フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ペンション野路菊の新しいホームページ

ペンション野路菊♪Itsukoママからのメッセージ

田んぼ作りを楽しむ仲間達の会です♪

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

平林都さんの講演を聞きに行って

主催は、大分県北部地域観光圏協議会。~また来たくなる おもてなし~という演題でお話をされました。凛としてきれいな方でした。思うだけでは相手に伝わらない。言葉に出して言う。カタチで表す。お客様に来て欲しいなら、相手に伝わるようなおもてなしをする。笑顔、ことば、動作に気を付ける。それについていろんな話をしてくれました。でね、、男性をケチョンケチョンに言ってましたね~。でも男性が持っている「持続性」。。これには勝てないと言っていましたよhappy01。平林さんの講演をお聞きして感じたことは、笑顔、ことば使い、表情の大切さがどれだけ大事かってことが分かりました。

別府のビーコンプラザで行われたのですが、到着時に記念撮影しました。パチリwink

022 Waiya1_2 

ひな祭り

ひな飾りの季節になりましたね。昨日は実家に行き、お雛さまを箱から出してみました。内裏雛だけを持って帰りホールのテーブルに飾ってみましたcherryblossom ちょっと寂しいなぁ。。三人官女もいないとねぇ~。。また実家に行かなくちゃ~wink ちょっとここまで。。。今日は時間があれば、なおちゃんとお寺さんにも行ってみよう!

009_4 午後からは、Twitterでお友達になったNaoちゃんと真戒寺にお雛さまを見に行ってきました。009  Naoちゃんと、、、わ~って 声をあげてしまったhappy01

007_2  手作りのお雛さまも。。。かわいい~happy01

008   

しあわせって、。・

しあわせって なに

  どんなに風が強くても大雪でも

      こうしてみんなで仲良く暮らせることがしあわせさ

024               

 

道の駅巡り

2月の14日の日に田楽の会のメンバーで道の駅巡りに行ってきました。日田に向かいながら道の駅巡りをして昼食を日田でゆっくりの計画。朝、6時55分の船で島を発ち、雨が降っていたので日田まで雪の心配は、ないだろうとみんなでワイワイ車での旅。。耶馬渓に着く頃に雪景色なって。。coldsweats01 でも雪景色がきれい~。。

003_2 日田に入る峠あたりで、お聞きしたら折り返した方がいいですね ~ってこと。。。残念だったけど宇佐まで戻ることにしました。日田は桜の咲く頃にリベンジすることにしたcherryblossomhappy01 山国の道の駅に寄って、赤米を探す。。。ありましたよぉ~sweat01006 値段と包装の仕方をチェックする。。フンフン、、、

017 田楽の会のメンバーです!雪が舞って寒かったけど雪景色がきれいで得した気分note

016 お父さんも一緒にパチリnote 3か所の道の駅巡りをして四日市の「竹贅」で昼食。私のデジカメが充電切れになってしまい。。。画像がここで終わりbearing 何てことなのぉ~。。木野村さんのデジカメを借りて撮影しているので後日、昼食の様子は付け加えますね!太平楽の中にある道の駅のような施設は内容が充実していて、お客さまも多かったです。私たちが作った赤米も、いろんなことが出来そうですhappy01 動きますよっrun

孝ちゃんから画像が届きました♪道の駅での雪とみんなの笑顔です。

Dscn1563_2  加代ちゃん~恥ずかしいん?うふふ、。・♪

Dscn1565_2  茅葺屋根をバックに孝ちゃんと加代ちゃんhappy01

Dscn1573 四日市の竹贅で昼食restaurant お店の雰囲気もgoodでした。

Dscn1572 みんないい表情してるね~confident

Dscn1567 ここはお勧めです。みなさんも是非にgood

我が家のブーム?

一昨日、帰って来るはずの息子、、急に泊りのお客様が入ったので、別府にいる娘のとこに泊まらせることになった。お客様を送り出し、別府へと。。。car 部屋について、ゆっくりとお茶しながら。。息子が言うには、「最近筋肉を付けるために筋トレやってる...」 wink 娘、、横目で。。「ほう~?やるやん。。。」 母 「ほんと、、シンスケ腕力あるんよ!やってん?あれ!」前にもあった光景......今度は、娘対息子の腕相撲~bomb

002 さぁ~どちらが。。。happy01 娘、、、かなりの自信ありの態度。。。wink

003 なぁ~んだ、、すぐに倒されたやん~happy02 っていうか娘が女子らしく見えた?うふふふ。。成長してる子供たちを見ているのが嬉しい母でした。そしてバレンタインチョコの購入へと。。。5個で一万円使っちゃいましたcoldsweats01 でも素敵なpresentゲット出来たので満足note みんな喜んでくれるといいなぁ~happy01

003_2 今日の一枚は、紫陽花。。。まだ寒いけど春の萌しconfident

今日は息子が帰ってくるconfident 明日から始まる一般入試のために。早いなぁ~今年の春には3年生。 二年前の入試がこの前のような気がする。。。雪の降る中での入試だった。。夕暮れに唐津に着きホテルにチェックインし、雪が舞う中を息子と焼き鳥屋さんに行って......母さんあの日のことは忘れないconfident。。。ライトアップされた唐津城....焼き鳥屋さんの女将さんやお客さん達の励ましのことば.....入試直前に現れた担任の先生達confident......帰りのバスとソニックでぐったりと寝ていた息子......昨日は息子の部屋の掃除とお布団干し。。この時期になると裏の桜を眺めることが多い。。。シンスケが小学校にあがる時に記念樹として植樹したbud 枝も何もない一本の棒だった苗木。17歳の息子と一緒に成長してた。。。今年は、また一回り大きくなったような気がするconfident

017春が楽しみだよ、。・cherryblossom

023 まだまだ硬い蕾、。・clover

025 田んぼの方を歩くと.....去年植えたひまわりが、。・sun

026 田んぼには、。・footおもしろいなぁ~こんな写真もcamera

さぁ~今日は天気良さそうだし、。・いろんなことやろう~happy01

4.8キロのスズキってこんな^^

一昨日の昼食会は姫島のお客様でした。お刺身用の魚は鱸!4.8キロありましたよぉ~fish

005 軽く持ち上げてそうだけど。。。ほんとうは重かったんですcoldsweats01

011_2 鱸の刺身です。

009_2

太刀魚の刺身。

013 私たちが作った赤米のごはんです。黒豆と栗の甘煮を飾り付けたら、なんかお顔みたいだね~^^

015_3

鶏もも肉のワイン焼きで~す。

017

デザートはコーヒーゼリーnote

 

夏みかん

3日の日に、夏みかんちぎりに行ってきましたhappy01 今年は去年より少ないんよぉ~って...mireちゃんconfident 二人で、おとぼけ会話しながらカゴに入れるnote 今日、ちょっと休憩に食べようと。。やっぱりおいしい~happy01 今年もママレード作らなきゃ~ねhappy01

003

Illustgirls2   

立春の日の海

035_2

        こ の 海は  うまれて 初めてあう........海

                               そ し て 今 日 と い う 日 も

                

そして今日は立春♪

みなさん、昨夜は豆まきしましたか?我が家も恒例の豆まきをしましたよ。主人には豆まきをする前にお風呂に入ってもらい、お豆を神棚に供えてもらいます。

024 子供たちが幼いころは豆まきも楽しいイベントの一つでしたが。。次男(中2)と3人だけになった豆まき.....洋と豆まき出来るのも来年が最後になるのかもねぇ~?confident息子も仕方なく付き合ってくれてるようだcoldsweats01 「去年は母さんが鬼役だったので今年は洋なっ!」というとお面を付けるのが嫌そう~coldsweats01

026_3 福は私ですhappy02「は~い、、いっぱい投げつけておくれなぁ~」とお父さんに言うと、、お父さん、、これ幸いと豆を私に投げつける。。。「違うやろ~?福には優しく振りかけるようにせんかえ~、、、」 といいながら、、少しは笑いのある豆まきだったりするhappy01

028_2

年の数だけ豆を?いくつ食べるん?嫌だなぁ~catface それでも豆を拾う私。。。sweat01

029_3

  お約束のシュークリームツリー出来ましたよ!

007 009 

ツリーにするのでミニシューです。クリームも完成!013

015 どうです?可愛いでしょう~♪ホワイトチョコを溶かしてシューに塗って積み上げていきます。仕上げにチョコを絞りかけてハートのカラーチョコをnote とっても美味しかったですgood

031

母さんの作った恵方巻き食べて今年もみんなが健康で笑顔いっぱいの家族でいられますようにと願う。。

そして今日は立春happy01 春の香りがしてきましたよclover 昨日も友人宅でいろんな話しをしたのですが。。。今、何をすべきかと....楽しみですconfident これからも......confident

節分、。・♪

新たな春を迎えるために災厄や邪気を祓い、福を招く行事ですねconfident 我が家も今夜は恒例のイベントを予定していますwink。寒さも緩んでいい天気が続いていますね。。。昨日は花壇の草取りをしていたらチューリップの芽が。。。傷つけないようにそっとそぉ~と草取り作業coldsweats01 プリムラも室内から外に。。。嬉しそうにしてるhappy01

004_2 016_2 花壇、、、きれいになりましたgood

昨日から確定申告の作業をしているpencil なのでTwitterは、お休み。なんとこれが心地いい。。当分の間休むことになるだろう。。いろんな文字から離れることも必要。今は一切観ないでいる。だからか心が安らいでいる。。Twitterとは、これからどう係っていくか。。考えなければと思っている。マイナス面も多々あります見極めをしなければ。。confident  さぁ~今日は豆まきの後に食べるデザートにシュークリーム☆ツリーを作ります。私の作るカスタードクリームは、ちょっと美味しいんですよwink仕上げに生クリームを入れるのが秘伝note うまく出来上がったらupしますねhappy01

また明日!

昨日のことです。夕飯の支度にかかろうとしていると息子から電話telephone。「部活が終わったらから迎えに来てください.....」と。。。職員室からだなっ?happy01 いつもだったら「迎えに来てぇ~」なのにwink 雪が積もっていたのでバスで登校だった息子。。学校に着くと友達も一緒に連れて帰ってくれと。。。いつも一緒の友達ではないぞっ?私の実家、大海地区のKくん。大海地区で降ろすと「ありがとうございました。」とさわやかに言ってくれてた。気持ちいいconfident そして次に出てきた言葉が息子へ「また明日」と。。。なんていい言葉なんだろうconfident 息子も嬉しそうに微笑んでるconfident 言葉で魔法をかけられるんだね、。・。confident  心地よくなったり.......不安になったり......怒りになったり.....心地よくなれるような、。・言葉の魔法をかけたいものですねconfident

そんな学校帰りの姫島の風景です。(車内からの撮影)

016

Photo_4

 

             

 

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »