フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ペンション野路菊の新しいホームページ

ペンション野路菊♪Itsukoママからのメッセージ

田んぼ作りを楽しむ仲間達の会です♪

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

息子の座学修了式に行ってきました。

国立唐津海上技術学校の座学修了式に行ってきました。12月17日の早朝に島を出る予定だったのですが、雪が舞う寒さとなり積雪で通行止めになるかもしれないと言うので、前日に唐津に向かうことになりました。12月に入っても忙しくしていたので、車の中でやっとゆっくりいろんな事を思い返す。2年と9ヶ月、早かったなぁ~。息子は、どうだったか分からないが。。。当日、教室に入ると生徒達は席に付いていた。052 担任の先生達と話してる姿が微笑ましい。。

063 校長先生の挨拶があり、その後は先生方が一人一人教壇に立ち、贈る言葉を述べて下さった。先生方の子供たちを想う気持ちが伝わってくる....母は涙。修了式を終えて、教室には担任の先生と生徒達。野中先生からサプライズのプレゼントが用意されていた。先生は四国の金毘羅様にお参りして、1月から乗船実習に入る子供たちの無事を祈願し、お守りを買ってくれていたのです。名前を呼びお守りを手渡す先生、それを受け取る子供達の姿を見て、また涙してしまう。

教室の後ろの掲示板に貼られていた写真をスマホで撮影したので数枚載せます。

039 中庭の桜の前で。入学式の時も、ここで撮影したよね。。あの時は、初めて会う同期生と緊張で笑顔もなかったのに、どうでしょう、この笑顔!後ろから東城君に抱きしめられ、笑顔いっぱいの息子。みんないい顔してる。。。

044 長崎の帆船祭、日本丸の前で。。。4月からは、この帆船に乗船するようになります。

040_2 海図を書いている息子の写真があった。

退寮の支度も済ました息子から「はい!」と手渡されたマリン帽。「良く頑張ったね」と伝えたconfident001

1月から、この帽子をかぶって乗船します。そして3月の卒業式には、みんなで帽子投げだね。無事に乗船実習を終えて帰って来ることを願う母です。

この船が1月5日から乗船する銀河丸です。乗船にあたっての資料に、練習船の生徒代表者を定めますと記載されてる欄に、主・2名、副・2名の中に息子の名前が載っていた。しっかりと任務を果たさないとね。頑張れ!Photo_3   

忘年会

12月に入って寒くなりましたね。あっという間に2011年も終わりに近づきそうsweat01。 昨夜は、我が家で仲間達と忘年会。奮発していい肉を買ってすき焼きにしよう~とお財布抱えてお肉屋さんの前に立つ。昨日まで売り出しだったのに終わってしまってる。。。お値段高いwobblyどうしよう。。店員さんが私を見てる、どれにするの?みたいなぁ。。。coldsweats01 「高いなぁ~買えれんわ~」って言ったら「売り出しの価格であげるよ!」って!やったぁ~~~happy02ありがとっgood今夜は、いい忘年会が出来そう~。帰って主人に、そのことを伝える。良かったね~と。。。wink 後は、海の幸で、にぎり鮨を作る。ネタは鯛、キス、鱧、鯵、穴子、イカ。。そして穴子の刺身です。

006 これが、そのお肉です。お味は、、、もう~最高でしたhappy02

009 鯵は息子が釣ってきてくれたのですhappy01。鱧は味付けしてあります。

010 鯛、キス、卵焼きですね。そしてbeerwineで乾杯confident 来年度に向けての目標を語り話しは尽きず。。有意義な時間を過ごすことが出来ました。明日からも忙しいぞっsweat01

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »