フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ペンション野路菊の新しいホームページ

ペンション野路菊♪Itsukoママからのメッセージ

田んぼ作りを楽しむ仲間達の会です♪

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

リンドウの花を。。。

アサギマダラを見るために、松山から年に二度、我が家に宿泊される伊藤さま。今年はアサギマダラが少なかったので、今朝は奥さまと私達は山リンドウを見に、。・♪ご主人は釣りにと、。・♪005 006 シダの葉がきれい~shine葉っぱの道は、足に優しい。。confident

009 こんなとこにカタツムリさんhappy01

002 ツハブキの花が咲いていた。そうだ。。文化の日が近いもんね。。

013 リンドウの花です、。・cute

019 自然のなかに自生しているリンドウの花は、。・そっとそぉ~と咲いていて可憐だった、。・

017

突然おとずれた冬の朝は冬支度の私。ニット帽姿ですwink

033 027

野イチゴ

034

どんぐりだぁ~happy01

秋の山は、いろんな花や実でいっぱい。そしてご主人が釣りをしている港にrun

043_2 釣れていましたよぉ~。。「鯵が入れ喰いでやめられなんだよぉ~」って。。嬉しそうな伊藤さん。今夜の食卓には鯵のお刺身かな?、。・^^ 春に、またお会い出来るのを楽しみにしていますね~confident

久しぶりのブログ更新になってしまいました^^;

今朝は雨音で目覚めましたconfidentここ数日忙しくしていたので、今日の雨はほんとうに嬉しい。一昨日は2時間半の睡眠で、次の行動(姫島車えび祭り)に。。気持ちで動いてたような気がする。今回は主人と二人で接客することになっていたので、客室の準備、車の洗車、買い出しまでを前日にしておかないと、大変な事になるdash良く頑張ったなぁ~。。。満室の土曜日は、お客さま同士でふれ合いが出来てとても楽しい夕食会になっていましたhappy01

稲刈りは16・17日に行われ、遅く植えた赤米を残し無事に終えることが出来ました。

002 二日目の刈り取りには、私も少し参加wink

009 大変な作業だったけど、多くの人達の力で終える事が出来たし楽しむことが出来たようです。なんたって田楽の会ですからhappy01ご苦労さまでした。そして数日後には、案山子作りに勤しむ姿が。。。

018出来てますよぉ~happy02

003_2昨日も案山子見物で賑やかでした♪ 見に来てねhappy01

姫島中学校野球部 の試合形式戦

昨夜は、息子達の野球部と一般の野球チームで練習試合を行いましたbaseball

013_2 姫島の村民グランドは海岸沿いにあるので、昨夜は浜風もあり寒いくらいのなかで行われました。011

downwardlefteyeあっ、、雄ちゃんだぁ~♪チュウちゃんもタァーも同級生が3人も一般のチームで頑張っていたhappy01なかなか~50代やるね~wink ネット越しに声かける。どちらも頑張れ~♪

試合を見ていると横で可愛い男の子が遊んでる。。。何処かで見た子だなぁ~と思ったらユウくんだぁ~happy01夏にイカ釣りで一緒になり波止場でデートしたんだよね~♪お兄ちゃんの(中1、野球部)応援に来ていたらしい。。018

014_4  ユウくん~つかまえたっ^^
私のデジカメに興味があるみたい。。私を写したいというのでお願いしたら、、、まぁ~ピンボケがいい具合で。。ユウくんが撮ってくれた一枚です^^ ありがとう~happy01

  037_4

ホトトギスが我が家に迷い込んで来ました。

昨日の事なのですが窓を開けていたら小鳥がホールに入って来たのです。吹き抜けのカーテンレールの上にとまって動きません。。。042 入って来た時に壁にぶつかったのかド~ンって音がしたのですが。。カーテンレールから移動して二階の部屋に飛んでいったので主人に頼んで探してもらったら掌にとまっているのです。壁にぶつかった時に脳震盪おこしたのか、この時は動けない状態でした。

043 あまりにも可愛いので、私の掌にも乗せてみました。 温かくて、、もっと軽いのかと思ったら結構重い。。。テラスに出てテーブルの上に置くとじっと動かないのです。。。

044_2

046_2少ししたら飛んで行きました。Twitterで画像を張り付け呟いてみたら、ホトトギスでは?って情報が入りました。午後になってテラスから鳴き声がするので見ると、、また飛んで来ているのです。今朝も朝からずっと居ますconfidentテラスのベンチかワゴン車にとまっています。可愛いのですが。。ホトトギスの糞が大変~~~当分の間、、私の掃除が増えそう。。。coldsweats01 今朝の様子です。。。でもやっぱり可愛いなぁ。。。

001 002 こんな感じで、、ず~と居ますhappy01

今夜のお客さまは。。。

Twitterを始めてから七ヶ月が経ちました。今夜(10月9日)のお客さまはTwitterで私をフォローしていただいている皆さん達です。野路菊の料理は、kotobukiさんの撮影した画像をお借りしました。

Photo_2 Photo_3

Photo_6 

穴子の刺身です。Photo_9

Photo_11  鯛めんです。画像が凄い~~~♪流石プロですね!!夕食が終わった頃、夜空には満天の星。みんなで明石海岸へ星空の撮影run

Photo_13  とにかくきれいな星空でした。こんな素敵な天体観測が出来る姫島を自慢しなきゃね~。( ここまでの画像はkotobukiさんの撮影画像です。)

そして、、、星空を見ながらワイン、。・☆006_2

翌日は、姫島灯台へ。。。025

029_2姫島灯台です!が、、、左下に人影が。。。この方がkotobuki氏でぇ~~~す。

039 MINIに乗ってイケてるのもBUKIちゃんです。楽しかったねぇ~♪後部座席から手を振っているのが、、でかちょーちゃんでぇ~す^^/   

アサギマダラがやって来ましたよ♪

日が暮れるのが早く、朝晩も冷え込むようになり。。もうすっかり秋ですね。それにしてもアサギマダラがやって来ないなぁ~って思っていたら、、今朝、保存会の喜二郎さんが「いっちゃ~ん、アサギマダラが3頭渡ってきちょん!」って知らせてくれ、さっそく行ってみました。

002
今朝の野路菊周辺の様子です。小鳥達が今も鳴いています、。・♪

022
フジバカマ畑に行く途中の優しい落ち葉の道です。。ふわふわの道、。・♪

021こんな山野草が。。。ホッ、。・ としますconfident

025_2

005喜二郎さんのバイクのすぐ側に。。いましたよぉ~happy01 やっぱり可愛いなぁ~。。。

013_2
私が近寄っても逃げないし。。「いらっしゃい。。」と声をかけたら、私の周りをくるくる飛んで「宜しくね。。」って遊んでるように見えました^^

020 喜二郎さんと主人と私の3人で、草取りしたのですが、、フジバカマの花の香りと森の中の澄んだ空気が気持ちよくて、、、明日は、もっと渡って来るといいなぁ、。・♪

簡単な焼き菓子

最近、ホットケーキミックスを使ったお菓子作りのレシピを良く見かけますよね。私も知人に教えてもらい、このケーキを焼き出して6年くらいになるかなぁ~。家に甘いものがない時にチャッチャと作れるので助かります。材料は、ホットケーキミックス、砂糖、玉子、牛乳、サラダ油、です。そしてアレンジでバナナやリンゴ、ココア、抹茶などを使っていろんな味を楽しんでいます。

材料

ホットケーキミックス   130g

砂糖         50g

牛乳         70cc

サラダ油       70cc

玉子         一個

この材料をボールに全部入れて混ぜて、型に流し込んで予熱(170度)したオーブンに入れて40分で完成です♪

今日はバナナ、レーズン、シナモンをたっぷり入れて焼きました。

011 ボールに材料とバナナ、レーズン、シナモンを入れたとこです。

015_2

今日は二本焼いたので材料も二倍です。下のトレイはクッキーが入っていた缶なんですよhappy01

020

40分ほど焼いて出来上がりです。明日の朝食べる予定です♪

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »