フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ペンション野路菊の新しいホームページ

ペンション野路菊♪Itsukoママからのメッセージ

田んぼ作りを楽しむ仲間達の会です♪

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

無料ブログはココログ

« ご無沙汰していました。 | トップページ | 40年代の姫島盆踊り »

息子

7月から海王丸に乗船している息子に久しぶりに電話をした。乗船して一週間は毎日、この登檣礼(とうしょうれい)が行われたそうです。海王丸のマストで一番高いメインマスト(船首より2番目のマスト)の高さは、水面から約 50mあるそうです。息子も登ったそうですがメインマストから下を見ると海王丸全体が見え素晴らしい光景だそうです。ヤードでは 命綱を付けているものの、昇降時は素手素足だけ(命綱はありません)でロープを伝っていきます。画像を見ると分かりますが女の子もいます。みんな頑張るんだぞっ!http://www.youtube.com/watch?v=leGjQJTmt3g ←この画像を見るたびにハラハラして胸が張り裂けそうになります。ヘルメットを脱ぎ左胸に当て声をかけしてるシーンには感動で涙し。。。無事の航海を祈るばかりです。

« ご無沙汰していました。 | トップページ | 40年代の姫島盆踊り »

家族」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ(*^_^*)

登檣礼、綺麗ですね。
随分昔、先代の海王丸が、呉に入港した時、拝見しました。
感動しました。
今、息子さんがされているんですね。
昇降時や、横に移動するとき、見ている方が、ハラハラドキドキしますが、最期に掛け声とともに手を振るシーンには感動をしました。
そんな息子さんに誇りを感じます。

るみちゃん(*^-^)
お久しぶり♪
シンスケが昨日から広島の福山港に入港しています。↓
http://umifesta-onomichi.jp/schedule_fukuyama
登檣礼を福山港でも行うそうです。
今日、小二郎さんに電話したら
シンスケに会いに行くと言っていました。
るみちゃん達も近いのかなぁ~?


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033158/46310548

この記事へのトラックバック一覧です: 息子:

« ご無沙汰していました。 | トップページ | 40年代の姫島盆踊り »