フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ペンション野路菊の新しいホームページ

ペンション野路菊♪Itsukoママからのメッセージ

田んぼ作りを楽しむ仲間達の会です♪

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

フジバカマの花も咲き始めました、。・✿

この頃は、朝からずっとコウロギが鳴いていますconfident暑かったり、寒かったり、体温の調整がうまく出来ませんね。野路菊から徒歩で3分ほどの山間にアサギマダラの休息地があります。今年もフジバカマの花が咲き始めました。もう少しでアサギマダラに会えるなぁ~、。・cute

054

田んぼが黄金色に。。。

日が暮れるのが早くなり、夜が長くなりましたねconfidentここ数日の冷え込みで田んぼの稲穂も黄金色になってきています。030 赤米も良く育っています。赤い穂が可愛くて。。。

042 稲穂が風に吹かれてザワザワと音をたてる時が好きだなぁ~

034 今年は豊作だそうです。台風も来なかったし、後は収穫を待つばかりです。 雀が飛んで来てお米を突いて食べてるんだけど。。お父さんは、「いい、いい。。雀がどんだけ食べるんか。腹いっぱい食べたらいい。。」って。。confidentそうだねhappy01

026_2

敬老の日 ♡ 孫からのプレゼント

shine19日に帰るからと娘からTEL。どうやら祖父ちゃんと祖母ちゃんにプレゼントを用意しているみたいだったconfident 最近は、私達にもいつも用意してくれる。どんな物でもプレゼントは嬉しいものですよね~。最終便で帰ってきた娘は、大きな箱を抱えて下りてきたcoldsweats01 何が入っているんだろう。翌日、、写真を見せてもらったのですが。。二人とも泣いて喜んだのでは。。happy02 008 祖母ちゃんには、畑に行く時に使う押し車。「これが欲しかったんやぁ~」と大喜びで玄関に大事に置いてあるそうです。「まるで新車扱いやったよ~」って娘wink

002_2 祖父ちゃんには、マッサージ機 ♪これ、、母さんも欲しいなぁ~uphappy01 祖父ちゃん、祖母ちゃんのお陰で大きくなったような娘だもんねconfident 私は。。。何もしてあげてないので。。coldsweats01 実家に寄りつけないわ~coldsweats02 祖父ちゃん、祖母ちゃん、、良かったなぁ~。後は一番楽しみにしている花嫁姿やなぁ~confident 

友達とランチに♪

ここ数日、凌ぎやすくなりましたね~。友達と休日が合ったので安岐町で最近オープンした「な菜」にランチを食べに行って来ました。うちの娘と同い年くらいの若いご夫婦が経営されているお店でした。おもてなしに頑張っているのが凄く伝わって来た。でも。。それが少し心配にもなったり。。体を壊さないでね♪

010 な菜ランチとケーキ、コーヒーをお願いしました。記念撮影です。

005

006_2

お野菜は、ご両親が作られているそうで新鮮でとっても美味しかったです。手作りケーキはネギを使っているそうです。緑色のソースも。。食べやすくてお野菜のケーキに感動。体に優しい、。・♪

007_2 そして次の行先は杵築市の陶芸ギャラリー&カフェ「萩」へと。。。

015 土塀がいいですね~。城下町の武家屋敷。。道の両脇は昔ながらの土塀が続く。。いいなぁ。。。

019 庭には白萩が咲いていました。萩、、、いいなぁ~confident 

020_2 ちょっとポーズ♪

シホンケーキ、グレープフルーツのシャーベットゼリー、桜ティーのセットです。のんびりと過ごさせていただきました。025

022

024 夏は良く働いたので、ささやかな自分へのプレゼント♪また時間を作って出かけたいねconfident

赤米の穂

今朝は室内温度計は25度。やっと秋の気配?って感じです。もう暑くはならないよね!って空に向かって独り言、。・*confident 今年の暑さには、まいりましたよね。早く凌ぎやすくなって欲しいです。昨日、主人と田んぼの様子を見に行ってきました。もち米も普通米も、良く出来ています。風を受けて揺れる稲穂の中にいると、、、なんかいろんなことを想う。。何処にでもあった田んぼの光景も。。姫島では、私達が作った田んぼだけになって。。。田楽の会の存続は、大変かもしれないけど何とか存続しないとなぁ~と横で主人が呟く。お父さん、良く頑張ったよなぁ~confidentエビ流し漁から帰って、寝ないで水管理の日々が続いてた。見て下さい稲穂をshine

001_2 赤米は、7月に入ってから植えたので。。今、穂を出しているとこです。穂の毛先があずき色なんです。

005_2 分かりますか~?まだ穂が出たばかりで、これからが楽しみってとこ。このまま成長して欲しいと願うばかり。。。

010 右が赤米で左がもち米です。同じ田んぼに植えたのですが。。仲良く揺れていい感じでしょう~happy01 こんなことも田楽の会だから、出来る事かもねぇ~♪

4月に田植えをしたのが思い出される。。

041_2

昨日、稲穂の中に入って撮影confident 収穫まで後、少しになりました。

016Aki   

お父さんの誕生日♪

昨日は、主人の誕生日でした。台風が近づいているので消防団の会合があり8時過ぎに帰って来て、それからお風呂入ってもらい夕飯にしました。ビールグラスも冷凍庫に入れて、お花は二人で植えたひまわりとコスモスbud トンカツと春雨サラダ、枝豆で誕生日会birthdayケーキの代わりに手作りクレープ♪ヒロと3人になったけど、、お誕生日おめでとうwineいつもいつも頑張って働いて家族を守ってくれ感謝していますconfident 娘からmailが入り、、さっそくTELして嬉しそうに会話していると、今度は息子からTEL!何よりのpresentだったようです。

022

ひまわりとコスモスです♪

027

9月4日のお客さま

7月に家族でヨットで来られた、今仲さまが今回は職場の方達と宿泊されました。あの時は帰り波があって船酔いして大変だったそうですwave 今回も波がありましたがどうだったでしょうかcoldsweats01 ご夫婦でペアーになって記念撮影したのですが仲がいいでしょう~笑顔がいいですね♪

009  そして翌日に姫島水上バイク耐久レースに参加するために宿泊された、お客さまです。

005_2 耐久レース会場の明石海岸に行ってみました。

011  暑かったんですが空は秋の気配が。。。

017_2 凄いなぁ~迫力ある。。。

019 乗ってみたいなぁ~。。来年が楽しみですねhappy01

9月になりましたね

長い夏休みも終わって、我が家の子供達も新学期が始まりました。長男は唐津へと。。今回は寝具の入れ替えをするために、主人の運転で唐津まで車で行って来ました。唐津城が見え始め学校の近くになると二塔の鉄線塔が見え始めます。。。031 今年は、そんなにないけど。。去年は辛かったなぁ~。。と息子が呟く。そうだろうなぁ~いろんな想いをしてきた一年と半年だっただろうconfidentすべてが息子の成長に繋がって行くんだと思うconfident

016 寮に着き、荷物を運ぶ。。寮は、生徒で賑やかになっていた。仲間と声を掛け合う息子。。微笑ましく眺めるconfident

020 相変わらず部屋は、きっちんと整理されている。さぁ~、二学期は長いけど進路のこともしっかり考えていかないとね。明るいいつもの笑顔で見送ってくれた。母は。。また少し涙でしたがもう慣れました。洋と三人の生活に戻って、、、さぁ~みんな頑張ろうねhappy01

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »