フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ペンション野路菊の新しいホームページ

ペンション野路菊♪Itsukoママからのメッセージ

田んぼ作りを楽しむ仲間達の会です♪

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

シゲザネさまへ^^

一昨日、港の待合室で小野さんと一緒になり。。切符を買っていると肩をたたく人が。。「4日に帰って来るちいよったで!」でと。。。happy02 話したいことが山ほどあります。見ていますか?お父さんと待っています。朝まで語りあかそうえっ♪それでは。。ここで待っちょんで!!今日は、午後から赤米のモミを拾い出してました。老眼鏡をかけてhappy01。赤米のご飯も炊いて待ってますからね♪

067_2

明日から師走ですね

今年も残すとこ、12月だけとなりました。早いなぁ。。。息子が進路のことで帰ってきたのは、26日の21:00を過ぎていた。最終便に間に合わず。。あの日は波が荒く主人の船で迎えに行き稲積港に入ったので来てくれとTEL。綱を取って船を着ける息子。。手慣れた姿に母はconfident。進路の方向性も迷ってないようすだった。後はしっかりと先生に相談しながら決めて行くだろう。見守ろう。。28日に、息子とは宇佐駅別れ。。。

004_2 娘と私は熊本へお墓参り。

2年振りの熊本。。思い出の菊池神社に娘と参拝。おみくじを引いてみようかと娘。。二人ともなかなかでしたwink 紅葉がきれいだったぁ~、。・maple025_2 

下の方に降りると銀杏の木とモミジが凄いきれい。。。

036 もしかして。。私は邪魔だった???。。。 happy02強い風が吹くと銀杏の葉が舞う、。・幻想的な空間になっていた。父と母の待つ家路へと。。。confident047

ただいまっ。。。笑顔が待っている。。

母と夕飯の支度にかかる。。笑ったり。。涙したり。。confident

夕飯の後は掘りごたつに入ってテレビをまったりと見る。。フィギアスケート観戦。。母は大好きなようだ。まだまだ元気なので安心したhappy01

050 優しさに包まれた二日間だった。また帰って来るねconfident

今度は石?

前は流木が置いてあったのに。。。今度は大きな石が何個も置かれているhappy01

019 何にかに使うんだろうけど。。。

018 おもしろいなぁ~。。。

020 石と記念撮影♪漬けもの石にするのかなぁ~?私も今日、貰った白菜を四ツ割りにして、お陽さんにあて、。・美味しい漬けものにしよう~♪

手土産はなっと味噌だった♪

今夜は田楽の会の会合が我が家であり、メンバーの孝ちゃんをお迎えに北の港近くまでcardash 待ち合わせの時間まで少し時間があったので車を止めて、外に出てみた。やはず岳の上に満月の月が。。。mistfullmoonmist外の空気は冷たかったけど、お月さんはやさしくてconfident。。。孝ちゃんも来たので月を見ながら我が家までドライブ。「いっちゃん、おみやげ!」と言って差し出した袋をのぞいてみるとeye。。。わ~なっと味噌だぁ。嬉しいなぁ~。姫島のおばあちゃん達がお味噌から手作りでキュウリ、人参、ショウガなどの漬け物が細かく刻んで入っている味噌です。011 ご飯が何杯もいけそう~happy01。こんな美味しいお味噌の作り方も習っておかないとね~confident姫島の母の味の一つかなぁ~。

秋晴れが続いています

穏やかな秋晴れが続いています。昨日、宿泊されたお客さまは二年前に来られて今回で二度目happy01 「鯛めんの味が忘れられなくてね~」とご主人confidentありがたかったです。Wr5g7161 ご主人は釣りをされるようなので、是非作ってみて下さいねrestaurant

006メインのお刺身はホウボウです。甘みと旨みが特徴かな?とにかく美味しい魚です。

008_2 今朝、私も一緒に記念撮影camera あれ?ご主人が。。。写真は苦手なんだってwink またのお越しをお待ちしていますね。ありがとうございましたcute

今夜は拍子水温泉

徒歩5分ほどのとこに拍子水温泉があります。こんなに近いのに、なかなか浸かりに行かなかった私。。。私が温泉の効能を知らないで、お客さまに勧めるなんて良くないと思い。。今夜は夕飯の支度を終えてからお風呂グッズを揃えて、、さぁ~bicycledash

008 6時を過ぎていたので外は真っ暗night月灯りでチャリをこいでスル~2分で到着good

013 この時間だと誰もいないはずwink管理人さんとチョイ立ち話をして、、写真を撮ってもらった。

010ここからはmist ですhappy01 浴室には誰もいない、、やったぁ~貸し切りだ。炭酸の湯に浸かる。。少しピリピリ感じるのが気持ちい~spa ここ数日の寒さで風呂上りに乾燥し、かゆみでsad状態だった。これは効くかもって思った。隣の源泉にも入ったのですが源泉の方は鉄の香が強い!効能もありそうだ。。。そうこうしてたら両瀬地区のおばあちゃんが入って来た。湯船の中で30分ほどいろんな話しをしたhappy01昔の食べ物の話しや小祭りの話し。。ホッとする時間に身を置く心地よさ。。。confidentそして、おばちゃんと話しながら外の景色を眺める。。月灯りが海に映ってキラキラ輝いている。。灯台の灯り。。江の島に似た光景。。ずっと眺めていたかった。今日は温泉よりもおばあちゃんと話しが出来たことがラッキーだったなっ。温めのお湯はあたたまってポカポカ、。・帰りのチャリも最高~~~bicyclenight。で、、今夜は乾燥肌のかゆみも出なぁ~いのですbell驚き! 頑張って通ってみます。その他にも効能発見するかもです。若返りのお湯とかねっgoodhappy01

今日の夕陽

022

何でもない1日の終わりを楽しくする魔法。。。

今日の夕陽。。。 息子の笑顔。。。お父さんの笑顔。。。ありがとうconfident

今朝の空

004

時々は がむしゃらに....  時々は うんざりしながら..... 時々は 続けるのをやめたりしながら.....やっぱり 私は私を続けるしかないんだよなぁ。。。

収穫祭

14日の日曜日に田んぼで収穫祭が行われました。前日からもち米をかしたりと準備をしていたので、お天気が気になっていたのですが午後からは晴れ間も出て汗ばむほどの天気になり無事に終える事が出来ました。いろんな事が思い出される。

Photo

土地と地主の確認から始まったんですよね。

Ta_2 草刈りは気の遠くなる作業だった。

Ta5 小学校5年生による田植え体験。最初は田んぼに入るのも嫌そうな顔していたのに終わる頃には泥んこになって田植えをしていたよね。

Ta6 私もッwink

Ta7 田植えの後はペンションのテラスでおうどんを食べたよね~♪

001_2 9月には、こんなに。。。

086_2 11月に入って最後の赤米の刈り取りで終了。お疲れさまでした。

008  収穫祭です~。餅つきはいいねっ♪

031_2 どれが案山子?分かんないよぉ~~~happy02

039   賑やかな一日を過ごして田んぼさんも喜んでくれたと思います。

050

保護者会

昨日は息子の保護者があり唐津まで行って来ました。朝の一便で島を発ち、唐津に着いたのは10時前でした。夏休みから一度も帰って来てない息子に久しぶりに会えるconfident 電話もかかって来ないし、連休でも帰って来なくなった息子、唐津での生活にも慣れたのでしょう。学校生活の様子を見れるのが楽しみです。受付を済まして教室に。。。英語の授業が行われていた。真面目にメモを取っているが頭に入っているのだろうか?think みんな体も大きくなった気がする。午後は航海機実技の授業です。016 英語の授業の時とは違って、皆の目の輝きが違う。。。

025_2 ロープワークの授業です。1年生の時とは違ってロープの数も増えてた。。難しいだろうなぁ~

019_2 機関の授業です。大事な授業ですね~。みんな船員の顔に近づいてるぞっhappy0114:00過ぎから始まった保護者会。2学期までに進路を決め、それに向けて学校側も取り組んで行くとのこと。担任の先生も子供たちの事を良く見つめてくれているのを感じる。個人面談では何も心配するとこはありませんと聞き 安心してあずけて帰ることにする。帰り際に息子と一緒に撮影。母さんの嬉しそうな顔。。。wink028_4

久しぶりの更新です

最後に更新したのが、10月28日だったんだぁ~coldsweats01 デジカメの充電が出来なくなり新しいデジカメを購入しました。画像が良くない気がしますbearing 予算の都合もあったので。。仕方がないweep

11月5・6日、ペンション野路菊で、OOWのメンバーの方が「姫島ブランディング戦略」を提言してくださり、姫島の皆さんと意見交換を行いました。姫島の課題、概要から摘出されるコンセプト、イメージの象徴的具象化・・・事業概念図では、訪れる魅力leftright行ってみたくなる魅力について話し合った。魅力を明確にする、魅力づくりこそが能動的なこどわりの姫島戦略の構築だとうこと。。。私達は何かを始めなければならない。

その様子です。034島の どこを輝かせたらいいのか少しずつ見えて来た。。。

035 松村さんからの質疑に、、、シ~ンとなる緊張の瞬間もあった。。今までの地域再生の会とは違っていた。

036 6日の日は、OOWのメンバーの森田君が島の人達の似顔絵を無料で描いてくれました。お天気のいい午後の公園は、ふれあいの温かい空間になっていたねconfident039

描いて貰った人には、夢を語ってもらったそうです。

044

意見交換に二日間、参加してくれた結ちゃんです。ママになり、子供の事を想うようになった今、今回のお話しを聞いて良かったと言ってくれました。

046_2 OOWのメンバーの方には、島の風の観光案内で村歩き体験に参加してただきました。047 記念撮影です♪ また必ずお会いしましょうね。6日の夜はフジバカマの花で玄関はいい香りでいっぱいだった。054

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »