フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ペンション野路菊の新しいホームページ

ペンション野路菊♪Itsukoママからのメッセージ

田んぼ作りを楽しむ仲間達の会です♪

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

無料ブログはココログ

« 忘年会 | トップページ | 2012年 謹賀新年 »

息子の座学修了式に行ってきました。

国立唐津海上技術学校の座学修了式に行ってきました。12月17日の早朝に島を出る予定だったのですが、雪が舞う寒さとなり積雪で通行止めになるかもしれないと言うので、前日に唐津に向かうことになりました。12月に入っても忙しくしていたので、車の中でやっとゆっくりいろんな事を思い返す。2年と9ヶ月、早かったなぁ~。息子は、どうだったか分からないが。。。当日、教室に入ると生徒達は席に付いていた。052 担任の先生達と話してる姿が微笑ましい。。

063 校長先生の挨拶があり、その後は先生方が一人一人教壇に立ち、贈る言葉を述べて下さった。先生方の子供たちを想う気持ちが伝わってくる....母は涙。修了式を終えて、教室には担任の先生と生徒達。野中先生からサプライズのプレゼントが用意されていた。先生は四国の金毘羅様にお参りして、1月から乗船実習に入る子供たちの無事を祈願し、お守りを買ってくれていたのです。名前を呼びお守りを手渡す先生、それを受け取る子供達の姿を見て、また涙してしまう。

教室の後ろの掲示板に貼られていた写真をスマホで撮影したので数枚載せます。

039 中庭の桜の前で。入学式の時も、ここで撮影したよね。。あの時は、初めて会う同期生と緊張で笑顔もなかったのに、どうでしょう、この笑顔!後ろから東城君に抱きしめられ、笑顔いっぱいの息子。みんないい顔してる。。。

044 長崎の帆船祭、日本丸の前で。。。4月からは、この帆船に乗船するようになります。

040_2 海図を書いている息子の写真があった。

退寮の支度も済ました息子から「はい!」と手渡されたマリン帽。「良く頑張ったね」と伝えたconfident001

1月から、この帽子をかぶって乗船します。そして3月の卒業式には、みんなで帽子投げだね。無事に乗船実習を終えて帰って来ることを願う母です。

この船が1月5日から乗船する銀河丸です。乗船にあたっての資料に、練習船の生徒代表者を定めますと記載されてる欄に、主・2名、副・2名の中に息子の名前が載っていた。しっかりと任務を果たさないとね。頑張れ!Photo_3   

« 忘年会 | トップページ | 2012年 謹賀新年 »

家族」カテゴリの記事

コメント

こんにちわdog

座学修了、おめでとうございます。

唐津の先生方は子供たちのこと、本当に想ってくれてますね。特に校長先生は熱いbleah

親元離れて生活する、思春期の男の子だらけの環境で
立派に成長できるのも先生方のおかげですよねconfident

3年生がいなくなった寮は、なんとなくガランとしてるのでしょうねthink

座学修了おめでとうございますbar
これから冬の荒波に、もまれるんですね・・考えただけでも
ぞ~っとします。島育ちの私でも・・・・荒波は・・
4月からは日本丸に乗るんですね。すごい
長崎の帆船祭でも福岡でも見ましたが大きいですよね
マストにみんな出て敬礼をしていました。すごく綺麗でした
頑張ってください。
いっちゃんは心配ですねcoldsweats01

こんばんわ(*^_^*)
座学の修了式、ってのがあるんですね。
そして、いよいよ航海実習ですか!
かっこいいですね。
無事に、航海実習が終わる事を祈っています。

以前、呉市に日本丸の兄弟船、海王丸が入港した時、見学させてもらいましたが、立派ですね。
居住空間はもちろん、操舵室、機関室共に無駄がないように作られていますね。
そんな立派な船で、練習できるなんて、幸せですね。
そして、何より素敵な仲間たち、先生たちと巡り合えてよかったですね。

少しの間、ご両親は寂しい思いもしますが、息子さんは、1回りも2回りも大きくなって帰ってきますよ。

今日は、素敵なブロクを見せて頂きました。
私も、熱いものがこみあげています。
遠い地から、応援しています。

たまりんさん。
お返事、遅くなってごめんなさいね~。
息子さんも帰られて
のんびりと過ごされていることと思います。
我が家も、、家族そろって賑やかです。
たまりんさんとこも
4月から3年生ですよね。。confident

福岡の姫ちゃん。
ですです、、
5日から、航海実習船に乗って
荒波を体験することになります。
男になって帰って来ることを
楽しみに待っていようと思ってるconfident

るみちゃん。
返事が遅くなってごめんね~。
今年も宜しくねhappy01
流石、、お父さんが船乗りだけあって
船のことに詳しいコメントheart
息子達も帆船に乗るようになるんだけど
海王丸のほうになります。
高いマストに登るのですが、、、
目を回さないように祈るばかりですcoldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033158/43428545

この記事へのトラックバック一覧です: 息子の座学修了式に行ってきました。:

» DVD CD レコード 買取 [呉市 DVD CD レコード 買取]
どんなジャンルのアナログレコード・LP・EP・ドーナツ盤・CD・DVD・レーザーディスク・カセットテープ・VHS・ビデオテープ・SP盤・テープでも引き受けております。 [続きを読む]

« 忘年会 | トップページ | 2012年 謹賀新年 »