フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ペンション野路菊の新しいホームページ

ペンション野路菊♪Itsukoママからのメッセージ

田んぼ作りを楽しむ仲間達の会です♪

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

餅つき♪

今年の餅は、自分達で作った(田楽の会)もち米でついたのでheart真心がいっぱい詰まったお餅が出来上がりましたhappy01去年は風が強くて台所だったのですが今年は外で火を焚いて賑やかにお餅つき開始、。♪

058 downwardleft火焚き係の息子 !幼い頃からやってたので慣れたもんですhappy01066

057今年も、もろぶたに並んだお餅を見ていると。。一年間のいろんな事が。。まぁ~るく並んでいるんだぁ~と思いながらconfident来年も家族みんなが元気で過ごせますようにって、餅を丸めまる母さんでしたhappy01046

テニス部の忘年会は賑やか~^^/

昨日は、テニス部tennisの忘年会wine。賑やか、賑やかhappy01 ビンゴゲームで始まったぁ~。私にもってヨーコ先生が年末ジャンボ宝くじをpresenthappy01......当たったらどうしよう~皆には秘密にしちょこッwink009 さぁ~ここからが大変dash二人ペアーになって新聞紙の上に乗ってジャンケンポン!負けたら半分折りにしていきま~す。

039 downwardleftすでに新聞紙がこんなに小さくなってる~wink

040      downwardright

私もマァ-ちゃんにおんぶ!

044 この新聞紙はどれくらいの広さなの?038

笑ったね~~~こんなに笑ったの久しぶりだったよぉ~happy02030_2

おいおい~誰だい~髪の長い可愛い人~♪

 最後に集合写真です。いつも楽しい忘年会だね♫ 宝くじと入浴剤のnotepresentありがとう。 052 宝くじ当たったらみんなでハワイ旅行いくぞぉ~happy01

Xmasの日

イブの日も寒かったけど、昨日のXmasは寒かったですよね~xmas。大阪から若いご夫妻が宿泊されました。13:00に姫島に着いて、野路菊のミニbicycleで姫島を観光。だるま山にも登ったそうですhappy01。島のおばあちゃんが近道を教えてくれたと喜んでいました。寒いのにいろんなとこに行って来たみたいconfident。姫島を堪能されたみたいで私も嬉しかったです。今朝、いつものようにホールで記念撮影camera

001_2 またお会いしたいですね♫ 今日は奥さまの実家の岩国だと。。今頃はゆっくりされている頃 かなぁ~confident 遠いとこをほんとうにありがとうございました。

我が家のXmasイブは、。・☆^^

寒い一日でしたね~xmasでもホワイト・クリスマスらしかったかもね。今夜の星はすごいきれいでしたよぉ~shineXmasイブは毎年両親も一緒に食事会です。今年も家族揃ってメリーXmasbell娘は帰れなかったけど、お友達と楽しいイブをしたようですconfident053 今年も母さんの手作りケーキbirthday これはpresent用のケーキで~す。とっても喜んでくれましたconfident

061 父と母に今年はXmaspresent present主人が、もう子供達も大きくなったし祖父ちゃん、祖母ちゃんにプレゼントしたらどうか?って言ってくれ。。ありがとう。とっても喜んでいたよね~confident

059_3 今年も家族がそろってXmas会出来たことに感謝ですconfident

姫島ひじき解禁♪

今年もひじきの解禁がやって来ましたcoldsweats01。実は私。。ひじき採り苦手なのです。寒い時期だし夜中だし。。。bearing 12月20日が解禁で今年は3日日間だけでした。初日だけ主人と行ってきました。12時過ぎに家を出てみつけ海岸へと。。。もう磯にはライトの光がflairピカピカ、、蛍みたいshineまだ潮が引いてなくてひじきを採ろうとすると海水の中に入らないと採れない。。delicious 右足に海水がブクブク。。。crying こうなったら入っちゃえ~run ざぶざぶ入って採った。月明かりで磯も明るい。車を駐車してるとこまで2回だけ運んだのですが一人でキャ~キャ~騒いでたどり着いた。家に帰り着いたのは3時半だったかなぁ~。お風呂入って缶ビールbeer。。。これが楽しみで行く私happy01。今日はひじき炊きを手伝って来ました。

010 downwardleftこれが生のひじきです。

011 一度茹でるときれいな緑色になります。

                                 

他の藻やゴミを取り除く作業担当の私happy01

016

祖父ちゃんは茹でたひじきをもみ洗い。

012

022家族みんなで作業♪ けっこう楽しくやっています。明日は他の方の作業風景を載せますね。

穏やかに食器洗い、。・♫

昨日は、我が家で仲間たちと食事会&忘年会でした。改めて身の引き締まる想いとみんなで一つの事をやれる期待とワクワク感を感じながらワインで乾杯wine。最初の一歩を誰と一緒に踏み出すかって、すっごく重要だし、手をとってみんなで踏み出すと見えない一体感が生まれるconfident今朝の私。。。食器洗いしながらさわやかな気持ち・。、clover 自分らしく自分に出来る事からやってみるつもり、。・みんなと一緒にconfident

025

Kitchen19

案山子を倒した後のワラ燃やし♪

この時期になると近くのお山にある栗の葉が家の庭に吹きこんで来ますcoldsweats01掃いても掃いても風のひと吹きで、またクリの葉が散って。。。庭の落ち葉掃きは、また振り出しに戻ります。でも落ち葉を集めて火を付けチロチロ燃える火を眺めるとheart02ぽかぽかになり。。栗の葉の恩恵をしっかり受けているconfident今日は、裏の田んぼに作っていた案山子のワラとコスモスの枯れ草を片付けました。

007 コスモスは枯れてたので簡単に抜け思ったより作業がはかどりましたcoldsweats01

014 コスモスの枯れたのこんな山になりましたよcute

015 コスモスの枯れ草で焚き火だよぉ~、。・maple

024お父さんもパチリcamera 026  焼き芋をすることにしました021_2 焼けるまで待とう♪焼き芋~焼き芋~アチチノチッ、。・焼けたら何にもなくなるグッチンパッ♪って、子供たちに歌ってあげたなぁ~happy01

034 焼けましたhappy01おいしい~。優しい味だなぁ~011 

こんなとこに、。野すみれの花がconfident023  来年はコスモスのこぼれ種が芽を出し畑一面にコスモスが咲くと思います。案山子も好評だったし来年はみんなで案山子作りを楽しむことが出来たらなぁ~と思っています。ありがと~田んぼsign01の想いでパチリcamera

久しぶりの絵手紙

Cocolog_oekaki_2010_12_16_23_43 今日は朝から粉雪が舞って。。本格的な冬の一日でした。

久しぶりに絵手紙をお絵描きで描いてみました。ペンじゃないので文字が難しかったけど、かわいいサザンカの花が描けたかなぁ~。私とお友達の応援歌、。・応援花の花です。冬の寒い時に咲くサザンカの花がconfident 咲いてるかなぁ~。。

寒風とお漬物

冬野菜が美味しい季節になりました。白菜も大根も寒くなるにつれて甘みを増します。いつもおいしい野菜をもらっては、どんなして料理しようかなぁ~と楽しんでいます。一昨日、お日さんと冷たい風にあてた白菜と大根を漬け込みました。大根は皮を薄く剥いてま~るい形を残したく。。白菜は四つ切にして干しました。こんな冬の陽あたりって和みますよね。。。

002 午後には漬けこみ重しをして翌日を待つだけ♪

005 唐辛子もいただいたんですよ^^ 塩と少しだけニンニクを入れただけの漬けものです。昆布とゆずと唐辛子がいいお味を出してくれ。。旨っ

007大根はスライスして酢漬けにしました。これもおいしかったッsign03やっぱり自家菜園のお野菜は違うなぁ~。里芋は昨日、おでんに入れたら。。美味しいのなんのってhappy02 里芋の場合は土地で粘りが違ってくるらしい。見て~このお芋さん!!

011とろけそうなお芋。。それと優しい味。。一緒に里芋掘りしたんだもんねconfident いつもありがとう。

姫島小唄~♪

昨日のお客さまは、2年程前に野路菊に予約を入れていたのですが、台風で来れなかったと。。うかがっていました。2時の船で島に到着なのでお迎えに。。車の中で、お話しをしていたら、同僚に姫島出身の方がいてねと。。飲み会の時に必ず歌う唄があるんだよ!と、「瀬戸の姫島、。・緑の小島・。、通い船なら~」と歌いだしたのです。その方がどれだけ姫島小唄を歌い故郷を想っているのかが分かりますよねconfident「島ならではないですか?私達には、そんなふうに歌える唄はないですから。。」とお客様。011 改めて島に生まれて良かったと思う私。。。confident

009 今夜のデザートは赤米で作った苺大福です。017_2

今朝、ホールで一緒に記念撮影。

003_2  いろんな、お話しを聞けて楽しかったです。奥さまが始めたアトリエ、、必ず伺いますねhappy01

風に揺れるナンキンハゼの実

12月らしい寒さがやってきましたよね。師走は何かと忙しく、出かける用事がいつも以上にあったり、予定を組むのにあれやこれや悩んだり・・・です。来週あたりから大掃除も少しずつしないとなぁ。。今日、明石海岸を走っていたら、ナンキンハゼの木が。。去年は絵手紙を描いてブログupしたよね。赤い葉が落ちて白い綿のような実だけが付いているのが可愛い。青い空が眩しい。。。

008

去年は、なんか可愛らしい事書いてたけど。。。だんだん、、そんな気持ちも失せてきたよなぁ~coldsweats01 明日は、白菜をお日さまに干し漬けようかなぁ~confident 今夜は風が強い。年賀、少しずつ書こうかね。。。

あっ、yutaさ~んクリスマスcloverプレゼントありがとう♪コメントで返事してるので見てね!^^/

離島活性化プロジェクトの報告会

12月7、8日に、福岡で離島活性化プロジェクトの報告会が行われ参加してきました。010

報告会は19:00から開催されたので、宿泊先のサンパレスを見学し、ゆっくりしてから会場へ向かいました。 参加者の方が若いのに驚きました。oowの動きが魅力的だからなんだろうなぁ~confident 松村さんの熱いスピーチに、、何度も目頭が熱くる私。質疑応答では、若人達の真剣な姿勢を拝見し、こんな若者がいることが誇らしく。。confident

036

報告会が終了後はoowのメンバーと懇親会。熱い熱いトークが飛び交う。。。ホテルに着いたのは夜中の2時を回っていた。。。翌日はoowのメンバーの森田君が福岡の案内をしてくれ。。これが楽しかったよね♪ まずは、私のtwitter友達の方が福岡におられた時のお勧めの喫茶店探し。。柊という喫茶店。

Oowcimg0448 今も変わることなく続けられていました。お店のテーブルの上には柊の花が生けられていた。透けるような白い小さな花。どうしてお店の名前を「柊」にされたのか、お聞きしたら、魔除けになる木だとうこと。冬に花が咲き長く続くことから来ているとうかがい....38年を経た今もそうであることに....敬意の想いでいっぱいになりました。コーヒーをそそいでもらうカップを選べるとのこと。。迷いましたが.....このカップに決めました。選んだカップの焼き器の説明もしてくれました。 選んだ器で人柄が分かるのかしら?^^;と思ったり....これです

Oowcimg0445  とっても美味しかったし。。このお店に来れたことでtwitter友達の方とまた近くなれたような気がしました。oowのメンバーとの出会、たくさんの方達との出会いをもたらしてくれたtwitterに感謝です。ありがとう。

行ってきます

この画像は夏に撮影したものです。ここ一ヶ月ほど、この画像のように何処かを見つめ日々過ぎて来た。。やっと仲間とスタートラインに立つことが出来そうです。明日、福岡に行って来ます。

013

田楽の会☆お米の分配作業♪

みんなで頑張って作ったもち米と赤米を精米して、トーミーにかけてゴミを取り除き袋詰め作業をしました。お手伝いしてくれた方や地主さん、会員にと分配。

014 トーミーです。やはず岳も見守ってくれてる~happy01

010

手作業が続く。。。

009

いろんな事が思い出される。。

022たくさんのお米を見ているとみんなの努力が袋に詰まっているんだなぁ~って思えて。。

017赤米です。昨日、精米に出して粉にしてもらい、、赤米で苺大福、もち米で黒豆大福餅を作ってみました。簡単に出来たので皆さんも作ってみて下さいね。

034

038

我が家では苺大福の方が 好評でした。

このレシピで作ってみました→http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U000647/

案山子さん、ワラに戻って。。

今夜は田楽の会の会合があったので若者宿へと外に出てみるとぶるぶる~。厚めのジャケットを着ても寒っsign01この時期になると、温かいお家に帰るのが楽しみですよね~。ふわふわ湯気や、やかんのピューピューという音、クリスマスツリ-のイルミネーション、冬の暖かな時間を楽しく演出してくれますね。ホットコーヒー飲みながらブログ更新cafe 今日は一昨日、案山子を倒したのでその様子を紹介しますね~。

004 夕方の田んぼ。。。

003 案山子さんは服を脱がしてわらに戻して一ヶ所に集めました。たくさんの人を和ませてくれてありがとう。来年はたくさんの案山子が出来そうです。楽しみに待っててね~happy01

12月です

慌ただしく過ぎて行くんだろうなぁ~confident 昨日も寝たのが3時だったせいか今日は頭が重い。。少し眠ったけど頭痛になってる。。今夜も19:30から会合。時間がないときや余裕のないときは深呼吸をしよう!といつも自分に言い聞かせています。今日も何度も深呼吸。昨日は田楽の会の会合。時間になるとみんながおやつを抱えてやってきますconfident今回は甘いみかんでした。私は簡単なバナナケーキ。お茶が入りjapanesetea。。会合が始まりますhappy01

001 赤米の披露、米の保管、割り当て配布。。と話し合いは続く。。田楽の会は、ほっとするなぁ~confident 全大会を3日にするので、その日に赤米を使ってカカラ餅をお姉さんが作ってくれるwink。どんなお餅が出来るか楽しみです。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »