フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ペンション野路菊の新しいホームページ

ペンション野路菊♪Itsukoママからのメッセージ

田んぼ作りを楽しむ仲間達の会です♪

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

まだまだ忘年会です♪

一昨日から、忘年会のお客様が続いていますbottle今年も良く働いたよなぁ~の、、ご褒美ですよねっ♪一昨日が役場の職員の方達でした!私のブログも見てくれてると、、、happy02!お恥ずかしいです!!008 女将の会では、、、お世話になりましたconfident来年も宜しくね!賑やかな賑やかな忘年会でしたheart

052昨夜はテニス部のみなさんで~す。昨年も野路菊を利用してくれました!私もテニスをしていたことがあったので、、宴会に参加で~~~す♪まぁ~テニス部のメンバーの賑やかなことhappy02、、、とうとう我が家の主人と息子も一緒に記念撮影することになりました!息子の横に居るのは幼稚園の時の先生、、、葉子先生で~す♪いつもかわがってくれて、、ありがとうribbon062

いいなぁ~こんな時間happy01......もうダウンして寝てる男性人もいたのですが、、帰る時間となり全員揃っての撮影で~す♪069

070 年忘れの忘年会、、、これぐらい賑やかにやらないとねっ!!きつねの側でかわゆ~~~いマァ~ちゃんです♪ありがとう~clover

恒例の餅つき

今年も母と二人、朝から餅つきの準備をする。と言っても私が家を出て実家に着く頃には、母が一人で準備して待ってくれているwink毎年、外で火を焚いて、もち米を蒸すのですが。。。今年は台所のガスコンロでした。母も老いて寒いのがきついらしい。。。今年も二人でお正月餅をつけることに感謝。。。confident001 餅を並べる、もろぶたです。003丸めてお皿にのってるのは そら豆のあんこです。この餡がおいしいのです!そら豆の餡は、よもぎ餅に入れます。015_3 81歳になる母の手で、、手際よくちぎられる餅。。。私もやってみますよぉ~happy02025_2 手が良く似てるなぁ~confident018 

お供え餅に小餅です。もろぶたに並んだお餅を見ていると。。今年のいろんな事が。。まぁ~るく並んでいるように思えましたconfident046

004 祖父ちゃんはテレビを見るのが仕事???お正月の準備も出来ましたfuji来年も家族みんなが健康で過ごせますようにと願ってお餅をまるめましたconfident

クリスマス☆イブ

ひんやりと頬を吹き抜ける朝の風は、気持ちいいけれど、、、やっぱり寒い。。寒い。。今日はクリスマスbellイブですね♪みなさん、どんなイブを過ごされたでしょうか........confident  私はクリスマスカードを書いて今朝postofficeポストへdash明日、届けばいいけどなぁ~bearingE0194444_22285747 032

心を込めてpenお便りしました.........♡カードを販売してるコーナーに、可愛いテディベアのぬいぐるみがあって買っちゃいました。首・手・足が動くんですよ♪そして今日はクリスマスケーキ作り!001 風もなく外は、ぽかぽか天気sun子供達が幼い頃は、クリスマスpresentをそっとそ~っとツリーの側に置いて25日の朝、、子供達の喜ぶ顔見るのが主人と私の楽しみだったなぁ~confidentあの頃が懐かしいっ。。。

002 苺を洗ってカットします。

004_2 左のバットに苺の頭の上を切り落としてるのが分かります!?二個、、、さぁーどんな飾り付けになるのでしょう~。苺はゼリーにくぐらせて照りをつけます。005_2

白桃と苺をサンドしま~す。007

頭をカットした苺はサンタに変身~!!可愛いでしょう~happy01ホワイトチョコを削って粉雪にしましたsnow

010_4  このケーキはプレゼント用です♪車で移動中にサンタの頭が~~~後ろに落ちそうになってるぅ~coldsweats02でも、、とっても喜んでもらえましたconfident♪今年も温かなheartクリスマスイブを過ごせましたxmas

飛鳥II

昨日は、運良く別府港に停泊中の「飛鳥」を見ることが出来ましたship。22日の終業式を終えた息子は、唐津から娘のいる別府へ行き宿泊してたので私達は別府まで迎えに行きました。娘が仕事で飛鳥の船内に花を届けることになっていたので、息子も船体を見れるのを楽しみにしていたようです。004

downwardleft娘は、もう仕事に出かけて居なく、、私は家で煮込んだ野菜を冷蔵庫に入れ、お茶をしてゆっくりjapanesetea....さぁー「飛鳥ship」を見に行こうかぁ~♪010 

すご~いhappy02ビルが建ってるみたい!そしてきれいな船~~~shine021_2

前から見た飛鳥です!息子が、いろんな用語を使って説明してくれましたconfident少しずつだけど船員になる自覚も芽生えているようです。028_4

いつかこんな船に乗船できるといいね!と言うと、、「無理無理、、、」と言いながらも飛鳥を眺めていたconfident。見れて良かったね。

冬空

12月に入り、あっという間に今年も終わりですね。冬真っ只中の師走、寒さも厳しくなり、朝起きると、手足がヒヤッと冷えていることも・・・。昨日の夕方、海岸通りを車で走っていたら国東半島の山々の峰がきれいで。。。車を止めて写真を撮りました。002 寒い日の夕飯メニューは、、やっぱりホワイトソースで煮込んだ白菜で巻いたロール白菜happy01この時期の母が作った白菜が美味しくて鶏のひき肉に玉ねぎのみじん切り・山芋をすりおろして混ぜて味付けし、湯がいた白菜で包んで煮込みます♪ホワイトソースを作って煮込みあがった鍋に流し入れて。。。なじむまで煮込んで完成です♪冬に美味しい野菜の簡単スープです。冬野菜をたっぷり食べると肌荒れや風邪予防にもなります。忘年会シーズンの年末は、二日酔いになったり、胃が痛むことも・・・。ぜひ食事メニューの一品に加えてみてください。005

Yasai01_2

 

今朝の姫島

昨日からの雪で、外は冬景色snowhappy01。なぜか嬉しくなりますnoteでも今日はフジバカマ畑の草取りがあるんだけど。。。こんな寒い日にやるのかなぁ~wobbly木野村さんに電話してみると「やるよ!!」って返事!coldsweats019時に現地集合です。行ってみましたrun025

downwardlefteyeわ~こんなに積ってるぅ~coldsweats01。でも、、みんな頑張りましたsweat01029_2

どんどんきれいになっていきます。038 こんな雪だるまが、、、かわいい~~~happy02037 何処かで見たワンシーンと思いませんか!?ビ・ボーン(港の近くのおみやげ屋さん)の京子ちゃんと私とで冬ソナで~すheart今日は古いカブを掘り起こしてきれいにしたので次は2月頃までに新しいカブの植えかえをします。来年の秋には、元気のいいフジバカマが風に揺れて咲きほこっていると思います。みんなで作業すると寒さもそんなに気にならずに楽しくやれたねhappy01御苦労さまでした。

10年ぶりの再会

昨日、野路菊に宿泊してくださった佐野様は10年ぶりのお越しでした・・・ご予約が入った時からこの日を楽しみに待っていました。野路菊を始めた頃に何度も宿泊して下り、子供達も本当によくしていただきましたconfident。港に御迎えに行って、佐野様のお顔をお見かけしたときは涙が出てきました。018_2 いろんな思い出があります。昨夜はゆっくりとした時間のなかで、お話しが出来て嬉しかったです。今朝のお別れの前に、記念撮影camera。いつまでもお元気でいて下さいねconfident

023 027

今朝は雪が舞って寒~い一日でした我が家の紅葉の木に春、主人が巣箱を作って取り付けたのですが葉が落ちた今は巣箱が見えて可愛~い。。今日のペンションの外の様子ですchick

風力と太陽光の二つの自然エネルギー

今年に入ってから、風力と太陽光の説明をしていただき。。。この秋に決行することに決め、その工事が昨日から始まりました。今日は風力発電機がペンションの玄関前に建ちました。今まで、お客様のお風呂はボイラーで湧かした、お湯を入れていたので寒い時期は体が温まる入浴は出来ていなかったかも知れませんcoldsweats01。これからはエコキュートになるので、お湯はりから保温・たし湯まですべて自動になります。自宅のキッチンもオール電化になり私も楽しみにしているとこですhappy01。環境や家族の将来・省エネ、、、いろいろと考えて決めたのですが。。。効果を期待しています。その様子をUPしますね♪010

downwardlefteye風力発電機です!!なんかカッコイイですよ。思ったよりも大きいなぁ~。。。020

昨日のお客様とホールで話していたので、、外に出てみてビックリeye!!大勢の社員の方達と車に積んでる機材、、、凄い~。西本さんと古庄さんが頑張って手伝ってくれています。011 西本さんと古庄さんです!これからも宜しくお願いしますねhappy01

風力の発電機が建ちました。今日は、少し肌寒かったので酒粕を沸かし、おめでたい日なので清酒を入れて皆さんに飲んでいただきましたjapaneseteahappy01032_2 036 035

みなさん、とてもいい方ばかりで笑いありのとても賑やかな一日でした。明日は太陽光が取り付けられるようです。お客様にも喜んでいただけるような宿になりそうです。

マイちゃんからの便り

昨日、午後にポストを開けてみると。。。eyeゴールドの封筒が入ってるぅ~~~shine誰からだろう???マイちゃんじゃない、、、まぁ~嬉しいなぁ~でもこんな素敵な封書、、、hairsalonでちゃんと開けないとね、、、Xmasカード016_2 に、とても嬉しい便りが書かれてありましたconfident動画撮影の時の千人堂からの夕景とサザンカの花、私との写真が同封されていました。こんな便りをもらうと嬉しくて。。ペンションをして良かったと想える一時ですconfidentマイちゃん、、、住所が記載されてなかったので、お返事ブログから失礼させてもらうねcloverマイちゃんの可愛い笑顔と礼儀正しい振る舞いが、すごく心地良かったお母さんでした。ほんとうにいい娘さんheart大変なお仕事だろうけど、これからもその笑顔でいろんな地域の情報を伝えてくれるtulip花でがんばってね。そして体に気をつけるんだよconfident。川上さん達は、もう一度来られると言っていたので完成の動画を楽しみに待っています。http://nojigiku.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-2c84.htmlマイちゃんが野路菊に宿泊した時です。

花の苗の植え込み

11月14日にリビングストンデイジーの苗を植え、、、残りの苗が大きくなったのでポピーとキンセンカも一緒に植え込みました。今年はチューリップの球根もいっぱい植えたので春が楽しみ~~~happy01001 左がポピー、まん中がキンセンカ、右端がリビングストンデイジーです。こんな小さな苗でも花壇に植えかえるとグングン大きくなるんです!003_3

14日に植えたリビングストンデイジーもこんなに成長しましたbudブルーサルビアは刈りこんで今はシノグロッサムの花だけが頑張って咲いてくれてますhappy01002

ちょっと花壇が寂しくなりましたが、、、春までの我慢ですconfidentで、、、お昼ご飯を食べてjapaneseteaしようと急須を持った時に気がついたのです!!happy02~~~シノグロッサムの種がセーターの袖口にくっつている~~~!ハツコさんから聞いてはいたのですが、、、シノグロッサムの種は、服にくっついてその種が落ちて意外なとこで芽をだし花を咲かせるんでぇ~と、、、なんて可愛いんだろう。。

014_2 見てください!かわいいでしょう~happy01 026_3

丸いのが種です。花壇に苗を植えこみしてた時にセーターだったのでくっついてきたんですね。ここまでは昨日のことなんです!でね。。今朝、洗濯物を干していたら。。セーターに一粒くっついているんです!袖口の種はちゃんと取って花の種を入れる缶に納めたのに。。happy01あまりにも可愛いのでデジカメを取りに行ってパチリ撮っちゃいました。036 分かるかな~?シノグロッッサムって誰にでもくっついて旅が出来るんだぁ~~~いいなぁ~happy01

そして今日は、嬉しい便りが届きました。明日のブログで紹介したいと思います・・・お楽しみに♪

懐かしい絵

昨日は、高橋さんから送らてきたトンボの写真を額に入れてペンションの壁に掛けました。他の額の絵もずっと変えてなかったので何かないかなぁ~と思って探してたら。。。娘が小学校の頃に描いた絵が出てきました。3年生の時にカニ、6年生の時には鯛を描いているのですが、、、カニの絵はとても可愛くて。。。035 confident

017 どちらの絵も懐かしく思い出されます。。。034

魚が大きすぎて入りきれない~~~happy01。子供の頃の絵っていいですよね~。

ここ最近、、風邪気味で何を食べても味が分からず・・・困っています。それで夕食は自分の食べたい物を一品作りました。赤ワインwineの貰ったのがあったので、トマトのサラダを作ってサンドイッチにもトマトを挟んで、、、オリーブオイルとバルサミコ酢の冷たいサラダでワインを美味しくいただきましたconfident。風邪を早く治さないと、、、月曜日から忙しくなりそうです。009 006_2

トンボの写真が我が家に、、、

昨日、トンボの写真が届きましたhappy016日の日に、波戸崎さんと中津に「大分トンボの会」の写真展を見に行ったのですが高橋さんが出品してた写真が送られて来たのです。高橋さん、、、ありがとうございます。封を開けてみたら4枚も入っていて、、どの写真も良かったです。佐藤京子さんのHPも拝見しました。トンボの写真を見に来られた皆様が「トンボってきれいですね」「心が癒されます」「郷愁に誘われます」なのどのお声を頂いたそうですね。夕焼けした空を飛んでるトンボ・・・恋人同士?なの?と思うようなカップルのトンボや・・・野の花に止まっているトンボ(トンボは肉食だから花に止まることは珍しいそうです。可愛いピンクの花でミゾソバに止まっていました。かれんでかわいい花ですconfident006

downwardleft写真展で飾られてました。

025額に入れました。ペンションの壁に掛けたいと思っています。やっぱりいいなぁ~。高橋さ~ん、、、大事にしますね!ありがとうございましたshine

Leica

冬空に咲く花

Cocolog_oekaki_2009_12_10_06_07 明石海岸の道沿いにナンキンハゼの木を見かけたのです。冬の空にナンキンハゼの白い実が花を咲かせているように見えますhappy01。とっても可愛い光景なので絵手紙で書いてみました。でね、、、私も年齢からすると実の年代ですが花のように見える時間も忘れないようにしなっくちゃ~、、、winkと思いました。

Nankinhaze_tane1 ナンキンハゼの実です。白い綿のような実が風に揺れて花が咲いているように見えるんです。

昨日は午後から「女将の会」がありました。料理のメニュー作成にあたって、姫島の食材(魚介類・野菜・果物)を挙げて姫島食材「暦」を作る作業をしました。これが完成すると季節にあった料理メニューが作りやすくなるし、また新しいフェアの企画も出来そうです。200912091524000

200912091524001携帯での撮影なので画像が良くなくてごめんなさいcoldsweats01少しずつですが頑張っている女将達です。

芋ようかん

昨日、学生の頃の先輩と我が家で鍋を囲んで賑やかに食事会でした。50代になった私達、、話すことは学生の頃の懐かしい思い出話やこれから先の人生の過ごし方。。。ちょっぴりbottleも入りとても心地の良い時間が過ぎてゆく。。。confident004 016我が家のクリスマスツリーxmasはミニツリーですが、、、なかなか気に入っていますgood 006  鍋はフグちり鍋にしました!やっぱりフグはおいしい~~~happy02刺身はアナゴです。そして食事が終わってから先輩とアンノ芋を使って芋ようかんを作りました。二人してままごと遊びです。。。007  

蒸かした芋をつぶしたとこです。水・かんてん・砂糖を鍋に入れ沸騰したとこにつぶした芋を入れてなめらかになったとこで容器に流し込む。

010_2 

015 downwardleft出来上がりの芋ようかんで~す。とってもやさしい味でしたjapanesetea

オニヤンマが舞い込んで来た???

021 eyeこんなに寒くなったのに?

オニヤンマが?と思って近づいたら・・・昨日、佐藤さんに頂いたオニヤンマの模型でしたhappy01

018_2 よく出来てるなぁ~confident不思議な一日でもありました.....オニヤンマに会えたのです............ Illust343_thumb_4

心やすまる場所

心やすまる場所というか、ずっと居ていたくなる場所が何ケ所かあります。ここは、その一つです。今日は風もなくいい天気だったので午後からカメラを持ってその場所に行ってみました。6月24日に、真っ赤な夕焼けを写したのもこの場所からでした。

030 029

今日の午後は。。こんな感じでした。波の音と遠くに見える山口県の山々を見ていると時間の経つのを忘れてしまう。。。

004_2

006

トンボの写真展に行って来ました♪

姫島にアサギマダラを見に何度も訪れてくれる高橋さんが中津文化会館で「NPO法人大分トンボの会」の写真展をしているという。。。トンボには、ちょっと興味があったし「島の風」の波戸崎さんの紹介で一緒に行ってきました。高橋さんは、野路菊にも宿泊してくださったことがあり、再会できたことも嬉しかったですhappy01私のブログも見てくれているとのこと、、、wink皇帝ダリアをぼたんの花と書き込みしてたことも指摘され、、、happy02あちゃ~でしたhappy01。とても親切に写真の説明をして下さりありがとうございました。そして代表理事の佐藤さんとの出会いも嬉しかったです。オニヤンマの模型を頂き。。。あっ、、カレンダーも、、、ほんとうに、、、ありがとうございましたhappy02。高橋さん、、、このブログを見て下さったなら、、、佐藤さんに宜しくお伝え下さいね。オニヤンマのことも詳しく教えていただき勉強になりました♪ペンションのホールに麦わら帽子を飾っているのですが、その帽子に止まらせようと思っています。036

downwardleft頂いたとんぼのカレンダーの上に置いてあるのは、、オニヤンマの模型なんですよhappy01本物みたいでしょう~。 トンボは勝虫と呼ばれ縁起の良い虫とされ、前にしか進まず退かないところから、不転退(退くに転せず消して退却をしない)の精神を表わすものとして、武士に好まれたそうです。そのトンボの中でも一番強いのがオニヤンマなのですconfident

月夜

昨夜、実家から帰る海岸道路を車で走っていると、月の灯りが海に映ってきれいだったのでupしますね。姫島灯台の上で月明かりshine

167

由布院温泉山荘「無量塔」

美味しい夕飯を済ませてから、みんなで温泉に入り日頃はもてなす側の私達。。。のんびりと湯につかり月を眺めnightゆっくりとさせて頂きました。サカエ家の宿を後にbus、、、068

downwardleftサカエ家の女将さんと一緒に記念撮影happy01

目指すは由布院happy01まだ紅葉の残っている山間の景色を見ながら。。。お天気も良くて気持ちいい。。。。。074

到着です。http://www.sansou-murata.com/index.html

私の画像では、無量塔をお伝えすることが出来ないのでHPをご覧になって下さい。077

木漏れ日が鳥のさえずりが日々の生活の煩わしさを忘れさせてくれる。。。心地いい時間が流れるconfident

075

100  プラニング大分の加藤さんの説明を受けてるとこです。102

スタッフの方達のおもてなしも最高のレベルでした。106

豪華なお部屋で記念撮影をしてもらいましたhappy01144

こんな庭に出てゆっくりと読書しながら。。。お茶したりしてのんびりと休暇を過ごせたらいいなぁ~~~お部屋も素晴しいんですが庭に出た時の空間がたまらなく素敵でした。木々からの木漏れ日が優しい。。。confident147

ずっと居たいくらいの空間。。。104

一泊の宿泊料金が五万円の施設とは、、施設もスタッフ素晴らしかったです。私達にも取り入れられるものがあったので努力していきたいと思います。

視察旅行

女将の会のメンバーで昨日から、別府鉄輪温泉地獄蒸料理・由布院温泉「無量塔」・別府湾SA・アルテジオダイニングの視察旅行に行って来ました。今日は別府鉄輪温泉地獄蒸の様子をUPします。宿泊先は「旅の宿サカエ家」です。002

downwardleftサカエ家の宿です。005

お部屋の方へ案内していただき、、、少し休んで海地獄めぐりへ行ってきました。小学校の修学旅行以来だったんで楽しみ~heart02

024 宿から海地獄まで歩いたのですが、、別府にこんな素敵なとこがあったんだぁ~eye

028 いろんな温泉があります。

030 到着しましたよっ♪

046 記念撮影です!!

043 いいなぁ~温泉玉子♪きれいな色でしょぉ~。

さぁ~海地獄も満喫して宿に戻って、、、食事で~す。

066

063

地獄蒸で~す。伊勢海老・ワタリガニ・サザエが温泉の蒸気で蒸されて出てきました。ダイナミックで豪快な出し方ですよね。051

前菜です。目で楽しんで食べて美味しくて、、、とてもgoodでした。帰りの際に、女将さんから手作りのオハギをいただき。。。真心のこもったおもてなしにconfidentありがたかったです。料理の出し方、見せ方、おもてなしと勉強になりました。明日は、、、いよいよ由布院の「無量塔」です。お楽しみに~~~♪

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »