フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ペンション野路菊の新しいホームページ

ペンション野路菊♪Itsukoママからのメッセージ

田んぼ作りを楽しむ仲間達の会です♪

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

パソコンが故障しました。

しばらくの間 pencilwrench更新ができません。
ごめんなさいcoldsweats01Illustaki1_2 Illustaki1_3

塩麹♪

その後の塩麹。。。「塩の角が取れた甘くて丸い舌触りの」「漬け物からお魚、肉料理何でも来い」の「魔法の塩」なのだそうだ。10日目以降、ふたを開けてみてバナナのような香りがしたら、もう出来上がり。。。冷蔵庫に入れているのでもう少しかかりそうかなぁ~confident001

003 甘い甘酒の香りがしました。どんな美味しい漬物が出来るんだろうね♪Photo_shio2_2  Photo_shio3

テープで張り付けてる画像は、借りてきたものです。こんな感じで使える塩麹です。早く使ってみたいです。

田楽の会のブログ紹介

田楽の会のブログを開設しました。

温かく見守ってやって下さいconfident。ぼちぼち動きます。楽しみながら。

左側の

ペンション野路菊♪Itsukoママからのメッセージ

の下にdownwardright

田んぼ作りを楽しむ仲間達の会です♪

 clip http://tarakukai.exblog.jp/

Illust2688_thumb

田染荘へ。。。

田楽の会で田植えをするために、田植え用の長靴を買いに田染に行ってきました。田んぼの景観がきれいな田染荘へ寄ってみました。見渡す限りの菜の花。。。春の風~clover~いいなぁ~confidentずっと居たいくらいだった。。。

034 右手には小川のせせらぎが。。。行って見ると蛍の案内。。。

040_3 水がきれい。。。タニシがいる~。。happy01こんな川だったら蛍も育つよね。。。

037 田楽の会の田んぼにも。。。いつか蛍が舞うようになればなぁ~。。娘が幼いころは、見れてたんだもんね。。。姫島の子供達に姫島で舞う蛍を見せてあげたい。。。

掲示板、、、出来ましたぁ~♪

伊美港に姫島の前情報をお知らせしたく、、、掲示板を作ることにしました♪その掲示板が完成し、伊美港の待合所に設置(19日)しました♪ 姫島観光LLP 島の風 と 女将の会 で管理していきます♪島の風のkyoちゃんが頑張って作ってくれましたconfident。大変だったと思いますpencil御苦労さまでした。そしてありがとうheart。姫島に、お越しのお客様が喜んでくれるといいねぇ~confident

028 じゃ~ん、、、どうです!?心温まるマップでしょう~♪

024 島の風の親分さん達happy01が、、ここがいいんやないか、、、あっちがいいんやないか、、と置いてみてこの場所に決まりました♪

026 携帯電話やデジカメでポイントを撮って、、、観光する時に利用して下さいね♪

姫島かれいフェアのお客様

17日に、姫島かれいフェアのお客様が来られました♪二名様だから、、、お出し出来る素材が器に乗っていました♪

003 姫島かれいの煮付けです。

008_2 そして。。。Itsukoママの手書きのお品書きを添え。。pencilconfident..ちょっと恥ずかしかったけど喜んでもらえたかなぁ~。。。005 .朝食です♪お天気も良くて鶯の鳴き声がいいですね~♪と喜んで頂きましたhappy01

011 Green_column10_2   

すなびき草が、、、

1月に株分けして植えた、すなびき草を見に行ってきました。eyeeyeeye、、驚き!!

015

芽が出てる~♪

012 こんなに増えるなんて思ってもみなかった。5月の下旬頃にはアサギマダラが乱舞しているんだろうなぁ~。夕方だったのでこんな画像も一枚!!

010 1月のすなびき草の株分けの様子です→http://nojigiku.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/index.html

青空の下で田植え♪

4月17日(土曜日)に、田楽の会の田植えが行われました♪9時に集合で、主人は8時過ぎに喜二郎さんとこに田植え機を積みに出発!017 可愛い~田植え機でしょ~♪

037_2 稲が植えこまれていきます。みんな初心者なので、、笑った笑った!!032 頑張ってる~~~♪ワイワイ笑顔いっぱいの田植えの始まり始まり~~~♪

041 田植え機が植えこめない端を私達が手植えをして行きます。手袋をして苗を植えてるのは誰じゃい!!それは田植えではないぞっ!!happy02

054喜二郎さんがお餅やうどんを作ってくれ、、みんで頂きました♪

048  こびる(おやつのこと)に、ふつ餅を。。。おいしかった♪055_2 お昼ごはんはペンションのテラスでうどんと窯で炊いたおにぎりriceballです♪お花と男前3人組good照れないでこっちを見て~~~happy01。。。

052ふつう米の田植えは終了しました。もち米と赤米は6月に予定しています。この時は田楽の会、全員で植えるので賑やかになりそうです♪楽しみだなぁ~~~happy01

水ぬるむ春。。春の風が心地よく

土、水、人の温かさを感じた一日だったなぁ~。

生かされていることに感謝。。感謝confident

姫島かれいフェアの取材

これから「姫島かれいフェア」の取材があります。TV局もこられるとか、、、coldsweats01それでは、、、また後ほど、、、Illustcamera2

19:56

無事に取材終了しました。料理の準備も女将達は手際が良いrestaurant。さぁ~、大分合同新聞社の取材を受けている様子です。041 そしてOAB放送の収録も、、、048 コチコチになってしまうのですが、、、笑って下さい!可愛いですよ~なんて、、上手を言って下さりニコニコリンhappy01。これからが姫島かれいの旬になります。豊後水道と関門の流れのあるとこで育った姫島かれいは身がしまって厚みがあり、美味しい季節になります。姫島に、お越し下さいね♪

六松桜♡満開

漁に出て姫島沖から矢筈岳(やはず岳)を見ると六松桜が満開なのが分かります。咲いているなぁ~と思っていたら、大海さんより知らせありconfident。義姉も観たいと言っていたので日曜日がいいけど。。。天気予報が雨になるかも?と言うし。。。私は、お客様が入っていたので参加できるかどうか?予定がたたないdespair、、、曇り空だし、どうにか天気も持ちそうだ!おにぎりriceballも、間に合ってbearingぎりぎりセーフで参加も出来ましたconfident。ほとんどの山桜は葉桜になっていました。満開の六松桜ですcherryblossom木が大きいので私のカメラでは、桜の色が撮れるほど近づけません。でも六松桜の大きさを感じてもらえる一枚かなぁ~と思い選んでみました。

008_2  これから、、お客様の朝食の支度にかかります。つづきは後ほど。。。今日は雨です。

Cherry3 15:21

010_2 記念撮影です。015 きくらげを採取する義姉と大海さんhappy01027 曇り空だったけど風がなかったので暖かくて良かったです♪さぁ~大海さんの手作りのテーブルでお昼ご飯です。おにぎりと玉子焼き、義姉がタケノコ、椎茸、ゼンマイを煮つけてくれ、、、開くcherryblossomriceballjapanesetea

028_2 029 自然の中で食べる、お弁当は美味しいですhappy01

お知らせ

ここ数日、、、PCの調子が良くなく明神様大祭の様子もUP出来ないままになってしまいましたcoldsweats01。ここをご覧になって下さい。ここの画像をtwitterで呟いていきますので、毎日UPに努めたいと思っています。見て下さいね♪→投資情報サイトの『投資比較サイト』提供アイコン

満開

桜は満開。。。春。。春ですね。長い春休みも終わって息子は昨日、唐津に行きました。愼将の桜も満開です。4日の夜になって、学校からの提出物を差し出してきた息子。おいおい、、早くに出してよぉ~と言ったのですが。。「この一年を振り返って」の感想文だった。息子の文を見る。。。confident私には伝えて来なかった事が書かれてあった。いろんな経験、想いをしてきたんだろう。親の方も同じだconfidentその想いを書いた。

まだまだ花は少ないですが、去年に比べるとずいぶん花数も増えました。見て下さいconfident

002

この場所を選んだのも訳があるんですよconfident。。。005_2 Photo_2

比売語曽社 春の大祭

昨日は、午後から村の人と比売語曽社の草取り作業。

021 きれいになりましたねconfident022_2 白い石となった姫が神となった奥の院へと。。。行ってみますか?confident

023 この場所は、確かにパワースポットだと感じる。

頑張っておられる多くの女性の方へ、自らの運命を切り開こうと新羅の国から大陸を渡り島にたどり着いた姫は比売語曽社(ひめこそしゃ)の神となったのです。どうぞ姫島へ渡り、比売語曽社に参拝されて下さい。そして「ひめみくじ」を手にして運命を切り開いてみてくださいconfident

http://nojigiku.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-f19c.html014_2_2

午後から祭りです。その様子はまた後ほど更新しますね。

026 ペンションの前のお山、、、キノキ岳は山桜で薄桃色に染まっています♪

お山の散策はつづく。。。

六松桜を後にして、海を見下ろせる場所で休息することにしました。お砂糖を入れた焼酎・お菓子・お茶・果物を広げる。。。cherryblossom。。。confident。。。ゆっくりとした時間が流れる。070_2 風が強かったので波の音がする。幼い頃から聞きなれた音は心地いいconfident母方の祖父とこの近くの山にビワを採りに来たことを思い出すなぁ~。 向こうに見えるのは、稲積、姫島灯台も見えます。

072_2

山を下りて行くとこんな場所が。。。今回の道案内をしてくれた大海さんが作ったテーブルでしたhappy01。今度、来る時はお弁当を作って来ようねぇ~riceball

085_3

キーウイの原木も見つけましたよ!075 この画像だと分かりずらいですが中央部の茶色っぽいカズラがそうです。秋に小さなキーウイがたくさん実をつけます。093

こんな立派なウドも収穫!昨夜、天ぷらにしたのですがgoodでした。089 そしてこんな可愛い山リンドウも見っけ!また来るね♪楽しい時間をありがとうconfident

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »