フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ペンション野路菊の新しいホームページ

ペンション野路菊♪Itsukoママからのメッセージ

田んぼ作りを楽しむ仲間達の会です♪

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

いのちを吹き込む歌声

昨年秋に他界したジャーナリストの筑紫哲也さんの著作に、『旅の途中-巡り合った人々』という作品があります。
新聞記者時代からテレビのニュースキャスター時代まで、およそ45年の間に出会った人たちのことを綴った本です。
この本のとびらに、新井英一の自作曲『旅の途中』の歌詞が記されています。

ようしゃなく時は流れ 止める事などできない
雪が舞う冬の道 思い出は降りつづく
人は何故に求めるのか 夢の行方も知れず
さすらいの旅はつづく 別れをくりかえし
今はまだ旅の途中
           ───新井英一「旅の途中」より

連載時のタイトルに代えて、本書の書名を「旅の途中」としたのは、同名の彼の作品(扉参照)に心をゆさぶられたからである。
私自身は古希を迎え、本書に取り上げた人たちの多くは故人となっているが、それでも生きている限りは「今はまだ旅の途中」だという思いと、それを気付かせてくれた作者へのオマージュが重なり合っている。(筑紫さんの著作を引用します。)TBS-TV「筑紫哲也ニュース23」のエンディングテーマ曲に選ばれ、テレビ、雑誌、新聞等で取り上げられ話題になりました。私も一度だけ、新井英一さんの生の歌声を聴いたことがあるのですが、、、来年、もう一度聴くことが出来そうなのです。筑紫哲也さんが愛してやまなかった曲「旅の途中」を聴けたらなぁ~と思ってます。どうしてこんなことを書き込んだかというと、、、昨日、新井英一さんの大ファンの乙女さんが我が家に来られ。。。まだ詳しくは載せられないのですが。。新井さんのことを熱く語られ。。。乙女さんが新井さんの曲を何曲か口ずさんでくれたのですが、これが上手で、、、ずっと聴いていたいくらいでした。乙女さんとの御縁も嬉しく思っています。これから何度も、お会いするようになると思います。楽しみにしていますねconfident新井英一さんの曲は、人が”生きること”のテーマの曲がいい。。。Mono79

動画撮影の様子で~す。

料理の最終撮影も無事に終えました。25日は、千人堂からの夕日もバッチリ撮影出来たみたいでhappy01良かったねぇ~。それでは、その画像を紹介します。007_2

真剣な眼差しで撮影してるぅ~~~。

008

008_5姫島車エビを使った料理です。

009_2  このえび料理は、マイちゃんに食べていただきました♪

018 翌日は、魚料理だったので鯛めんをカメラでパチリのマイちゃん!012 

広場で自転車の撮影♪006_2

動画の完成が楽しみですhappy01

002

昨日のお別れの時の画像です。川上さん達には、来週また会えるけど、、マイちゃんとはお別れだったね。また姫島に遊びに来てね♪野路菊のお母さんが待ってるよっhappy01

かわいい~自転車よりも可愛いかったマイちゃん♪

25日から料理と姫島の観光を動画で紹介する撮影があり、、野路菊に宿泊していた可愛い~マイちゃんです。ほんとに、、、かわいかったよっhappy01♪今朝のお別れが寂しかった、、お母さんでしたconfident。この動画の紹介は、ブログでお知らせしますね!

014

008 009 013

いろんな自転車が借りれます♪おみやげ屋さんのビ・ボーンさんやまるいおみやげ屋さん・東おみやげ屋さんで借りれます。003

ビ・ボーンの京子ちゃんです♪「島の風」のブログからも紹介してますので、詳しいことはこちから見てね♪http://shimanokaze.junglekouen.com/

今朝の江ノ島???

今朝、実家に用があったのでcar・・・朝早くに海岸沿いを走るならと思いカメラをポケットに入れた。やはり正解だった。昨日からの雨が上がって厚い雲の隙間から光が差し込んでる。。。001_3

002_3

我が家に近づく、ここからの光景は江ノ島に似ている。月夜の夜、海に写る月の明かりをこの場所から見るのは絶景confident。。島の人でもあまり見たことはないのでは。。。

004 今日は、、料理の撮影の続きがあります。今夜、、upできればと思ってます。外は晴れ間になってきましたsunさぁ~掃除に洗濯だぁ~~~runhappy01

   

その後の、、すみれの砂糖漬け ♡

028 わ~きれい♪やっぱり秋のすみれは色鮮やかぁ~happy01030

かなり乾燥してきてます。

001 さつま芋は、、、大学芋にしましたよぉ~。003_2

水飴を使った大学芋です。美味しかったですよっ!!

お知らせがたくさん♪

ここ数日、、、PCの調子が悪く更新出来ずにいました。22日は、姫島でウォーキング大会が行われ「女将の会」は昼食時に味噌汁と温かいお茶を参加者のみなさんに振舞いました。当日は曇り空で小雨もパラパラしてたので温かい味噌汁をとても喜んでいただきました。011

downwardleft「島の風」の木野村さんが姫島の歴史をみなさんに、お話ししているこです。

Img_0246_2 

新しく作ったはっぴを着てcamera!!ふだん赤い色を着たことがないので気恥ずかしい。。coldsweats01

今日は三連休の最終日、お客様とのお別れの朝は雲一つない晴れ間でした。016

dogちゃん、、一夜、外で過ごしたけどお利口だったねぇ~happy01

014 三苫さん、ご家族で~す。御家族みなさんの笑顔がとてもすてきでした。2年前に、お越しいただいて二度目の野路菊でした。ありがたいですconfident036

午後からは、息子を送りだして、、実家の両親のとこへ挨拶。。。勉くんと一緒に唐津に行くのも最後だねconfident勉くんは3学期から乗船実習に入りますyacht私の実家の隣が勉くんの家なので、毎回両方の祖父ちゃん祖母ちゃんのお見送りで賑やかですhappy01

034 実家の庭に咲いてるボタンの花が見事です。青い空と花が鮮やかぁ~。上の画像で分かると思うのですが、垣根の木よりも高いんですよuphappy01。そして息子と入れ違いに娘が帰って来て、、、母は大忙し、、、洋は今朝お父さんとフグ縄ハエ漁に付いて行き、、、ふぐが獲れるたびに電話が入り楽しんで来たようです。従兄から鰤をもらい、今夜は娘も帰って来ているので両親も一緒に夕飯を囲みました。037

見帰りの滝

保護者会があり佐賀に行ってきました。今回はゆっくりとしたかったので前日から行き唐津の見帰りの滝に行ってみました。紅葉した遊歩道をゆっくりと歩きたどり着いた滝はeye凄かったです!!001

ここに車を駐車して500m歩きましたshoe

004 モミジがきれ~いshine

006

downwardleft見帰りの滝です。滝の近くに行くとしぶきが凄くて。。。天然の化粧水をあびてるようでしたhappy01007

記念撮影をしたのですが、、、お父さ~んcoldsweats01あまりに遠くて私が何処にいるか???子供の事で出かける以外は遠出することもないので、、保護者会は楽しみの一つでもありますwink。学校生活にも慣れて、今は楽しくやっているようですhappy01。寮生活のいろんな話しを聞かせてもらうのですが。。男子校なので上下関係が厳しく、一年生のうちは入浴時、湯船に ほとんど湯がない状態らしく。。coldsweats01今夜はたっぷりのお湯に入りゆっくりとしたようです。。confident男子になっているようです。

野路菊の花を摘んで。。。

畑の端に。。。道沿いに、可憐に咲いている野路菊です。今が一番きれいかなぁ~shine野路菊は、、花器に入れられるより道沿いにそっと咲いている方が嬉しいんだろうけど。。少し摘んで我が家に飾りました。006

019

Usagi   

澄んだ空気と青い空♪

クリスマスの画像を見かけるようになりました。ますます日も短くなってきて、朝晩の冷え込みは体にこたえます。。風邪をひかないように気をつけましょうねconfident。今日は空気が澄んでたので国東半島の山々や四国・山口がよ~く見えました。

034 山口の煙突まで見えたんですよeye

032_6 downwardleftズームにして撮影してみたのですが、煙突が分かるかなぁ~shine

すみれの砂糖漬け

すみれの砂糖漬けをしました。4月の時は、こんな感じでした。cutehttp://nojigiku.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-8980.html 野すみれもいろんな種類があるのですが、春の時よりは色が鮮やかで砂糖漬けには、今の方がいいような気がします。でも普通、秋には咲かないですよねhappy01

008 downwardleftこのまま飾っていたいような。。。でも砂糖漬けにもしたい。。。砂糖漬けに、することに決めるcute

018 卵白を刷毛で塗り砂糖を振りかけて終わり♪後はタッパに入れて冷蔵庫で乾燥します。

024 downwardleft薄いスミレは今年の4月に漬けたスミレです。一つ置いてみましたcute漬けた時と色が変わってないんですよ~happy01不思議!!020

一週間くらいで完成するので、今度はクッキーを焼くときに使ってみようと思ってます。

すみれの砂糖漬け、、こんなして使ってます!!081

このケーキは5月の時の画像です!025

このケーキは10月の画像ですが色は変わってないです。

芋ほり&みかん狩り

芋ほりをやっとすることが出来ましたhappy01梅雨時期に植えてから植えっぱなし、、、草もとらないまま収穫することになりましたhappy02どうなってるんだろう???これで芋が入ってたらeye驚きだなぁ~って思い、、、クワを担いで裏の畑に、、、001

大きい紅あずま芋!!びっくりしましたhappy01お菓子も作ってみよう~♪そして父が作ってる果樹園に。。みかん狩りへとrun、、、002_2

こんな道を歩くと足が元気になっていく。。。007_2

野菜も果物も網をしないとカラスから食べられてしまいまうのです。畑に、野すみれの花がたくさん咲いているeyeこれにも驚きましたhappy01

010

春と思ってるの?ねぇ~寒くなるんcoldsweats01でぇ~、、って声をかけてしまった。。。

008

みかんを横に置いて撮りました。色も春よりは濃いような気がします。明日は、、すみれの砂糖漬けを作ることにしますhappy01すみれのブーケの出来上がり~~~heart

花壇の手入れ

今日は、、、土曜日だというのに。。。お客様がなく。。。coldsweats01お天気もいいので花壇の手入れをしました。10月にリビングストンデイジーの苗を貰い移植してたのですが、それを今日は花壇に植えました。004_2

013_2 10月18日は、こんな苗だったのです。

030 ちょっと分かりにくいかなぁ~。今年はブルーサルビアとマリーゴールドがまだ咲いているので花壇も寂しくないです。そしてシノグロッサムがっspadeこれからも咲き続けてくれると思います。

037

こんな感じで、、花壇には花が咲いてますhappy01

さようなら。。マヤマヤさん♪

happy01OAB新春特別番組 ふしぎの宝箱・姫島~分かち合いの風土を訪ねて~(仮題)と 言う番組で姫島の一年を撮影しています。放送予定は1月2日、55分番組(予定)です。時間が決まったらブログでお知らせしますね♪その撮影が昨日で終了しました。林マヤさんが出演し、8・9・11月とペンション野路菊に宿泊され、、昨日は最後ってことでお別れが寂しかったです。とっても綺麗で笑顔が素敵なマヤマヤさんでした。9月の時の撮影の様子はこちらですsoonhttp://nojigiku.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-3061.html

マヤさんが島を経たれる時の様子を載せますね。

003 島の人達と記念撮影をしているマヤさんです♪012

マヤさん、涙で、、、え~~~んweepさわやかな風をありがとうconfident

020_2 船が小さくなるまで手を振っているみんなでした。。。paper

と~ても素敵なマヤさんでした♪1月2日の放送をお楽しみにぃ~note

野路菊の花が咲き乱れ。。。

私の大好きな野路菊の花が道沿いに咲き。。。今年も可憐な花を咲かせてくれています。

008

005 012

ペンションのすぐ側にある、お大師様です。

007

016_3 どうですか!?姫島の紅葉もなかなかでしょwink

上田達生さん家って、、、

こんな感じなのです♪これは、椿窯が器を包装する時に使ってる包装紙です。上田さんの仲間の版画家,岩田健三郎さんが上田家の事を描いたものです。

017

上田さんとユッコママに会うと。。。heartが元気になっていきます。豊に人生を。。。人間らしく生きてるなぁ~confidentっていつも思います。。。我が家の子供達も上田さんご夫妻が大好きですheart02。勉強が嫌いな息子達に、、、勉強せんかえ~annoyと怒鳴ると、、、「上田ん、おじちゃんが勉強せんでいいちいよったよ~happy02」と得意げに言ってたなぁ~confidentこの包装紙にも書いてあります。かわいい子はベンキョウせんでええ。。。とhappy01上田家の三人の子供さん達は、みんな勉強が出来て優秀です♪ユッコママは。。「はぁー、いつもお父さんは、あんなことばっかり言うて困るねぇ~ほんとうかと思うて勉強せんようになるがねぇ~」とニコニコ笑顔で言ってたconfident022

今回、カップを二個と上田さんの仲間のガラス工芸家の作品を一つ購入しました。076 008ニット帽をかぶっているのが上田達生さんですhappy01

白椿のカップは、、プレゼント用に選びました。白いカップは、最近は椿窯では見ることがないデザインだったので迷わず手にしました。このカップを使ったら、温かな気持ちになれそうだったからconfident

015 そして上田家で食事の手伝いをしている時に、目についたのがこのグラスeye!!ユッコママに伺ったら販売してるとのこと、、、やったぁ~up値段も結構いいけど。。でも欲しい~bearingと思い、、一個だけ購入happy02!!安くしてくれました!ユッコママ~~~ありがとうnote毎日使ってますconfidentやっぱりgood082 

左から幸子ママ・達生パパですhappy01いつも、たくさんの優しさをありがとうございますconfident

レットゴールド

夕方、、佐野さんからappleが届きました。北海道有珠郡の浜田園さんとこのレットゴールドってリンゴでした。小さくて中に蜜が入った硬めのりんごです。蜜がたっぷりなのであまり長持ちしません。と書かれていました。箱を開ける前から、、美味しそうな匂いがしてるぅ~happy02

007

039 丸かじりが旨いと佐野さんから聞いたので息子に丸かじりがgoodでっ!と勧めたら。。わお~eyeもう蜜が見えてるぅ~~~happy02。私もガブッとさせてもらった!!旨い~~~happy02甘酸っぱいし硬いし、、、リンゴのタルトを焼いてみよう~♪

005_2 山口の先輩とこから持って帰った洋ナシも一個あるし。。。happy01027 

028 バターと砂糖でグツグツ煮ます。。。wineワインを入れると。。。いい香り~happy01仕上げにシナモンを私はたっぷり入れます。031

ミニの型で焼いたので、たくさん出来ましたhappy01一晩、冷蔵庫でネンネしてもらって明日cafe美味しいコーヒー入れて食べまぁ~~~すhappy01。楽しみだなぁ~~~heart

まかない食♪

昨日が満室、、、今日は昼食のお客様と。。。野路菊もお陰さまで忙しくしてました。夕方は、ヘトヘトになり夕飯の買い物も行けず、、冷蔵庫のなかに残ってる食材で作ったら結構な御馳走じゃないcoldsweats01ミニトマトのあいこは、まだ収穫できてます。この前、山口に行ったときに若い青年がトマトのサラダを手際よく作っていました。私は横でお手伝いしたので今夜は真似て作ってみました!ドレッシングはオリーブオイル・塩コショウ・酢・みりん・バルサミコ酢・バジルを合わせる。それにスライスした冷たいトマトを漬け込んで器に盛り付ける。これがとっても美味しかったのです♪今夜、ミニトマトでやってみましたが、、、やっぱりgoodwineに合うような気がします。036さつま芋の天ぷらは我が家で食べる時は、厚切りにしてこんがり揚げますhappy01 037_2

Col47 

秋日和の休日は、満室でした♪

今回の休日は、毎回早くに予約を入れてくださる「本田バイパス」のお客様でした。最初に野路菊に来られたのは2年前の5月だったかなぁ~http://nojigiku.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-45a4.htmlありがたいですhappy01

和気あいあいとした夕食のひと時で~す。

007

こんなオートバイで走ったら気持ちいいでしょうねぇ~dashhappy01

017_2

019 024

わ~素敵なカップルheartと思ったら親子だそうですwinkこんな可愛い娘さんと一緒にツーリングだなんて。。。いいなぁ~noteお父様もとっても素敵でしたhappy01。いつもありがとうございます。028

シノグロッサムもお見送りしてましたclover

030_2

他の花は、数日前の寒さで少し元気をなくしてたのですがシノグロッサムは元気・元気happy01どんどん咲いてます。ブルーの色がなんともいえません。。。clover

瑠璃光寺への旅

伊保木村 Folk Jamboreeを終え、私はもう一泊し瑠璃光寺への旅をのんびりと過ごしてきました。瑠璃光寺へ行く途中にとっても可愛いカントリー雑貨があり立ち寄ってみる。。101_2

107 114 こんな空間で、のんびりとお茶できたらいいなぁ~confidentさぁ~時間がないので出発dashすずかけの木が紅葉してきれいconfident目に入ってくるすべての物のが新鮮。。。123

瑠璃光寺の五重塔ですconfident。奈良法隆寺、京都醍醐寺の五重塔と並びその建築美で日本3名塔の一つに数えられているそうです。133_2

お線香とろうそくをあげて祈る。。心が落ち着きます。たくさん祈り過ぎたかなっ!?wink

139 この旅は、学生時代の先輩と一緒。。。旅と心地の良い会話がセットだったconfident

118 おいしいランチも連れて行ってもらい、ほんとうに楽しい時間をありがとう♪帰りの途中、時間がないのに、二人してすずかけの実を拾ったのも、、おかしかったねっhappy02

024   run走り回って拾ったすずかけの実で作った作品です♪先輩~~~paper教えてもらったように作ってみたけど。。どう!?happy01162

帰りの周防灘フェリーから見た姫島に月が。。。雲がかかってきれい。。。かぐや姫の世界みたいだった。。。confident

伊保木村 Folk Jamboree

11月1日(日)午前11:00~スタート 椿窯上の広場で開催!!「伊保木村 Folk Jamboree」コンサートに行って来ました。主催の実行委員である、、、(野路菊の器を焼いてくださっている)上田さんよりチケットを頂き楽しみにしていました。当日は主人の船で渡る予定だったのですが天気予報がtyphoonrainだというし、、、どうしようか夫婦で会議sad。。やっぱり行くことに決定!!山口の徳山まで周防灘フェリーで渡り伊保木まではレンタカーでdash。毎回、手作りのコンサートなので、、雨天の場合は大変だっ!!主演は、高石ともや・笠木透と雑貨塾・中川五郎・赤木一孝・太郎次郎・よしだよし子・山上茂典一座・凪の座・セグロイワシT-3・尾崎ユニット・ビックストーンズ・マウンテンゴジラ・北浦四人衆・ケセラセラでした。私達が伊保木に着いたのは夕方の5時でしたcar椿窯のアトリエ周辺が賑わってnote歌が聴こえてきました。。。わぁ~間に合ったぁ~と思い会場へとrun。。。016 笠木さんのトークが。。上田さんも居る、、この22年間のいろんな事が思いだされるconfident。。

021 上田さんが歌っています。魚と野菜といい友達がおればいい他に何がいるのだろ私のこの人生・・・(歌詞・・・)confident

打ち上げの様子です♪50名近い打ち上げ048は、それは賑やかでした。

049 岡山から参加の順ちゃん!!我が家の息子達が「島ん学校」でお世話になりましたcoldsweats01067

上田夫妻ですheart01幸子ママが希望を歌っているとこです。

雨粒のような 人々のいのりが集まって空となった時人間は人間になり 許し合うことだろう。。。(希望の歌詞・・・)

080

このコンサートを無事に終えることが出来るのも、、、この美女達の頑張りがあるからですね♪私は、、、少しだけお手伝いに参加させてもらいましたcoldsweats01幸子ママ、、、いつも御苦労さまです。たくさんの元気を貰うことが出来ました。ありがとうheart。明日は、、山口県の瑠璃光寺への旅をupしますね!!お楽しみにhappy01。。。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »