フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ペンション野路菊の新しいホームページ

ペンション野路菊♪Itsukoママからのメッセージ

田んぼ作りを楽しむ仲間達の会です♪

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

六松桜

六松桜、、見に行ってきました。聞いてはいたのですが、道を知っている人がいなく。。。今年になって、その道を知っている方がいると聞きhappy01やっと六松桜の側まで行くことが出来ました。039 大海地区から30分ほど山を歩きました。かなりの険しい傾斜面を登っていたら、見えてきましたhappy02分かりますか?

042_2 すごいでしょう~happy02。側に行くともっと凄かったです。

044 険しい傾斜なので、根を広く張っているeye。。。045樹齢、、60十年位にはなるそうです。木がきれいで若くて、、、みんな驚きました。047  木の幹の太さを測ると、、、3メートルありました。

050_3

記念撮影です。この六松桜、まだ固い蕾だったのです。もう周りの山桜は満開だというのに。。。吉野桜が咲き終わった頃に咲くそうです。遅くなって咲くので六松桜は、遠くから見てもすぐに分かるらしい。ここに居るよ!と知らせているみたいですよねhappy01。なんか不思議な桜だなぁ~。。。と思いました。もう一度、花が咲いている頃に行ってみようと思います。明日はまだ続くお山の散策をupしますね。

048

花壇

いろんな色で花壇も賑やかになりました♪

043

今日は、島で一番古い山桜と云われている六松桜を見に行く予定です。お天気が心配だなぁ~。。。山桜の画像upが出来るといいんですが、、、お楽しみに~♪

忙しい、、、

昨日は、最終日のたて網漁が終わったのが夕方の5時。もうくたくた。。。sadいろんな画像も撮影しています。今日は、宮地嶽社のお祭りで、これから手伝いに行ってきます。鳥居が新しくなったので地区でお花見です。happy01http://nojigiku.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-8442.htmlさぁ~もう一頑張りです!Cherry3

19:00

今日は、お天気も良くてお花見日よりでしたcherryblossom。田舎に住んでいると、こんな一時が心地いい。。。宮地嶽社の登り口です。山桜がきれい。052_2  宮司さんが祝詞をあげているとこです。

045 勝負と安産の神様だそうです。お力を貸していただこう~。049 桜の下で、お花見です♪冷たく冷やしておいたビールがおいしかったぁ~。夕方近くまで、お山でお酒を飲みながら和気あいあいとした時間が過ぎていきました。.

よく降ります。。。

梅雨みたいな日が続いています。なのに居間から見える山桜は満開cherryblossom

Sakura_1                             (吉野さくらです♪)

23日から、たて網漁が始まったのですが、、、かれいは少ないですね。甲いかが獲れています。外す時は、、、いかを表の状態にしてないと、黒すみをdashかけられるbearingので、表にして、そぉ~とそっと外します。漁に出ると、疲れてへとへとになってしまう。。。despair。今は、16:31です!晴れてきました。やっぱり気持ちいい~cherryblossomたて網漁は27日に終了の予定です。もう少しだ、、、がんばろwink

釣りのお客様

20日の泊まりのお客様で、翌日 釣りをされる予定だったのですが強風のため断念!主人が太刀魚漁で獲れた鰆をお客様に見ていただいてるとこです!028 030

鰆とイカの刺身です。鰆は表面をあぶったので美味しかったですよっ!!私もいただいちゃいましたgoodhappy01036

お客様の知人が島の漁師さんだったので、お土産に頂いたそうです!大きな太刀魚だこと!!美味しいでしょうね~。037

新芽ワカメも頂いたそうで、、、お土産がたくさん!!038 わいわいと賑やかで楽しかったですね♪お別れに記念撮影です!ブログ、、、見てくれたかな~。太刀魚を触っていて手をけがしちゃったけど。。もう治りました!?coldsweats01

ばたばたしています(^^)

三連休の忙しさといろんな事で忙しくて、、、ばたばたしていますhappy02画像もたくさん撮っているのですが、、、時間がなくて、、、これから、また動かなければなりませんdash息子も帰ってくるし。。。画像upは、夜中になりそう。こんな時は、、、ちょっと頭の中をheart。。。自分の好きを考える。。。わたしの。。。好き。。ソファで過ごす時間・ボーダー柄・青空・夕焼け・笑顔・子どもの寝顔・お菓子作り・山桜・・・さぁ~頑張ろう!!また午後からupします。

16:00 金の田んぼ保全と米作りの会が発足し、会の名前が決まりました。「田楽の会」田んぼを作ることを楽しもう!ということです。いいでしょ~♪confident3月20日に、草刈り作業を行ったのですが、、、これが、結構たいへんcoldsweats01。。。初回でこんな調子だと不安になってきた私。でも一人、二人と会の仲間の方が来られて草刈機械の音が賑やかになると。。やっぱりウキウキしてくる♪014

Bird4_2 

017 大海さんの差し入れで、甘酒とぼた餅です♪みんなで食べると美味しい(^^)v 020_2 田植えをするまで、、、まだまだ大変そう!! がんばるぞっ!

おはようございます♪

今朝は、お天気も良く鶯の演奏会も爽やかに始まっています♪昨夜は、実家の大海地区の荒神祭りのヨド(前夜祭)でした。母の手作り料理をいただいた後、荒神様にお参りして地区の方達と挨拶を交わし。。。やっぱりいいですね♪twitterを始めて、いろんな方と知り合え元気をいただいていますhappy01。菊地先生に感謝♪ 祭りの画像は、、、また後ほど。。。(PCの調子が悪くて。。。ごめんなさいcoldsweats01)今日は、お寺さん参りとペンションの掃除です!がんばろうぉ~dash あっ!

ペンション野路菊♪Itsukoママからのメッセージ

テンプレートも変えて更新していますので見てね!

016

祭りの世話人さんが子供達の為に手作り夜店を開いてくれ、今年も子供達は大喜びです♪宮司さんと世話人さんの優しい笑顔がいいですね~confident017

米麹

今、一番感心があるのが「米麹」。塩麹を作ってみようと思っています。娘に頼んで、やっと手に入れました。漬けものや料理に使うとかなりの力になってくれそうなのです♪001 経過報告しますね♪今日は、夕食会のお客様があります。さぁ~がんばろうdashhappy01。今朝も鶯が上手に鳴いてますnoteIllusthandmade2_3   

春の膳

女将の会主催の姫島かれいフェアが開催されます。4月1日より5月16日まで行われるので、今日は撮影用の料理をします。それでは、、、また後ほど。。。それにしても、今日の姫島はすごい風が吹いていますtyphoon

Nanohana_2「姫島かれいフェアのお料理」 姫島かれいを使った料理です。 Karei   今日は、娘が帰って来たのでモデルになってもらいました。011_3

Sayaka_3 まこかれいは、春から夏にかけて美味しくなります。私の両親も漁師なので、魚の味は解る方だと思うのですが、、、姫島かれい(マコカレイ)とクロベ(そい)は、美味しいですよぉ~。happy01

洋のbirthday♪

3月12日は、洋の13回目のbirthday♪洋が生まれた日、病院の窓から外を見ると畑に菜の花がいっぱい咲いていたんですhappy01洋の誕生日には、いつもその話しをする母さんですconfident。末っ子で、甘えん坊だけど、この一年でずいぶん成長したね。母さんに、、いつも優しんだよねっwink。ありがとうshine028_6

downwardleftこれは去年の誕生日♪031 今年と比べると、、やっぱりお兄ちゃんになってるね!!happy01爺ちゃんが洋の大好きな唐揚げを買って来てくれ、家族揃って賑やかな、お誕生日会でしたheartbirthdaypresentheart

勉っちゃんの卒業式

息子の先輩の勉くんが11日に海上技術学校を卒業し帰ってきました。天部分が白い海員学校の帽子をかぶった勉っちゃんは、凛々しくて涙が。。。024 出てしまう私でしたconfident

お父さんの嬉しそうな顔confident020 いろんな事があっただろうねconfident。4月から新しい一歩に向けてスタートだね。記念に私も一緒に一枚撮ってもらいました。大人にむけて前進していく子供の誇らしい姿っていいものですねconfidentPhoto_2   左の写真は、去年の5月に勉くんと息子が一緒に帰ってきた来た時の一枚です。息子からも「いい卒業式だったよ。」と連絡が入りました。2年後、卒業式を終えて、この帽子をみんで一斉に空高く投げる姿を楽しみにしていよう。。confident

朝から、爽やかな笑顔を。。。

TOSテレビ大分のアナウンサー、、、「ハロー大分」「スーパーニュース」「スポーツ中継」を担当の小笠原正典 さんのTwitterでの呟きを紹介します。

clover今、ズームインSUPERで骨肉腫で人工関節~競技を断念した元スキー選手の女性と、車いすの少年のお話。骨肉腫のことを改めて知る。(大宮・塚本選手もこの病気。)この女性の明るさ・爽やかさに感動。clover

私も今朝この番組を見て、この女性の爽やかな笑顔と受け答えに感動しました。

さぁ~今日も一日頑張らないとっ!PC...やっぱり閉じると開けないので、、、昨日のマップ作り、二回目のマーマレード作りの画像が載せられません。今日は、勉っちゃんの卒業祝いと洋のbirthdayのために、、これからケーキ作りです♪また後ほど。。。Illustgirls2

鶯が鳴いています♪

昨日の風と雪が嘘みたいに穏やかな朝を迎えています。気持ちの高揚感を感じること。。。心地の良い言葉に出会った時。。そしてこんな時も。。 アスファルトの道。。。つくしが元気に背伸びしていたのを見つけた時。。confident022_2 さぁ~今日は、、久しぶりの晴れ間になりそうだっ!動こう~~~dashまた後ほど。。。confident

16:03  観光マップの色塗りを手伝いに、ビ・ボーン(ピンクの建物のおみやげ屋さん)に行っていました♪色塗りは、、ちょっとで、、、お話し4時間だったかなっwinkいつも、、、お邪魔虫でごめんねっ!!とっても温かなマップが出来そうですhappy01。そして、今日は息子の先輩、、勉くんの卒業式でした。お母さんに、先ほど電話。。。mobilephoneconfidentいい卒業式を終えたようでした。勉っちゃん、、、おめでとうconfident。3月、、いいですねcherryblossom

田んぼ保全と米作り

休耕地の稲作と棚田景観の保全を図るという目的で、、、「姫田んぼの会」が発足しました。もちろん、、私も参加しますhappy01今回の目的である棚田景観を残したいという思いに賛同した私ですが、いろんなことを学べそうな気がしていますconfident。昨夜、二回目の話し合いが我が家で行われました。

029

031

地図を見ながら計画案を練っているとこです。この企画で、子供達の体験学習ができたり。。。そしていつの日か、昔のように蛍の飛び回る光景を取り戻したいなぁ~と話しましたconfident

PCの状態が良くなくて。。。

ログアウトすると次に開くことが出来ない状態になっています。何度も強制終了しないと開かない。。。そのうち壊れてしまいそうbearing。今日も画像を載せたいのですが画像を取り込む作業するとPCが使えなくなってしまいます。。。今、姫島は雨ですrain。こんな日は、何をする当てもなくのんびりと過ごしているのでPC使えると助かるのですが。。。それからTwitterの素晴らしさを実感しています。野路菊に来られたことのある方からのメッセージや地域で頑張っている方の情報、、、いろんな方と知り合えました。twitterに慣れない私に、たくさんの方からアドバイスを頂いています。ありがたいですconfidentまた後ほど。。paperhappy01

Honmeuri4_2 

twi割、、、情報♪

今日は、、、朝からこればかり四苦八苦、、、happy02やっと情報提供出来ました♪目が痛くなったので、、散歩してきます。

twi割情報、、、地域別で検索できます♪http://twiwari.jp/twiwari/p/area/A0805.html

23:13  音ペンを使った観光ガイドブックの説明会がありました。お客様に喜んでいただけそうですhappy01。そしてtwi割効果、、、ありそうですhappy01。私もtwi割使ってみよう~♪

033_2黄色いペンをマップの名所の上に押し当てると説明の音声が出てきます。おみやげ店・宿泊施設で貸出しするようになりましたので是非、利用して下さい。

Tukusi_3   

のんびりと。。。

ここ数日、、雨ばかりで居間でPCに向かってばかりconfident。こんな時間も必要bud午後からは、早めに夕飯の支度にかかり。。。母からもらった野菜で白和え・魚をミンチにしてゴボウ・ひじき・ねぎを入れて揚げ物・ひじきの炊いたん・そして久しぶりにチーズケーキも焼いて。。。家にあるもので夕飯が完成happy01。 004 023_2 

そして、、、昨日は、手作りのエコバックを頂いたので紹介します。姫島もレジ袋廃止になったので、エコバックは必需品になりました。島の人は、この荷造り紐で作ったバックをエコバックとして使っています。たくさん入るし、丈夫なのでエコバックにはgoodなのです。007

downwardlefthappy01深さもあって、これならたくさん入りそうです。いいでしょう~♪

こんな日は、、大根ジュース

ここ数日、、喉の痛みがあって風邪ひいたのかな?って感じです。こんな時はビタミンたっぷり、大根ジュースがいいそうです。大根はすりおろし器でおろすと辛いですが、ミキサーで攪拌するとまろやかになり、黒蜜やはちみつなど、甘みを加えれば、すっと喉をとおっていく爽快感がいいらしい。。。昨日、母から大きな大根をもらったし、、作ってみよう♪ただし作ったらすぐ飲むのが鉄則。5分も経つと段々辛味と苦味がまし、飲みにくいジュースになってしまうそうです。Daiko22n 昨夜は、我が家で新企画の会合がありました。今、、なんか心が弾んでいます。今迄。。何かしたいけど何をしたらいいのか分からず模索ばかりでした。少しずつですが、自分に合ったことが見えてきたような気がしています。進もう。。。少しづつ。。confident021_2

まちづくり交流会に参加して

3日の9:15の船で出発した私達は、四日市の門前広場に11時前に着きました。006 四日市と言えば、東西別院を中心とした門前町です。さぁ~町並み散策です。極楽通りを通って別院へお参りすると極楽へ行けるという通りを歩きました。007 この道は、西別院へ 繋がっていました。別院には、正面に、二つの門がありそこを通りぬけると西別院でした。大きな、お寺なので驚きました。

016_3

四日市、、、まだまだお勧めの場所がたくさんnote043四日市人形つくり・絵付け体験♪常徳屋酒造元♪064  062 096_2 門前茶房「馬酔木」って素敵なお店♪

嬉しい、お知らせ♪

昨日の、大分合同新聞に「ひめみくじ」を発案・編集した、同村出身のライター古庄重実さんが載っていました。重実さんは、主人の同級であり親友でもあります。今年の正月に帰省したおり、「ひめみくじ」の原本を抱えて我が家に来られたのですconfident。本になる前に、拝ませて?winkもらったのが私です!こっれて凄いことですよね~happy02

001_3 004_3 これがその時の画像です。私も一冊持っていますが、、、goodです!先日も1ページ開封しましたが、後押ししてくれますねぇ~confident

頑張っておられる多くの女性の方へ、自らの運命を切り開こうと新羅の国から大陸を渡り島にたどり着いた姫は比売語曽社(ひめこそしゃ)の神となったのです。どうぞ姫島へ渡り、比売語曽社に参拝され「ひめみくじ」を手にして運命を切り開いてみてくださいconfident

それでは、、、大分合同新聞社の記事を紹介します!2010_12675945929_3

「悩んだ時、開いて」女性限定おみくじ本【東京支社】姫島村にある比売語曽社(ひめこそしゃ)のおみくじを収めた本「開運神籤(おみくじ)ひめみくじ」が出版された。発案・編集したのは同村出身のライター古庄重実さん(51)=東京都在住=で、全ページが袋とじのおみくじになっているユニークな一冊。同神社は頑張る女性に御利益があるとされ、「女性の開運成就を後押しできれば」と話している。

 比売語曽社は日本書紀にも登場する姫島最古の神社。自らの運命を切り開くため、大陸から海を渡って島にたどり着いたと伝えられる姫神が祭られている。
 古庄さんは「由来や御利益を知る人は少なく、貴重な“歴史財産”が埋もれてしまうのはもったいない」と、伝説にちなんだ女性限定のおみくじ本を発案。友人で同神社宮司の江原不可止さん(51)に協力を求め、おみくじを特別に発行してもらった。
 本には、「末広がりで縁起よく」と、88本のおみくじをそれぞれ袋とじで収録。好きな時に好きなページを切り開いて運勢を占うことができる。「凶」が出ても「女性を応援する前向きな神様なのでご心配なく」と話している。
 「ひめみくじは、一生懸命に自分の生き方を模索している女性への姫神からのメッセージ。誰かに背中を押してほしい時や悩んだり迷っている時、この本で勇気を出してもらいたい」と古庄さん。「本が古里を元気にするきっかけになれば」との思いも込めている。
 1冊1260円。村内の土産品店などで販売している。問い合わせは出版元のグリーンキャット(TEL03・3235・2547)。

今日は、三月三日ひな祭りでしたね

今日は、まちづくり交流会に参加してきました。日程は、第一部が四日市町並み散策。第二部は、講演・パネルディスカッションでした。四日市の町並み散策で、桜岡神社にお参りしてガイドさんの案内が終了した後に、温かいお茶と手作りの和菓子の、おもてなしがあったのです。菱餅・雛あられ・柚子の砂糖漬けがお皿に盛られてましたhappy02。。。そうだ、、今日は三月三日だったんだぁ~confident。嬉しいですよね、、、こんな親切な、おもてなしを受けるとconfident

051 お菓子の味は、もぉ~たまらなく美味しかったです。

Ohina_2  069 糀で漬けた、お漬物も最高でした。島の風のみなさんと一緒に記念撮影!私の横に居る方がお茶・お漬物の、おもてなしをして下さいました。心のこもった、おもてなしをありがとうございました。ひな祭り気分も味わえましたconfident明日は、街並み散策の紹介を致しますね。

花壇の花

ここ数日の、雨と暖かさで花壇の花もグングン株が大きくなっています。花蕾みも見つけましたhappy01。。。048 047_2リビングストンデオジーもこんなに大きくなってます。

今年はシノグロッサムが爽やかな風をそそいでくれそうです。この時期は、朝一にテラスに出て花をじ~と見るのが私の日課になっています。002

姫島村観光ポータルサイトの紹介

姫島役場のHPから見れるようになりました。宿泊施設の新着情報は、、、まだ使えないのでしばらく待ってくださいね♪私も早く使いたいです。→  http://www.himeshima.jp/kanko/index.html

Kayop

フジバカマの株植えの、つづき。。

今朝は、PCの調子は良好happy01。昨日の続きです。

009 まずは、上の畑のフジバカマの株を掘り起こして、株を小分けにする作業です。

014

その株を下の畑に植えこんで行きます。大変な作業でしたが、心地いい時間でしたconfident

016_3   御苦労さまでした!きれいなフジバカマの花でいっぱいになるといいなっ♪こういう作業に参加して思うことがあります。もっと先、?、すぐ来る、、?白髪の、おばあちゃんになった時に、、可愛い孫と一緒に見ることが出来たらいいなぁ~と。。そのためにも頑張ろうconfident。そして、、この日のことを話してあげよう。。。

019_9

保存会のハツコさんとアキコさんです。いいなぁ~。。優しい笑顔。そしてカワセミが来るという場所へ行ってみました。

043 画像では、、伝えきれないほどの心地の良い場所でした。ここにならカワセミもやってくるだろうなぁ~。。。041 この小さな池があるからやってくるそうです。yutaさんが言うように、カワセミの餌になる魚がいるのかなぁ~。。。040

こんな可愛い落し物も見つけましたhappy01。春、、、春です♪

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »