フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ペンション野路菊の新しいホームページ

ペンション野路菊♪Itsukoママからのメッセージ

田んぼ作りを楽しむ仲間達の会です♪

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

今日で6月も終わり

6月30日がブログ開設二周年かと思ったら、、、6月29日で、、昨日が二周年だったぁ~happy02!やっぱりドジな私wink。今日で6月も終わり。ということは、半年が過ぎたってことですよねぇ~。。。早い・・・。今日は、お祝いの食事会を野路菊でして下さった、、、お客様をご紹介します♪001英くんと藍ちゃんの娘さんの33日宮参りのお祝です。おめでとうshine若夫婦のご両親に囲まれて、、和やかな食事会でしたconfident若いおばあちゃまの優しい眼差しが、。・たまらなく良かったなぁ~shineすくすくと健康に成長をしてねっconfident

002

フルーツケーキ♪

昨日は、午後から時間が空いたのでケーキ作り♪いつもお野菜を頂くお友達へ、自宅用の2ホール♪フルーツをたくさん乗せてみました。苺とメロン、、家のビワにお客さまから貰った小夏ちゃん♪やっぱりケーキ作りは楽しいなぁ~♪出来上がったケーキを持ってお友達のとこへ。。。わ~~~eyeどうしよう!!生クリームが私の胸に。。。雨が降って来たので濡れないようにしてたら、、、アララ、。・winkそして、、お野菜をまた頂いちゃいましたconfidentいつも、ありがとう~♪雨の降る中、、、人参、レタス、大根、キューリを二人して収穫clover雨が大降りになって、、、、二人ともビショビショ、、、happy02大笑いしたね。

011

ゼリーに潜らせているのでキラキラのフルーツが宝石みたい、。・♪

008_3   

去年の冬にミカン畑で摘んだすみれの砂糖着けも飾りに使いました。色がそのままで驚きだなぁ~。。。

親子で代掻き♪

昨日は、残りの田んぼの代掻きをしました。洋も野球が休みだったので手伝ってくれ、これがなかなかの戦力にhappy01!!私がカルピスを持って行くと、、耕運機を使ってるぅ~~~happy02003_2 始めてだったのに、、上手だ!!頑張れ~~~dashhappy01004  小さな田んぼ5枚を田起こして代掻きまで頑張りました!

023_2 洋が、、、見つけたカメさんですhappy01

036 貝エビです!豊年エビと同じように田んぼの水を入れてから数日で羽化し、2~3週間で産卵し、死んでしまうそうです。貝が田んぼの中をスイ~スイ~泳いでいましたhappy01いろんな生き物がいっぱいだよっ♪

029 一週間になる手植えの稲です♪きれい~。。。

037 梅雨の晴れ間だったね~。。。風が、。・青空が気持ちいい~。。。

041 今年は田んぼに居る時間が多くて大変なんだけど。。でもいろんな楽しいを感じさせて貰ってる♪何か変だと思ったら、、自分の帽子の上から、、お父さんの帽子をかぶってる~~~happy02まだまだ、、大変な作業がどんどんやって来るんだろうけど、、、楽しもうねっconfident

こんなとこに、。・お山が・。、^^/

昨日は、親子3人で田んぼの代掻きを楽しんで。。。夕方ドライブしてアイスを買って明石海岸の浜辺で散歩。。。wave夕暮れの浜辺。。。いいなぁ~♪誰かが遊んだ後が、。・砂で作った可愛いお山♪047_2 

紫陽花

雨が降るほど、きれいに咲く紫陽花。。。辛い思い出もある花だけど。。。6月はやっぱり紫陽花の花だなぁ~。。。今日のお客様を紫陽花の花で、お迎えしようconfident。我が家には、私の好きな水色の紫陽花がないcute

002_2 さぁ~心こめて生けようheart

005_2 投げ込み流!!

011  みんなで、、おもてなしだねっ♪

010_2外は雨、。・良く降るなぁ~rainさぁ~、、、お客様の食事の様子です♪賑やかでしたhappy01 鯛めんを美味しい~って喜んで食べてくれました。まだまだ、お部屋で賑やかに宴会やってるみたいですhappy01  016_2

いよいよ田植えです♪

6月19日(土)、いよいよ田楽の会の田植えです!

027 苗が成長し過ぎて機械植えが出来ないというのですcoldsweats01大変だけど、手植えの方がきれいだし、皆の気持ちが植え込められるからいいかなぁ~と思ったり。。。でも予想以上に大変だったのですshock

029 おやつの茹で団子です♪

030 こんな、おやつが美味しいんですよね~。今回の田植えは終了!お疲れさまでした。後、、赤米が残っていますが、、ボチボチやりましょうね♪

009_2

ほんわか。。キッチンで^^/....炊き出し

6月19日に、田楽の会の田植えが行われました。苗の根が張り過ぎて機械植えが出来なく手植えに変更think。。。こりゃ~大変かも???って思ったが、、、やっぱり大変だったshock。私達は朝、6時に大海さんとこで炊き出しriceball!!田植えは9時からだったので、、、、頑張りましたよぉ~dash大海さんとこの台所を使わせてもらったのですが。。。もう素敵で、、素敵で。。confident

014

Kit7_2 005_2 

おやつの茹で団子作りの様子です。小麦粉とカンコロ粉(さつま芋の粉)で作る団子です。茹であがった団子はきな粉と黒砂糖にまぶして出来上がりです。これがおいしいのですgood

011 大海さんがご飯を炊いているとこです。このクドは自分で作ったそうですhappy02すごいなぁ~。012火がチロチロ燃えてるのを見ていると心が休まる、。・confident 018ご飯が炊きあがりましたよ!美味しそうだなぁ~~~。

025 これはご飯を取り除いた後に残ったお焦げです。これを専用の先が丸くなった包丁で取り除いてお砂糖を振りかけて食べるのですよ♪私達が幼いころは、これを貰えるのが楽しみで、、、窯の周りに集まって、お焦げが出来るのを楽しみに眺めていたなぁ~~~confidentさぁ~おにぎりもおやつも出来たし、、後は田植えです。つづきは明日。。。

夏用のラグにしました♪

ここ数日、蒸し暑くなって早く部屋の模様替えをしないと。。思いながら。。なかなか出来ないままでした。ラグを夏用にして座布団カバーとソファーのカバーを変えました。少しは涼しく感じる部屋になったかなぁ~。 Kit32_2  004

カカラの葉で餅作り♪

梅雨の季節をむかえ
むし暑かったり、涼しかったり・・・。
風邪をひきやすい時期ですね。
風邪、、ひいてないですか?confident
子供が健康で育つように願いこめて
姫島では、020 旧暦の五月の節句に、カカラ餅を作ります。毎年の行事confident私が実家に着くと母は、きちっと準備をして待っていました。母と二人して、、何気ない会話が始まる。。今年の葉は少し早く摘みすぎたなぁ~葉が柔らかい。。。と母。。confident

007 これがカカラの葉です♪008 団子の粉と小麦粉を混ぜて生地を作ります。母の手で作るとなぜかおいしい。。。

010_2こし餡を丸めておきます。このままお口にポイしたりもします♪

012  餡を包み込んでカカラの葉で挟んで蒸します。

025 

019 おいしそうに蒸しあがりましたよ~♪

姫島では、昨日、今日と、どこの家庭でもこのお餅がテーブルに乗っていると思います。

026 出来上がったお餅を一番に食べる人は、、この人です。022_280歳になる父happy01お味はどうかえ?と聞くと。。出来がいいどっ♪ってconfident 

田植えの準備

昨日は、田楽の会で代掻きをしました。肥料をまいて水を入れ耕運機で耕し浮いてきた草の根を取り出すまでの作業をしたのですが。。午後からはみんな疲れ気味の様子coldsweats02でも、みんなでやると楽しいnote今日も作業の予定でしたが雨なのでお休みになりました。ホッとしているのは私だけ???happy01

021_2 田んぼから水が逃げないように淵を土で固める作業です。

030 木陰で休憩♪カルピスがおいしい~~~。

012_2  田んぼのあぜ道に、こんな可愛い花が咲いていましたよ。田んぼの緑と空と花がみんなを癒してくれる。。。

024_2浮いてきた草の根を取り出す作業している私。。。この頃、、かなり疲れてましたshock

031 ここまでになりました。良く頑張ったね~。ご苦労さまでした。まだまだ作業は残っているけど頑張ろう♪

素敵なお家で、ランチしてきました♪

最近は自宅を開放して食事が出来る、お店が多いですよね。そんなお店に行ってきました。とっても素敵な空間のお家で、ランチも美味しくて心が元気heart02になりました。ご紹介しますね!007 二階のお部屋にキッチンとホールがあり、そこで食事をします。

008ここはテラスです。古いミシンがリホームされテーブルに変身ですね!素敵ですね♪

014 家具がいいなぁ~♪

015  有機栽培の、お野菜のランチです。ごぼうのピザが美味しかったです。キャベツのスープも優しいお味でした。

019デザートは黒ゴマとアップルのタルトそしてアイスコーヒ♪ケーキも美味しかったしアイスコーヒーが美味しくて感動♪のんびりとランチしながらの会話、。・こんな時間も必要ですよね♪

003_2 

オフ会に参加してきました♪

Twitterを始めてから数カ月が経ちました。五月の連休の時には、多くの方が姫島を訪れてくれ、もちろん野路菊にも宿泊して頂きました♪そして念願だったオフ会に参加してきました。Twitterを教えて下さった菊池先生も参加して下さり、ありがとうございました。楽しかったね~happy01参加して頂いた、皆さんとはツイートしてたので、始めてお会いした方でも会った時からお友達状態でお話が出来るし、、、とにかく皆さんが親切なのでありがたくて♪ほんとうにありがとうございました。そして、これからも宜しくお願い致しますね。

Wr5g7556skotobukiさん、、なおちゃん、、お世話係、、大変だったと思います。ほんとうに楽しい時間をありがとう♪感謝の想いでいっぱいです。

今朝のテラス、。・♪

昨日のお客様は、アサギマダラの事は知らなかったそうです。ご夫婦で来られたお客さまもとっても喜んでくれました。今朝、気がついてテラスに出で携帯で撮影しているお客さまの様子です。奥さまが、まるでリボンが飛んでいるみたいですね♪ってheart04ほんとですよね!アサギマダラって他の蝶と違って私たちの側をフワフワ飛び回るから可愛い~♪015 シノグロッサムの種をお土産に渡すと喜んでくれましたconfident秋にまた来ますねってshine

夕方に旧道を散策♪

カカラの葉を摘みに旧道を散策♪この時期は、いろんな山野草に出会えるので楽しみ~clover

020 やっぱり空気が違う、。・肌が潤うって感じがするconfident。土の上を歩くのは足が疲れない。。。

009 カジ苺です♪オレンジ色で可愛いでしょう~♪010

ツワブキの葉をまぁ~るくして松葉で止めます。苺を入れるバスケットの出来上がり。母が畑の端で良く作ってくれていたconfident苺よりも母の荒れた手が記憶に残っている。。。confident025 どうですsign02 すてきでしょう~♪

003 タツナミソウ・立浪草ですwink

006                      あざみ

034 タンポポ~まるで花火みたい♪007 また来るね~confidentたくさんの元気をありがとう。。

ドクダミ草、。・白い花が可憐だなぁ~・。、

スイカズラ、。・幼い頃、良く蜜を吸ってたconfidentアマアマって呼んでた私たち。。

029

大阪からのお客さま♪

昨日から宿泊された柴田さまは、大阪からお越しに♪早くに姫島に到着したので観音崎に行かれて黒曜石を見てきました。海がとってもきれいだね~ってconfident。。。夕食のひと時です。024 今回の煮つけはカワハギです。活きていたのでお刺身で食べたいくらいでしたがカワハギは煮つけると肝が美味しいんですよね~happy01。。

023

022 とっても美味しいよ!!って言っていただきました♪

そして今朝の記念撮影です♪なんか。。。お別れが辛いけど。。。またお会いしたいですね~。遠いとこをありがとうございましたconfident001

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »