フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ペンション野路菊の新しいホームページ

ペンション野路菊♪Itsukoママからのメッセージ

田んぼ作りを楽しむ仲間達の会です♪

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

今年も案山子さんが田んぼに♪

田んぼが日に日に黄金色に色づいてきています。と、同時に雀さん達もやってくるhappy01 今年は稲穂があるうちにスタンダードな案山子を作ろうと田楽のメンバー( 姫たちでwink )で案山子を作り早々に田んぼにお目見えした案山子さんheart

手に動きを出したかったので、いい方法はないかな~?と考えて、、流木を使ったらどうかと思いさっそく海岸に行ってみた。あるある~~~ここで画像がないのが残念think

024 どうです?いい具合に曲がった流木happy01

Photo 完成した案山子さんです!ここからデジカメが故障してしまい携帯からの画像になります。^^;

Photo_5

お顔はへのへのもへ字......描いているうちに顔が出来て行く。。。可笑しいのか可愛いのか笑ってしまったhappy01

001_2 稲刈りが終わったらテーマを決めて姫島ならではの案山子を作りたいと思っています。

 

幼・小・中学校連合体育大会

秋空の下で体育大会が行われました。洋の最後の体育大会です。弁当を作りながらいろんなことを思い出す。娘が保育所に入所し初めての運動会から洋の中3の今年までconfident随分と楽しませてもらいました。

002 母さんの作る弁当も最後ですconfident.....ホットするような寂しいような......

019 我が家の息子たちは、いつも土台だぁ~good一番下の左から二番目が洋です

017 組体操も無事に終わりました。良く頑張ったね。洋は、母さんに優しくて何でも手伝ってくれるんだよね~。お兄ちゃんになったね!今日の洋は眩しかったぞっconfident

ペンション野路菊の新しいホームページ

ホームページを自分で管理したくて挑戦してみました。まだまだ魅力のあるHPにしたいと思っていますので宜しくお願い致しますねconfident

http://nojigiku.petit.cc/apple1/

椿窯・秋の花入展

9月の16日に、野路菊の器を焼いてくれている椿窯の展示会が行われました。夜は赤木一孝さんのコンサートが行われ、野路菊のホールは温かい音楽、仲間で夜が更けていきました。。。confident

上田さん達は前日に島に来られ、15日の夜はテラスでバーベキュー♪

001 晩くまで賑やかに飲みました食べました。翌日は、展示会。。。素敵な器がいっぱい。。。

010 お買い上げいただきありがとうございます。夜は、。上田さんと赤木さんのコンサートです。。。

015 なんて癒される曲なんだろう~♪

017 みんなで口ずさむ、。・♪

028あっという間の三日間でした。上田さん、マーガレットさん(上田さんの奥様)、館長さん、赤木さん、しょうこサン、。・とっても楽しい時間をありがとうございました。また会える日を楽しみにしていますねheart

十五夜

昨夜は十五夜でしたね。

私もお団子を作ってテラスでお月見しました
幼いころ母の実家に行く夜道で
母が私に話してくれたことを思い出す。。。
その夜も月が綺麗だった
月を見ながら
親と小菜汁は良いもんやと言うけど
ほんとにそうやの~と...

小菜とは、白菜の間引き菜のことです
今の時期から一ヶ月ほど小菜を味噌汁に入れることが
多いのですが
優しい味がする...

親と小菜汁かぁ~と思いながら
まぁ~るいお月さんを眺め
母が言うように、優しい月あかりでした...

001

セシルから貰ったクグロフ型

我が家にホームステイしていたセシルから貰ったクグロフ型。一度使ったことがあるんだけど上手く型から外れなくて使っていないままだった。

017 PCで検索したら油を塗った型に薄力粉の粉を底に振るといいことが分かった。よっしやってみよう~♪甘夏のママレード(手作り~♪これがオイシイノッ^^ )がたっぷり入っているパウンドケーキですnote

023 今、オーブンに入っています^^ キレイに型から外れるといいんだけど。。。完成品は、後ほどupしますね~happy01 セシル~これから使うからね!クグロフ型

Mstyl21_2

粉を振ったけど.....これでしたshock でもお味はgoodwink

002_2

今日から9月ですね♪

長い夏休みも終わり昨日は息子を宇佐駅まで送って来ました。いつもなのですが母は寂しくなります。。。前日は祖母の作った巻きずしと主人が獲った伊勢海老の刺身で食事会。

011_2 伊勢海老です。

003_2 昨日は、昼食を四日市にある「竹贅」さんで。。。庭園を眺めながら落ち着いたお店の雰囲気と美味しい食事が出来るお店です。

015 左には水が流れ竹林を歩みながらお店へと。。027

店内からは、お庭が見れます。。。

017一枚板のテーブルが力強くお迎えしてくれる。。。

021_2おぉ。。。凄いなぁ~と息子。いつもジョイフルか回転寿司だもんね。。wink

022 やっぱり美味しいなぁ~。。。

023_2   

今学期は就職試験もあります。気を引き締めて頑張らないとね!と送り出した。 さぁーみんな頑張ろうねhappy01

 

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »