フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ペンション野路菊の新しいホームページ

ペンション野路菊♪Itsukoママからのメッセージ

田んぼ作りを楽しむ仲間達の会です♪

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

無料ブログはココログ

« 息子からの知らせ | トップページ | ここに、。・♡残しておこう、。・✿ »

長男の卒業

13日は、長男の卒業式で前日から唐津に入り唐津城と対面。3年前(入試)の、雪が舞う唐津城を思い出すね~と息子と話した。入学式を終えて息子を学校に預け、帰る車の中から唐津城が見えた時も、息子をお願いしますと頼んだ。唐津城と鉄線二棟は、いつも側で見守ってくれていたような気がする。。。。014

(3月12日)今夜は、何か祝ってくれているように思える...

3月12日 式当日。門の前には、旗が張られてた。021 ぐっとくるなぁ。。。

式場に入る生徒達028

張り詰めた空気の中で授与式が行われた。038 校長先生の式辞に、航海実習での3ヶ月で大きく成長したように感じるとありましたが、私もそう思いました。みんな良い表情してる。。卒業生総代答辞も素晴らしかったです。生徒全員で校歌斉唱。男子校の校歌斉唱は、なかなかいいgood卒業生退場。。。

卒業式後の恒例、帽子投げです。グランドに集まり、先生を中に輪を作り生徒会長の声掛け「おい、みんな!俺が野中、塚本のくそやろーと言うから、その後に帽子投げだぞ!」と。。先生、父兄、生徒から一斉に笑い声が。。。野中先生と塚本先生の顔がほころんでいるconfidentいい関係が築かれていたんだなぁと感じた。いろいろあったもんね~。066 帽子投げが終わり教室に戻り、最後のお別れの時間。野中先生の挨拶は涙で絶句。。。ある生徒から「頑張れ!」と。。。「お前から言われたくない!」と先生、、、ここでまた笑い声が。。本当にいい卒業式だった。

079 家路に着き、お祝いに頂いた紅白まんじゅうをみんなで食べながら3年間を振り返る。。

009_2  野中先生、塚本先生、ほんとうにありがとうございましたpencilcherryblossom

« 息子からの知らせ | トップページ | ここに、。・♡残しておこう、。・✿ »

家族」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ(*^_^*)

卒業式でしたか。
おめでとうございます。

実習の後は、大型船の航海士ですか?
楽しみですね。

続きを楽しみにしています。

ご卒業おめでとうございますcherryblossom

天気にも恵まれて良い卒業式だったでしょうね
4月からは社会人ですか?それとも乗船実習科に
一旦進むのでしょうか・・・

息子さんの社会への船出を応援しています。
 ごきげんよぅ~ship

るみちゃん^^
ありがとうございます。
お蔭様で就職は
鶴見サンマリンタンカー株式会社に
内定しました。
4月から半年間、乗船履歴をつけて
4級の海技士免許を取得してから
勤務になります。
まだまだ頑張らねばならないことが
たくさんですconfident

たまりんさん^^
ありがとうございます。
当日は天気も良く
恒例の帽子投げもグランドで
行うことが出来て良かったですconfident
来賓の方に、キャプテンの制服の方や
自衛官の制服の方がいて
流石、海員学校って感じの卒業式でしたよship
在校生から生バンドで栄光の架け橋が
贈られたりと。。
最後に教室に戻ってから
担任と生徒との時間もとても良かったですよ。
息子は、4月から乗船実習科に進み
4級の海技士免許を所得してから
入社となります。
たまりんさんも
来年が楽しみですねhappy01

こんばんわ(*^_^*)
4月から、すぐに社会に出るんじゃないんですね。
もう少し、実習を勉強してからですか!

勉強は、財産になるからね。若い時に、しっかり勉強しておくのは、良い事ですね。

二男さんも、同じ道ですか?
なんだか、寂しい様な嬉しい様な・・・複雑な春ですね。

また、しばらく唐津通いが、続きますね。
体調に気を付けて頑張ってね。

るみちゃんconfident
コメントの返事遅くなってごめんね。
そうなんよ。
次男も同じ学校に進みました。
とうとう主人と二人になりましたよconfident
昨日は、帰ってから二人で
ぽか~んとしていました。
慣れるまで寂しわ。。happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033158/44498769

この記事へのトラックバック一覧です: 長男の卒業:

« 息子からの知らせ | トップページ | ここに、。・♡残しておこう、。・✿ »