フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ペンション野路菊の新しいホームページ

ペンション野路菊♪Itsukoママからのメッセージ

田んぼ作りを楽しむ仲間達の会です♪

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

唐津へ

cute・・・花の散った桜の枝をそのまま水に挿していたら芽が出てきてた、。・被災地にも早く希望の芽が出てきますように・・・cute
一昨日、息子の進路の件で唐津に行って来ました。ここ数年の不景気で進路を早めに決めることになりました。第二希望までを自分で調べて担任に報告していました。先生からの説明と本人の気持ちに迷いがないか私たちの前で確認。先生から嬉しい知らせも。本人からは、何も聞いていなかったので。。男の子って本当に話してくれないですね。。confident 友情の話しとでも言えばいいのかなぁ~。。母は目頭が熱くなりました。いい経験をしているようだ。。。面談も終わり、時間があるので唐津城に行くことにした。二年前を思い出す。入試の時も入学式の時も唐津城が見守ってくれていた。
028 030
031
042
主人と息子confident
母と息子wink
039 4月からは3年生。目標に向かって頑張らないとねconfident

バタバタしています^^;

月日が流れるのは本当に早いです。そして簡単に時間に流されてしまう。一日一日をもっと大切に生きよう、。・と思いつつバタバタ過ぎていってます。23日は、父が白内障の手術をし今日、無事に退院。帰りに菜の花を見に行って来ました。
007 こんな菜の花を見ると入りたくなります~wink
015 今日は、実家で退院祝いの食事会。これから手伝いに行ってきます。父は、目が見えるようになって喜んでいます。今まで、。そんなに見えてなかったの?と、、ダメな娘!!面倒みてあげていなぁ~。。coldsweats01 明日は、息子の三者面談をupします。

感慨無量

confident昨日は友人の息子さんの結婚式に出席してきました。ホテルに着き受付を終え記念撮影。留袖姿の友人を見て。。もう涙ぐんでしまいそうになるconfident 同じ年に出産し、彼女は男の子を私は女の子を授かった。いろんなことが思い出される。。。

009 新郎、新婦によるケーキカットです。姫島の地図が描かれてるウエディングケーキheart

とっても綺麗な新婦でしたhappy01 そして新郎の友人達によるサプライズは。。。。。

030 先頭の藤本くんの笛のピッ、ピッという音に合わせて駆け足で入って来て整列。何をするの?

次にピッと鳴ると上着を脱いでネクタイも緩め始めた。。。???

031_6 イケメン達よぉ。。何をするの?

035 おいおい、、、smile

039_2  良かったぁ~ズボンまで脱いじゃうのかと思ったぞぉ~coldsweats02

041 タンブリング?姫島中学校の体育祭では、男子の一大イベントgood

046 新郎が最上段に上りました 新婦は心配してますぅ~~~次の瞬間は、、、impact

047 happy02~実際ではグランドでやってたから土台になってる男子は小石で顔も体も大変。。サプライズで盛り上げる同級生。。いいですね~。姫島中学校卒の男子達、、、いいぞっ good そして母さんに感謝のメッセージを贈る息子さんの姿confident

026 024

涙あり笑いありのとってもいい結婚披露宴でした。そして二次会でbeerを6杯は飲んだかしら???3次会は十三夜で歌を聞きながらまたbeer 良く飲めるわ。。。happy02

076_3 感慨無量の一夜でしたconfident 孫が誕生するまで、まだまだ、、母ちゃん達は頑張るぞぉ~~~dash

麦と風力

東北地震による被災地の方達に何も出来ないで一週間が過ぎました。ペンションの前のタヅエばあちゃんとこの麦がどんどん緑色を増して伸びています。寒い時期に、ばあちゃんが麦踏みをしてた。。強くなろう。。優しく強くなろう。

025 我が家の風力発電も風を受けて回ってくれてる。自然からのエネルギーが見直される時が来たのでは。。。必要なだけのエネルギーを頂いて生活する時代が。。。

026 明日は、友人の息子さんの結婚式です。娘と同い年で幼い頃から見つめてきた....涙.....涙の披露宴になるだろう。一泊で行ってきます。数名の友人と出席するので賑やかになりそうconfident。そして、今日は娘、息子が帰ってくる。家族全員が揃います。祖母ちゃんは、朝から食事の準備をしています。私は、、仕事wink

お客様と一緒に海藻おしば体験♪

お約束していた海藻おしば体験のupが遅くなりました。昨日は縦網漁に3時過ぎに起きて出港し。。仕事も終わらないまま午後からのPTA総会に出席。。バタバタ、、、ヘトヘトになっていました。 先日のお客様に海藻おしばのことをお話ししたところ、是非やってみたいと言って下さり。。まだ何も準備も出来てなかったのですがやってみました。

033_3 どうですか?楽しそうでしょう~

034 こんなに喜んで貰えるなんて、。・confident 海藻おしばって凄い!

036 30分程で完成しました。後は数日かかる乾燥までの処置を私がしてラミネート加工して完成です。届くのを楽しみに待ってて下さいね。明日には送れると思いますconfident

003_2  翌朝、海藻おしばを持ってもらい記念撮影heart。姫島が大好きになりましたよ!ってhappy01

私の作った海藻おしば、。・♪

あれから海藻拾いに浜辺に行き、。作りたい海藻おしばのイメージを描き作ってみました。

038 昨日の泊りのお客様とさっそく海藻おしば体験をしたのですが、とても喜んでいただきました。その様子は明日、更新しますねconfident Index

今日は洋のBirthday♪

東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様に心からお見舞い申し上げます。皆さまのご無事と安全をお祈り致します。Olive1_2 今日は、洋の誕生日birthday あの日も菜の花が咲いていたけど、やっぱり菜の花が咲いてるhappy0114歳だね~confident 4月からは3年生。進路も決めないと出来ないし大変だぞっsweat01今年は母さんも頑張るわよ!母さんの作ったケーキで誕生日をお祝いbirthday021 爺ちゃんの乾杯で始まる誕生日会。。。wink

017  苺たっぷり~happy01cake

030

海藻おしば体験教室

3月6日~8日の、三日間で海藻おしば体験教室が行われました。目的は、姫島の素晴らしさを次代を担う子供たちへ伝えるよう身近な海について共に考え体験教室を行い、この体験を村づくりへ活かすことです。講師の先生は、特定非営利活動法人 水辺と生物環境保全推進機構の理事長 永田安月子先生でした。6日は「海には不思議がいっぱい」という題名で講演があり、翌日は、海藻採取・処理・保存の方法・作成と仕上げを体験しました。happy01

042 海藻を使って何か出来ないか?みんなで話し合ってる様子です。

001

7日には、みつけ海岸、金浦海岸、西浦海岸の3ヵ所へ行き、永田先生の説明を聞きながら海藻拾いをしましたhappy01

027 海藻は水に浸けて塩抜きをし、バットへ分別。

030 こやって海藻を並べてみると、改めて姫島の海って豊なんだなぁ~って思いました。

063 みんなの作品です。水切りをしているとこです。無になれる時間が心地よく、とっても楽しかったですconfident

030_2 翌日の海藻おしばです。水分も取れて、きれいに出来上がっていました。

021 ラミネートをして完成です。みんなで作品の誉めあいをしながら。。。婦人会長さんからのお団子と漬物の差し入れをいただきましたhappy01

024 023_3   3日間の勉強会の感想は、海藻は豊かな海でなければ育たないということ。その海藻を使ってこんな素敵な海藻おしばが出来るのです。お客さまにも島民のみなさんにも体験して欲しいと思いました。自然の恵みに感謝しながら、そしていつまでもこんなきれいな海藻が育つ海であるために私たちも努力しなければと。。。confident

035_2 

田楽の会、初の試み♪

姫島で第2と第4の日曜日に離島センター前で朝市が行われています。私達、田楽の会も赤米やもち米を使った苺大福、赤飯を作って出品しました。前日の26日(土)に、みんなで準備、流石だなぁ~手際がいいhappy01

011 さてと私も、、、

014 もち米と赤米は粉にして、袋詰めしました。

020

木野村さんが筆で書いて貼ったラベルの文字は、「ひめ舞」どうですか?confidentみんなでワイワイと作業は楽しく11時過ぎまでかかり完成♪

026 さぁ~明日は5時に集合だよっ!早く帰って寝ないとぉ~happy02

032 苺大福です♪

027赤米ともち米もお化粧して、すっかり製品になりました。

さぁ~朝市に行きますよぉ~run

035  センターに着くと、もうお客様が集まって待っていました。わぁ~なんか恥ずかしいなぁ~なんて言いながら、、、行動は前向きhappy023人でバタバタと販売コーナーを作り、菜の花とお雛さまをテーブルに飾り....菜の花をゲットするの大変だったのですhappy02苺大福は完売♪ 他のお米も売れましたよぉ~。みなさん、お買い上げありがとうございました。やっぱり楽しい~♪達成感を楽しむ私達ですconfident 次回は、何を作って楽しみましょうかねっhappy01

037_3 

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »