、ボースンと二人で夕食らしいconfident 

http://www.youtube.com/watch?v=Nom2QpuDTjg←25期生の海王丸での思い出

« 今日は主人の誕生日です。 | トップページ | 11月22日は、良い夫婦の日、。・^^ »

家族」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ(*^_^*)

神戸、門司に会いに行かれたんですね。
搭しょう礼、美しすぎます。
ごきげんよーの掛け声に、重さと深みがありますね。
しみじみと伝わってくるものがありました。
感動と感激で涙無しでは、見れませんでしたよ。

航海実習で、息子さんは、一回りも二回りも成長された事でしょうね。
立派な船乗りになりましたね。

岡山にも来られてたんですね。全然知りませんでした。
ごめんなさいね。

こんばんは。
門司港には行ったんですが
神戸には行ってないんですよwink
たまたまYou Tubeで見つけたんです。
びっくりしたんだけど息子に確認したら
間違いなく息子でした。
今日は岡山に宿泊で明日の午後に航海に出るようです。
ボースンとの食事会は、
とても優しい方だったそうで
ちょっとホッとしている母です^^;

こんばんわ(*^_^*)

そんな偶然があるんですね!
ビックリですね\(◎o◎)/!

いよいよ航海ですか。
実習生の時とは違う、厳しさがあるでしょうね。
立派に社会人としての一歩を踏み出されましたね。
航海の無事を祈っています。

こんにちはcat

いよいよ社会人として航海に出るんですね。
息子さんのスーツ姿、素敵ですhappy01
あとは4級合格にむけてもうひと踏ん張りですね。

うちの息子も無事、希望船社さんから内定の通知を
いただきました。
野路菊さんと同じく、ちょっとホッとしているところですsmile

たまりんさんconfident
仕事に入って一週間が経ちました。
今のとこ順調。心配はいりません。と息子から
メールが入ったのが一昨日。
頑張っているようですwink
息子さんも内定おめでとうございます。
3学期から航海実習ですねconfident
早いですよね~ship

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033158/47305736

この記事へのトラックバック一覧です: 息子の旅立ち:

« 今日は主人の誕生日です。 | トップページ | 11月22日は、良い夫婦の日、。・^^ »