フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ペンション野路菊の新しいホームページ

ペンション野路菊♪Itsukoママからのメッセージ

田んぼ作りを楽しむ仲間達の会です♪

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

無料ブログはココログ

« 毎日寒いですね~^^; | トップページ | 長男の卒業 »

息子からの知らせ

早いもので2月も中旬ですね。寒い日が続いています。1月の5日から銀河丸に乗船して航海訓練をしている息子から二度目の電話が昨夜かかってきました。今、奄美大島沖に停泊していると。一昨日は上陸し、海がとてもきれいだったと元気に話してくれた。電話をしたのは、同じ班になった北海道出身の生徒さんと友達になり、実習を終え春休みになったら北海道に来ないかと誘われたと。「出会い、発見、そして共感」ということを身を通して体験しているんだぁ~と思った。高校生という多感な時期での出会いというのは、ほんとうに貴重なことですよね。たくさんの人に出会い、自分自身も見つめ直して欲しいと願っています。今日も雨です。今度は宮崎に向けて航海するそうです。頑張ってね。

Photo

« 毎日寒いですね~^^; | トップページ | 長男の卒業 »

家族」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ(*^_^*)
息子さんから、元気な知らせが届いて良かったですね。

実習船には、唐津の学校の生徒さんだけじゃないんですね。
全国の航海士建ちのたまごさんたちが集まってるんですね。
同じ、目的に向かってる人たちだから、友情も花咲くんですね。
若いっていいですね。

今後も、元気で航海が続けられるように祈っています。

こんにちわcat

長い航海訓練の間に届く息子さんからの報告は嬉しいですよねconfident

息子さんはキツイ事や大変な思いもしてるでしょうけど、新しい出会いなど楽しいこともあって本当に貴重な経験を積んでるんでしょうねhappy01

残りの日々を体調に気をつけて頑張って欲しいですねhappy01

るみちゃんhappy01
今回は海上技術学校4校と高等専門学校4校の生徒約170人が乗船しているみたいです。同じ班になった小樽海上技術学校の生徒さんと友達になったみたいです。いろんなことを経験しているようです.

たまりんさんhappy01
昨日も息子から電話があったとこです。
小樽海上技術学校の生徒さんと
班が同じになり
友達になったようです。
北海道に来ないかと誘われたけど
交通費もかかるし新幹線、船を使って行くとしたら
滞在時間も少ないので
働き出して休暇が取れたら
自分の稼いだお金で行くことにしたと...

先輩から
早朝の甲板の清掃
裸足で海水をかけながらヤシの実でこする
清掃が辛いことを聞いていたので
私も気になっていたのですが
毎日ではなく
班で回ってくるようです。
あれが毎日だったら
手も足も切れる~と笑って言ってました。
かなり寒くて辛い行事のようですwink
柴田先生が座学修了式の時に
贈ってくれた言葉に
 実習では、大自然を感じで欲しい
 大自然の海や空、風を...
とありましたが
感じていると思いますconfident
それにしても
柴田先生は、素敵ですよね...(笑)

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033158/44113028

この記事へのトラックバック一覧です: 息子からの知らせ:

« 毎日寒いですね~^^; | トップページ | 長男の卒業 »