フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ペンション野路菊の新しいホームページ

ペンション野路菊♪Itsukoママからのメッセージ

田んぼ作りを楽しむ仲間達の会です♪

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

スナビキソウ自生地

昨日は、スナビキソウが自生している、ミツケ海岸丘の草取り、スナビキソウの根っこを掘り出して、それを植えこむとこまでの作業をしました。朝の9時から午後の4時過ぎまでかかりましたが、みんなで協力する時間の大切さを感じた一日でもありましたconfident011

downwardleftここから始まりました!スナビキソウの根っこの掘り出し作業開始です!009 出てくる出てくるeye。。スナビキソウの根っこって、こんなに黒いんです!017

downwardleftこんな可愛いミニユンボがあるんだぁ~happy02操縦しているのは???何処かで見た人???大帯八幡社(おおたらしはちまんしゃ)の宮司さんじゃないですかぁ~happy01私とビ・ボーンの京子ちゃんと宮司さん同級生なんですhappy01いつも姫島のために頑張ってくれてま~す。

Sikannsama 020

午後からは、この場所を掘り起こしてスナビキソウの根っこを植えこみました。021

ここまでにするのは大変でしたcoldsweats02腰がガクガクになってsadフラフラ状態!!030

これで5月には、緑色の葉がいっぱいになったスナビキソウに白い花が咲いてくれると思います。ここでアサギマダラが乱舞するのを楽しみ。。。解散しました。みなさん、、、一日作業ほんとうに御苦労さまでした。

そんなわけで、、、マーマレード作りは夕方からストーブの上でグツグツ煮込み、、、ここまで煮詰まりました。Kuruzeopen 035

ちょっと~~~美味しそうに出来てるでしょう~。昨夜は浮いてきた種子を箸で拾ったのですがこれが面白かった。種子から出てくるペクチンがマーマレードより美味しくしてくれるんですよ。お役目、果たしてくれたと思います。ありがとう種子さんheart。もう少しで完成しそうです!!今もストーブの上でフツフツしてます。明日には、ビン詰め出来そうhappy01

甘夏みかんのその後

10キロの甘夏みかんをマーマレードにします!昨日は浸した皮を薄く刻む作業、、、それが済むと実の皮をむく作業と半日ほどせっせとsweat01頑張りましたよ~happy01。刻んだ皮は、何度か水を取り換えて一晩漬けこんで、今朝水切りをして皮と実を鍋に入れてグツグツと煮てま~す。水分が出てきたので、、今はストーブの上に置いてグツグツ。。。部屋中が甘酸っぱい香りでいっぱいconfidentやさしい香りに包まれてます。003

downwardleft刻んだ甘夏の皮を水に浸します。009

実は、居間でTVtvを見ながら皮をむきました。種が入っていますが、、、種子にはペクチンが多く含まれていて取り除かず、一緒に加えます。煮詰め終わりの少し前に、
種子が急に表面に浮き上がってくるので目安にもなってくれるのですよhappy01013

downwardleftこれは、今朝6時頃、鍋に入れた時の画像です!二時間ほど経った今は、ストーブの上でだいぶ柔らかくなってきてます。9時から奉仕作業があるので、、お砂糖が入るのは午後になりそうで~す♪完成が楽しみ~~~happy02Kitchen11_2

甘夏みかん

今年も甘夏みかんをたくさんいただきましたconfident。記念樹として植えた甘夏みかんだと伺い、、去年、頂いた時からいろんな想いをしながらジャム作りをしたのを思い出します。昨日は、甘夏みかんをきれいに洗って皮をむき水に浸すとこまでやりました。今朝、台所に行ってみると甘夏のさわやかな香りがして。。。台所の空気がフレッシュなこと、、、happy02!!もう半日くらい浸してみよう!!私は、このレシピで作ってみたのですが、とっても美味しく出来上がりました♪http://berrygood.seesaa.net/category/315141-1.html!!出来あがったら、UPしますねhappy01厚切りトーストに、たっぷり乗せて食べるのがgoodなんですよ!!

011_2

Illustgirls2

綿の実って知ってます?

先輩から綿の実をもらい。。。なんて可愛いんだろう。。。ペンションのホールに手作りの可愛い人形を置いてあるので小さな籠に入れて持たせてみました♪うん!!やっぱり可愛いhappy01019

Deni2 Deni2_2                    

綿の実。。。分かるかなぁ~ふわふわして、、ほんとに綿なんです♪当たり前のことなのですがhappy01020_2ほうじ茶ミルクを飲みながら、しばらくの間、眺めていましたconfident 両手でカップを抱えてゆっくり飲む。。。あたたかい飲み物は、ほっと一息できますよね。綿摘みのお二人さん、、、デートの邪魔してごめんねっheart01

専売所跡地

姫島散策のその後です。こんな赤いレンガの建物が。。。007 北浦地区の公園の側にあるのですが、どんなことに使われてた建物なのかなぁ~?姫島では塩田が行われていたのですが(昭和34年に廃止されている。)その時の事務所と塩倉庫が建てられ、この赤レンガの建物が残っているようですね。008_2

031

その建物の後ろには山桜の立派な木があるのですが、春にはみごとな花を咲かせてくれますconfident姫島に来られた時は、是非ここに立ち寄ってみて下さい。漁港もすぐ側だしとてもいい場所です。そして網のフェンスに、、、白い物が見えますか?今の時期どこもここも白い物がこうやって干されています。大根です!!happy01大根は天日に干すことで甘味や風味が加わり栄養価がアップし、、、ビタミンも多く含まれてます。大切な保存食となり、冠婚葬祭の食事の時にも、活躍している気がします。いつでもどこの家庭にでも、ある食材だからですね。姫島では、「干しかぶ」と言いますが、煮物、混ぜご飯の具、うどん汁にといろんな料理に登場してくるんですよ。大根がお日さんをいっぱい浴びて干され、日向の香りがすると心が温まりますhappy01

波の音が。。。

海岸で拾った、ガラスと小石を使って、こんな事をしてみましたwave。色別に分別してみたら、こんなにきれいで驚きました。幼い頃、遊ぶといったら浜辺が多かった気がする。。。confident海岸に打ち寄せられたいろんな物を拾って、飯事遊びをしたなぁ~shine001 なかでもガラス拾いは、楽しかったconfident。。。047

浜辺は、、宝物でいっぱいだったshine

015

グラスに、拾ったガラスと花を一輪入れてみました。。。017

メッセージを添えて客室の窓際に置いてみようと思います。wave波の音~が聞こえてきそう。。。ですconfident。いろんな事に使えそうですね♪

ヤブツバキの絵手紙

Cocolog_oekaki_2010_01_25_18_50 暖かったり寒かったりと体調管理が大変ですよね。雨も降ってきたりと、、、明日から晴れるといいなぁ~。そして、、、昨日からPCの調子が良くなくて、、、ブログの更新も出来ない日が多くなったらどうしよう!と心配になっています。やっと直ったので、夕方からヤブツバキを書いてみました。ちょっとPC の件で疲れてしまい。。。この続きは夜に書き込みますconfident。。。これから夕飯にしますねhappy01なんだか今日は疲れたし、ホッとした気分で眠りたい。そんな日は少し明かりを暗くして、好きな音楽でもかけながら眠りにつこうと思います。おやすみなさい。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜shine

西浦の景色

昨日からの続きです。北浦から散策して西浦の港に行ってみよう!ってことになりshoe港と浜辺が近いので小石やガラス拾いをしたかった私達note先輩が面白い感覚でいろんな物に目を向ける。。。eye。。。私には、それが???二人してケラケラ笑ったりと。。。午後の陽だまりのなかでの時間が流れていく。。。波打ち際の音。。。船のエンジンの音。。。いいなぁ~~~confident040

downwardlefteyeこんな家を発見!!西浦地区は西風が強く風避けの石塀が多く見られます。もう少し近づいてみますねsearchhappy01041

doorがいいなぁ~~~happy01こんな頑丈な石塀なら強風もへっちゃらですよね。漁港に近い家は冬場の風が強いんだろうなぁ~typhoonそしてこんな可愛い壺を発見eyehappy02038

downwardleftタコ壺です。今はプラスチック製品のタコ壺が多いので二人して感動!!側にプラスチックのタコ壺も何個かありますねぇ~。037

方向かえてパチリcameraこんなタコ壺の方がタコが入りそうだけどなぁ~~~happy01きれいに積み上げられてますよね。そして海岸へとshoe。。。045 西浦の海岸から見える観音崎です。ちょっと遠くて千人堂は見えないですね。海の色がきれいだなぁ~。。。shine048

小石が打ち寄せられて小山みたいになってる。私達はガラス拾い開始、、、043

その前に、、こんな物を発見した先輩!拾って帰りアートするらしい。。。何か構想があるようだった。。coldsweats01044 魚を獲る網の底の部分に付ける重石なのです。いらなくなったので捨てたのでしょうね。こんなに拾って、、、どうするんだろうbleah。。。姫島の海は宝物でっぱい!と喜ぶ先輩、、、そして私はこんなに沢山の宝物を拾いましたbell049

downwardleftこれです!今、、これを使って、ある事をしようと思ってますnoteいろんな事をして大人遊びが出来る姫島。。。でした。

午後から散策

昨日は、学生の頃の先輩と姫島散策をしてきました。北浦地区と西浦地区の散策、そして海辺でガラス拾いと、、、自然の中で、開放的な時間を過ごしました。海岸からみる海の景色がいい。。水平線辺りに、ぷかぷか浮かぶ小船を眺めていると。。。とても穏やかな気持ちになれますconfident今日は北浦地区の画像をupしますね。北浦地区の狭いせど道に積み上げられた石垣。。。歩く時間もいつもと違う気がするconfident011

downwardleftここのお宅の塀がいいなぁ~と思って一番にcamera。庭に植わってる木は、桜なのかなぁ~?この木に咲く花が桜の花だったらいいなぁ~。。春にもう一度この場所に来よう。。。confident014できれば。。 山桜だったらいいのになぁ~。

そしてこんな煙突が。。。いいなぁ~~~五右衛門風呂の煙突かなぁ~?015 そ~と先輩と覗いてみたけど。。窓が空いてるとこはお手洗いだったwink覗き見してごめんなさ~い。右側に積み上げられてる石垣をアップにした画像がこれです。いいでしょう~confident。。016

狭いせど道が続きます。。。012

家は新しくなっていても、この石垣が残っていることに、ホッ。。。いろんな人がこのせど道をいろんな想いをして歩いたのかも。。。と思いながら後ろを振り返って見る。。。020

ここは、立派な石垣でした。まだまだ続きます。。。明日をお楽しみにpaper

義姉の作った機織りランチョンマット

義姉が機織り教室で作った作品をプレゼントしてくれましたhappy01藍も栽培して藍の生葉染めをしたり、草木染めではびわの木、マリーゴールドで染めたりと、、、どの作品も優しい色合いでした。このランチョンマットも4枚も頂き、お客様用にしていたのですが、、この間から主人とお茶したり昼食の時に使ってみたら。。。とってもgood!!なんか家庭で”おもてなし”を受けてるって気分なのですhappy01。そして、義姉が時間をかけて織った作品だからなんだろうなぁ~♪色合いもとっても気に入っています。002

オニヤンマの写真を。。。

昨年、12月6日に「大分とんぼの会」の写真展に行った時にお世話になった佐藤京子さんからハガキが届きましたhappy01。写真展の時にオニヤンマの写真が無かったので私が残念そうにしていたらオニヤンマの模型をプレゼントしてくださり。。。今回のハガキにも、佐藤さんが撮影したオニヤンマが写っていましたeyehappy02。複眼がきれいでしょう、複眼の中のゴールドリングを太陽にかざすと輝いてきれいです。と書かれてあったのですが。。。このハガキを太陽にかざすのかなぁ~?yutaさ~んpaperもし、、このブログを見ているのなら教えて下さいね♪私、、、とっても可笑しな事を訊ねているのかなぁ~???winkそれでは、、、佐藤さんが撮影したトンボ、、、勝ち虫のオニヤンマの写真を紹介します。複眼がきれいだし、、、オニヤンマって、やっぱり不屈の意志みたなものを感じる。。。confident012 佐藤さん、、おハガキありがとうございました。化粧台の前に飾っています。またお会い出来る日を楽しみにしています。

くるみタルト♪

知人から届いた贈りものは、くるみタルトでしたhappy01北海道のリンゴ農園をしている美和子さんが焼いたお菓子ですnotes。美和子さんは知人の友人なのですが、とても綺麗でチャーミング方でしたconfident北海道の方なので、なかなかお会い出来ないのですが、いつか私が出掛けて行きお会いしたいなぁ~と思っています。それではくるみがたっぷり乗ったタルトを紹介しますねnoteちなみにクルミは、血液の循環をよくし、体内の老廃物を排出しやすくする働きがあり、デトックス効果があるそうです。美肌によい食材なのですhappy01010_2

013_4

佐野さ~ん、、、そしてタルトを焼いて下さったmiwakoさ~ん、、、とっても美味しかったですよっshine
MIWAKOさんのブログでーす♪http://hamadaen.jugem.jp/?eid=156そして、前に紹介したリンゴもMIWAKOさんの農園で出来たリンゴだったのですよ。http://nojigiku.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-6a9c.html昨日、友達のMIREちゃんにりんごを貰ったので、私も今日はリンゴのタルトを焼こうと思っています♪夕方にはUP出来るかも?applehappy01お楽しみにぃ~♪出来ましたぁ~♪リンゴの美味しい時期は、、シナモンを多めに入れたリンゴタルトが美味し~い。ちょっと焦がしてしまったけど、、、美味しそうでしょ!?wink036

三連休も終わりました

TVには、晴れ着姿の新成人が笑顔で映り。。。成人式っていいですねconfident。9日は、安心院からマジカルさん達(6年程前に宿泊して頂いたお客様です)が宿泊して下さり、、予約を頂いた時から、、この日を楽しみにしていましたhappy01。マジカルさんは、マジックが上手で今回も食事を終えてから、いろんなマジックを披露してくれましたnote005

downwardlefteye・・・happy01トランプを扱う手さばきが凄い~。頑張ってぇ~~~!!015

マジカルさんの場合、、スプーンが曲がるんじゃなくて、、、伸びてしまいましたhappy02みんな爆笑good028_2

帰りの時に記念撮影noteみなさん良い方ばかりで、、、ほんとに楽しかったですconfident

041そして今朝の姫島です!040_2 外の景色は真白eye雪を見るとなんか嬉しくなりますsnowhappy01

七日正月

昨日、1月7日は七日正月でしたね。8時前に比売語曽社(ひめこそしゃ)ウォーキングしてお参りしてきました。012 狛犬のほっぺをさすって、「今年も宜しくね」と声をかけて40分ほどウォーキング♪016

桜の蕾も硬い状態ですconfidentこの時期の冷たい空気が気持ちいい。。。今日は家の掃除を朝からしていたので、昼ご飯は次男の洋が作ってくれました!インスタントのとんこつラーメンだったのですが、、、これが旨かったぁ~happy02021

どうです!?おいしそうでしょう~happy01作り方はメンだけを茹で白菜とハムはフライパンで炒めておきます。スープの素はラーメン茶碗に入れておき、メンを茹でたお湯を茶碗にはり良く混ぜる。そしてメンを入れて炒めておいた具を乗せて出来上がり♪洋~、、、また作ってね♪

それぞれ元の生活に、、

お正月気分も終わり、、、娘は3日に、、息子は今日、唐津に行きました。先輩の勉君は5日から航海実習訓練に入り、、今回は一人での出発でした。宇佐駅から博多、博多から唐津行きのバスに乗り無事に着いたと電話が入り、、、田舎者が良くぞここまで成長してくれたと、、、母はweepです。一昨年の夏、リトルの野球の練習で国東行きのバスに乗るのもままならない息子だったのに。。。「宇佐駅でソニックに乗るまで居ようか?」というと、、車から降りて「もう帰っていいよ!」と言うのですwobbly。まぁ~母は心配で心配で、、主人は「じゃーの!」と車を出してしまい、、、私は、、ひぇ~~~sadでしたconfident。もう一人でも大丈夫だねconfident。そして娘も新しい仕事に頑張っています。一番下の洋と三人の生活に戻りました。母は二年後。。。

B0102560_6291356_2  downwardleftcloverこんな娘の姿と。。。長男は銀河丸で航海訓練に。。。次男は高校受験の合格を夢みて頑張りますsweat01happy01Ginga1

今年の目標

いよいよ新しい年のスタートですね。sun今年は、健康なカラダ作りに専念したいと思っています。ここ数年、、頭痛に悩まされてばかりの毎日で。。。50歳を過ぎ、食べるものとカラダのつながりを実感しました。根菜類を多く食べれば、新陳代謝もアップし、太りにくく、肉類やご飯などの炭水化物が多ければ、どんより体が重く、お腹に脂肪がつきやすい。私は何を食べたら太るのか、カラダが元気になると感じるのか、、今のうちにきちんと見極め、体型維持???(すでに終わってる!happy02)のためにも、知っておきたいと思っています。朝は、一日の元気の源、ビタミン、ミネラルが豊富で栄養バランスがよい食材でパワーチャージgoodさらに強い抗酸化作用があり、老化防止によいwinkゴマもプラスした元気アップ味噌汁など、、、試してみようと思ってます。そして無理のない運動shoeウォーキングに、、、頑張ろうと思っています。わ~~~happy02続くかしら???happy01。  2010.1.5の画像は、、、この一枚をUPします。

005_2  Kayop

January 1, 2010

新年、明けましておめでとうございます!!昨年はブログを通じ、本当にお世話になりました!今年も昨年同様とても寒い新年の幕開けとなりましたがいかがお過ごしでしょうか?!本年も宜しくお願致します。
姫島の年越しの様子をupしますね♪003

downwardleft毎年、実家の父が作ってくれる正月飾りです。26日に母とついた餅も横にありますconfident008 ペンションの玄関にお供え餅を飾ります。

043 自宅の玄関に正月飾り。

毎年、大晦日は実家でみんな揃って年越しの食事です!娘は朝から祖母ちゃんと食事の準備027 restaurant私は31日の泊のお客様の準備を済ましてから実家に刺身とbottleを抱えてrun、、主人は出来あがった年越しのご飯を船と恵比寿様に供えに参ります。その時の道具箱を紹介しますね!012_3

downwardleftお酒・煮しめ・ご飯・刺身を用意して参ります。実家の父も、、、こうやって、お参りしてたなぁ~~~confident。実家に行く車からの景色は。。朝から降っていた雪。。018014_2 031

漁港は大漁旗で賑やかになってるぅ~。実家に着いたら食事は出来上がっていました

happy01この料理が美味しくって。。。ついついお酒が、、、祖父ちゃんの挨拶で乾杯~♪島の大晦日は、、、こんな感じでゆったりと過ぎていきます。。。confident

036_2

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »