フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ペンション野路菊の新しいホームページ

ペンション野路菊♪Itsukoママからのメッセージ

田んぼ作りを楽しむ仲間達の会です♪

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

こんな大きな太刀魚

エビ流し漁には、エビ以外の魚も入るのですが今朝はこんな大きな太刀魚が入ったそうです。一キロ以上はあるなぁ~happy01それをガッツリ握って撮影してもらいました。 001

  太刀魚も大きいけど、それを持ってる私も凄っcoldsweats01004 煮つけになりました。脂がのってたのでとろけそうなくらい美味しかったです。

012 小鯛、鱧もエビ流し漁に入ります。

003_2 天然車エビの獲りたては、焼いたらすぐに分かりますね。ひげに力がある感じがします。

017 鱧の吸い物です。鱧の脂が浮いているのが分かりますよね。私は鱧の吸い物の時は、一人前多く作ってもらってます。もちろん、私がrestaurant

残り少なくなった夏休みを息子達と、。・♪

夏休みは、毎年忙しくて子供達と一緒に過ごすことが出来ない我が家です。ここ数日、泊まりがなかったので夕暮れにチャリで稲積まで散歩に行ったり、昨夜はイカ釣りに行ったりと息子達との時間を楽しみましたhappy01

018 稲積が見えるこの場所が好きshine月夜の夜は海に月の明かりが映ってきれいなんです。

020親子三人でパチリ!こんなことも思い出になるんだろうなぁ。。。

013 イカ釣りの様子です。

040 洋が一匹釣りあげた、アオリイカです。刺身にしたのですがとっても美味しかったです!この味には驚きgood

026

そして、ユウくんとお友達になりました。私の横にぴたりと座って、ずっとお話ししたねheart私に、おばちゃんって一言も言わなかったユウくんhappy01嬉しかったよっ!!

032 ユウくんと一緒にパチリ♪また一緒に遊んでね~。

二十日盆

南地区の二十日盆が真戒寺の庭で行われ、お客さまと一緒に行ってきました。今年は竹灯篭が飾られていて幻想的な空間がたまらなく良かったです。006 門を潜ると竹灯篭に灯りがともって。。盆坪まで案内してくれているような気がした。。confident

016手作りの盆太鼓の張りがいいなぁ~。。。

027 若い人達も楽しそうに踊っている。笑い声がして、ほんとうに楽しそう~happy01 お客さまも一緒に踊って楽しんでもらえたようでした。

018 025

姫島での思い出が出来たかなぁ~。。そして、驚いたのは主人の友人、古庄さんの娘さん達にバッタリ会ったのです。東京から昨日帰省したらしい。。。一緒に記念撮影しましたよ♪重実さ~ん、。・見てるかえ~~~♪素敵な娘さん達で、お幸せだね!

023_2 

この数日のお客様との記念撮影

お盆も終わり、姫島の夏は終わったぁ~って感じですが残暑は厳しいですね。。。今日は皆さんと記念撮影した画像を紹介致します。8月9日に宿泊された時吉さんは14年振りの再会でしたconfident

003_2 福岡からお越し下さった、皆さんはテラスで記念撮影です♪037そして、可愛い娘さんがご一緒のお客さまです♪お魚が美味しい~と言って食べてくれたねぇ~happy01ありがとう~note

004_2 5年振りに来られた、。・高倉さんです。いつも元気をありがとう♪ご病気をされてたとのこと。。。でも元気になられて良かったぁ~happy01

007 広島から来られた井上さんは、私のブログを見てくれて野路菊にお越し下さったんですconfidentゆっくりお話し出来なったけど。。帰りに握手してお別れしてガサガサの荒れた手をしっかり握りしめてくれ嬉しかったです♪コメント待ってますねheart02

010   そして最後に、今日チェックアウトした若いイケメン4人と記念撮影!お母さん、、、何となくニヤケテない!?そりゃ~ねぇ~。。。こんなイケメンと記念撮影だとねぇ~wink今度は彼女と来てねっ!!

011 たくさんの出会いがありました。ありがとうheart

お盆前のお菓子作り♪

台風の影響もなくヒマワリもコスモスも元気です。お盆前に、いつも美味しいお野菜を頂いてるお友達にケーキとプリンを作って遊びに行ってきました。チーズケーキは、何度作っても味が違うのですが今回は美味しく出来上がりました。そして姫島のさつま芋を使った芋プリンです。028

downwardleftこれは、大事なレシピが書きつづっているノートです。もう汚してしまってるのですが、友達から教えてもらったレシピやネットで探し当てたレシピなどがたくさん入っています♪032こんな感じで自分なりの量やオーブンの温度を記載しています。いつの日か娘にあげるつもりですconfident035 

カラメルソースは、焦がし過ぎると苦くなるし難しい。。。008

出来上がったのがこれですhappy01 さつま芋味がほんのりして、優しい味のプリン完成です。

003チーズケーキも美味しいのが出来上がりました。とっても喜んでくれたので良かったconfident  お野菜も美味しいけど、あなたの笑顔でどれだけ元気を貰ってるか、。・ありがとうshine

台風が。。。

台風4号が出来ています。。。ひまわりが咲いてコスモスの花も咲きだしたというのに。。bearing015田んぼも。。。016 主人は毎朝、田んぼの水管理をしてきました。田んぼへの想いを考えると。。。

011 ひまわりと田んぼの写真を撮っておこうよ!!と撮影した今朝のことです。被害がないことを祈るばかりです。。。

楽しんでもらえたかなぁ~♪

妃ちゃんからのご紹介で、由布院からのお客さまでした。魚料理をとっても喜んでいただいてありがとうconfident ゆっくりとお話しが出来なかったけど。。朝食後に記念撮影をしたのでupします。 008_2  テラスで二人だけでパチリ♪とっても素敵なお二人でした。穏やかな気持ちになれましたよ。妃ちゃんに宜しくねhappy01 そして姫島に来てくれて、ほんとうにありがとうnote

009_2 

桃パフェを作ってみました♪

お盆が近くなると、美味しそうなフルーツの一つに桃がありますよねhappy01お店に出まわるようになると一度は買って食べます♪Twitter で、お友達になったピロちゃんが桃パフェを食べに行ったとツイートしていたので画像を見て真似て作ってみました。買い物も楽しかったです。フレーク、アイスクリームはロッテから出ている爽に桃味があったので、それとバニラの二種類。生クリーム、そして一番美味しそうな桃を選んで作りました。002

桃味の爽とバニラのコラボが絶妙な味になっていました♪ピーチ色がとっても可愛かったです。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »