フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ペンション野路菊の新しいホームページ

ペンション野路菊♪Itsukoママからのメッセージ

田んぼ作りを楽しむ仲間達の会です♪

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

今宵は十三夜

☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜風もなく雲一つない夜空に、お月さんを見ることが出来ました。お客様もテラスに出て月を眺めていました。。。私は、島の同級生と時間を決めて月を見ることにしたのですが遠く離れている友と同じ月を観ているんだと思うと。。。なんとも。。。言えない想いでしたconfident。古来、満月に次いで美しい月とされたらしく、月見の宴などがおこなわれたていたようで、美しさについては個人の問題だとか。。。二日後に満月を迎える月が十三夜、栗に似た形から栗名月ともいうそうです。それなら、私は満月よりは栗名月がいいかなぁ~。。。008

010 ススキとツワブキの花を飾りました。。。

004 穏やかな秋の夜長に何を想い月を見上げる。。。confident

わ~~~夕顔の花が咲いたぁ~♪

もう咲く頃だろうなぁ~と今朝も昼間も眺めてた夕顔の蕾。。。夕食の途中で夕顔の話題になったので、、、玄関の外にrun。。。。。eyehappy02咲いてるぅ~~~。

010

玄関の中に入れてやりました。夕顔の花って優しい香りがします。。。

017_2

夕顔って、ほんとうに夕方にそっと・・・そっと咲くんですねぇ~~~confident
真っ白なお花がとても優雅。。。
一夜限りの花かぁ~。。ほんのひと時だから美しく咲きたい夕顔の想い。。解る気がするconfident

車えびの塩焼き

車えびと、いったら塩焼きですよね。塩焼きと揚げ物は、私が担当なのですが昨日は料理の撮影だったので気合を入れて焼きましたsweat01。主人が獲ってきたえびの中からヒゲが長くて姿の立派なえびを選ぶ。動きがあるように串に刺し塩をふる。。火加減に気を使って焼き上げる。その車えびの塩焼きです!どうですか!?凛々しいヒゲと姿を見て下さい。

049

今夜も撮影♪

今日は、姫島かれいがメインで料理を進めていきました。かれいの造り・煮付け・揚げ物と。。

057_2 

主人の包丁さばきは、凄いなぁ~confidentかれいが喜んでいるように見える。。。

085

今夜はスタッフが一人増えての撮影です!!昼間は、外での撮影で疲れて帰ってきてるのに、、、頑張ってるなぁ~~~sweat01

092

出来あがりましたhappy01。ここに並んでる魚介類は、すべて主人が海で獲って来たものです。そう考えてみると。。。豊かな海に、主人に感謝ですねconfident。あ・り・が・とうheart

Syan1   

今夜は、料理の撮影

今夜は、エビ料理の取材で料理の動画撮影がありました。エビフェアの料理とおとんど同じなのですが「車エビの天ぷら」も撮影したいということで、大きな天然えびを使って揚げました。撮影の様子ですhappy01

009

出来あがった料理から撮影していきました。003

そして全部の料理が完成しました。

015_2

明日は、魚介類を使った料理の撮影になります。楽しみですconfident

昨日は満室♪

昨日は、満室で野路菊は賑やかでしたnotes

私が「久しぶりの満室なので写真撮っていいですかぁ~upそしてブログにupもいいですかぁ~?」と、お尋ねしたら、、、「わぁ~久しぶりの満室だなんて、、野路菊さん正直だなぁ~happy02」って爆笑happy02・・・happy01。そして撮った一枚です003_2 ♪野路菊に、お越し下さってありがとうございましたconfident

そして還暦のお祝いをペンションでってことで、、上野さ~~~んwineおめでとうございましたconfident素敵な、お仲間の方達で上野さん。。お幸せですねconfident004

010 ほんとに?還暦なのですか?お若いです~~~happy01ケーキ、、、私達もお福をいただき。。ありがとうございましたhappy02タルトケーキ、、、ホッぺが落ちそうでした。

そして大阪から、、来て下さった、かわゆ~~~い、お嬢様3人heartもっともっと一緒に居たかったですhappy02。おみやげに頂いた手作りの手提げ袋、、、大事に使わせていただきますねぇ~。ありがとうございました。shine007

夕顔のつぼみが、、、

和名は夕顔ですが、英名は Moonflowerだそうです。こちらの方も素敵な名前ですね。開花までが長くもう諦めた頃に蕾が付き。。。もう秋だというのに。。happy01夕方に花開き、翌朝にしぼむのでこの名が付けられたようです。「夕顔」で連想されるのは、源氏物語ですよねconfident一夜しか咲かない、はかない花です。だから綺麗なんでしょね。種は硬くて芽が出るまで2ヶ月くらい経ったと思います。もう少しで花も見れそうですconfident花ことばは、夢を見る だそうです。011。。

013_2 Yuugao_2    

downwardleftこの画像は、私のでないのですが、こんな白い花が咲きます。我が家の夕顔は、、こんなにきれいに咲くだろうか???coldsweats01楽しみに待つとしよう。。。

昨日は、主人の友人が東京から帰省し。。いつも私に「いっちゃんに、、おみやげ!」と美味しいチーズケーキを抱えて我が家にやって来てくれますheart

Usagi   

流石、、東京のケーキですねhappy02019

021_3

ロールのチーズケーキって初めてだわ~♪ おいしそう~happy01これから、、いただきますぞぉ~~~wink

やはず岳に登る

大きな声では。。。言えないのですが、長男の学校が新型インフルエンザのために学校閉鎖になり帰って来ているのです。昨日は天気もいいし、退屈にしている息子に「やはず岳に登る?」と聞くと、goodの返事!明日から、仕事が続くし今日しかないので登ろうかっ!と主人と息子と3人で登りましたhappy01缶ビールとおやつをリュックに詰めてshoe004_2

downwardleft石が積み上げられてるのが分かりますか?昔の人は凄いですよね。010

山頂ですcoldsweats02!疲れましたぁ~sweat01011

展望台が修復されて綺麗になっていました!ここから眺める国東半島の山の峰は、何度見てもきれい。。。017

downwardleftこれが展望台です。ここで1時間ほど休んで山を下りました。007

秋の落し物?confident029

downwardleft山苺です!口に入れる。。。happy01懐かしい味。。030

つはぶきの花にアサギマダラが。。。happy01

026 柿の実。。。のどかな姫島の一日が過ぎていきます。。。confident

ゆうどきネットワークに出演

女将の会が、今日もTV出演しましたhappy01。NHK総合の全国放送に、、、happy02「ゆうどきネットワーク」の生放送でした。午後からリハーサルや収録の撮影で。。。インタビューに、うまく答えられず。。。アナウンサーの浅野さん、、、ごめんなさいbearing!!TVは、苦手~~~ですbearing。全国のみなさ~ん、姫島の豊かな海で育った美味しい車エビを食べにきちょくれ~~~happy01001

downwardlefteye約束の2時過ぎに、撮影場所に行ってみるとNHKの皆さんが来られてました!!わ~~coldsweats01緊張するなぁ~。。。006

downwardleft浅野アナウンサーとのリハーサルの様子です。

008 「姫島に、きちょくれ~~~」と皆で手を振っているとこですhappy01

010_2

生放送後の。。ヘトヘトの私ですcoldsweats01八千代館の女将にしがみ付いてます。みんな、、がいてくれたから緊張もほぐれて撮影に望めたよぉ~ありがとうconfidentでも、、、やっぱりヘトヘトcoldsweats02な私でした。

013_2 

NHKのスタッフの方に、車エビを食べていただきました。015

浅野アナウンサーですhappy01車エビ、美味しい~と言って食べてくれましたね。大変な、お仕事ですねぇ~confidentこれからも大分の話題を皆さんに届けてくださいね。これから生放送を見る時は、、、正座して観ることにしますhappy01。お疲れ様でした。

種まき♪

春咲きの種を蒔きましたbud今日は、キンセンカとポピーの種まきとリビングストーンデイジーの移植をしました。春が楽しみです♪去年はチューリップの球根を植えなかったので今年は40球植え込んでみますtulip018_2

015_2 いつも種まきが遅くなってしまう私なのです!早く芽を出してねhappy02

004

リビングストーンデイジーの苗ですbud今朝、知人が持って来てくれましたconfidentありがとう~♪

006_2 鉢植えにしているシノグロッサムです♪やっぱりいいなぁ~この色。。。

005_4 ブルーの花の力をお借りしたいですconfident今日は京都からのお客様です♪シノグロッサムが大好きな方なので。。。我が家のシノグロッサムも見てもらおぅ。・゜☆゜・。。cloverconfident

DotcupGirls11_2

お客様からの。。。

秋の味覚のいただき物です♪こんないただき物をすると心が温まって、一日中幸せな気持ちで動いてますheart

011

銀杏・スダチは四国からのお客様♪栗は日田からのお客様♪秋は美味しい食材がたくさん。。。さぁ~どう料理しようかなぁ~confident栗は、母から貰ったのもあるので渋皮煮にしよう!!秋を秋を感じよう。。。 Mstyle91  

嬉しい知らせが。。

野路菊の器を焼いてくだっている上田さんから、嬉しい便りが届きました。上田さんの椿窯上の広場で野外コンサートがあるので来ないかとう便りだったconfident主演のなかには、高石ともやさんの名前もあります。一番会いたい人の名前がありました。笠木透さんです!久しぶりに笠木さんのトークを聞きたいなぁ~confident017 伊保木の上田家から眺める海は穏やかで。。。お天気のいい日は姫島がポッカリと浮かんで見えるのですconfidentいろんな思い出があります。幸子ママと会えるのも楽しみです♪005

上田さんと出会った頃の私達です♪ペンションを始める前、主人の船で娘と3人で山口の上田さんのお宅に伺いアトリエを見せてもらった時のことを思い出します。あれから22年が経ちました。。お父さんも私も若かったなぁ~confident11月1日。。みなさんに会えるのを楽しみにしていますheart

米寿のお祝い

今夜のお客様は、米寿のお祝いの食事会でした。おじいちゃん、、、とっても嬉しそうでした。娘さん達ご家族に囲まれて、、、お幸せですね~confident。記念撮影ですよぉ~ニコニコcamera005

014_2  おじいちゃん、手拍子で唄を。。。凄く上手~~~noteYasai03_2

Kuruzeopen 今夜の食事会の料理を少し紹介します。島の、お客様の時は、お肉が中心のメニューになります。家で、お魚料理を食べているからですfish

007 鶏股肉のワイン焼きです♪

009 鱧の吸い物です。

012 揚げ物です。中身は。。。秘密ですhappy01

018 今夜のデザートは、黒豆入りのコーヒーゼリーです。このデザート、、なかなか美味しいんですよっgood 抹茶アイスを添えるともっと美味しいです。とってもホットな食事会でしたconfident。おじいちゃんが帰り際に、「今夜は、おご馳走をよばれて、ありがとう。おかげで5年は長生きできそうですよ。」と。。confidentこちらこそ。。。ありがとうございました。Illusthandmade4 Illusthandmade4_2

Illusthandmade4_3Illusthandmade4_5  Illusthandmade4_4

可愛いなっ、、アサギマダラ♪

今日は、主人と大海地区のフジバカマ畑を見に行ってきました。少し山道を歩くのですが、秋をたくさん感じることが出来ました。004_3

006 鳥の鳴き声、山からの風、道沿いの木の実。。草の道が足に優しいconfident038

着きました♪初めて来たこの場所は、、、優しさの詰まった場所でしたshine008私の前に看板があるでしょ!?「ここではマーキングしないでね♪蝶を可愛がってね。」と書いてありました。木々に囲まれて強い風からも守られ。。マーキングされることもなくフジバカマの蜜を吸っているアサギマダラは、嬉しそうに見えました。。。confident 私の肩に頭の上に、、飛んでくるのですよshine018

020_2 また。。。遊びに来させてもらうねconfident

連休最後の日

秋晴れの穏やかな3連休でしたね♪みなさん、、、いかがお過ごしでしょうか。ペンションは、ずっとお客様があり賑やかでした。アサギマダラも飛来してきましたよぉ~♪我が家の庭のフジバカマにも遊びに来てくれましたcamera!良く撮れてるでしょ~。

001_2

昨日は、車エビコース希望のお客様だったのですが、、、私達「女将の会」が企画した車えびフェア期間中で一番多くのお客様がお越し下さいました。いつもとはメニューが違うので、、あたふたしたのですが無事に終えましたcoldsweats01

今朝は、アンケート調査に、ご協力をして頂きありがとうございましたconfidentアンケートの書き込みの間に、ヨーグルトをお出し致しました。ジャムは2月に作った甘夏のジャムです♪冷たいヨーグルトと合うんですよ♪我が家では、チーズケーキの上にも、この甘夏ジャムをたっぷりかけますhappy01006そして今朝のお客様とのお別れの時間に。。。大分市内から来られた、とっても素敵なご家族のお客様をcamera!!もちろんブログgoodですとのこで、、ありがとうございましたhappy01012 

お兄ちゃんは、野球をやってるんだよねぇ~baseball今朝、、ママといろんな、お話しができて良かったです♪妹さんもとっても可愛かったねっheart02あれ?パパがいないぞっ、、、外でcamera撮影してたので、、、今度は、家族そろってcamera!!

014

朝のテラスは眩しかったねぇ~♪お兄ちゃん、、、頑張ってbaseballね♪甲子園、、、行ってよっhappy01。左手を腰に、、scissorsサインがたまらなく可愛いっhappy02。野路菊に来て下ってありがとうhappy01

痛たたぁ、、、

今日から3連休ですねnote昨日、唐津にいる息子達は学年遠足でスペースワールドに行き、現地で解散なので帰ってくるというのです。主人は宇佐駅まで迎えに行き、、私も午後から食料の買い出しに行こうとrvcarに、、エンジンがかからない~sadどうしようdown祭りのよどの晩だし、息子も帰ってくるcoldsweats02冷蔵庫の中には何もない。。。仕方ない、、bicycleチャリで行くしかない!!iPodで音楽聴きながらチャリもいいわ~~~なんて調子に乗ってチャリ、ガンガンこいでたtyphoon025 帰りの海岸沿いの道です。気持ち良かったですよぉ~。026

すすきがきれ~~~いhappy02チャリから降りてすすきを少しいただいちゃいましたconfidentお山さん、、ありがとうshine027 これからは、チャリで買い物もいいなぁ~なんて思ってたら、、今朝は、、筋肉痛、、、痛たたぁ、、、bearingでもチャリで買い物、時々やってみようと思ってま~す♪040 

で、出来上がった夕飯は手巻き寿司と鶏の唐揚と後で吸い物だったのですが、、、息子は家に帰らず友達と舟引き祭りに、、、bearing「おか~ん、、ごめん~よぉ~」と言われりゃー「はいはい、、いいでぇー」と言うしかない、おかんなのでしたconfident

気分は爽やか。。。

昨日は、久しぶりの野球観戦で子供達からたくさんの感動をもらいました。負けはしましたが、延長16回までもっていき、精神力の強さに。。見ていて涙が出てきました。ほんとうに良く頑張ったね♪004 今度の大会は来年の6月だね!もっと成長するんだろうなぁ~confident昨日は一日外で観戦してたので、肌もカサカサ・・・乾燥が気になる季節になりましたよね。今朝はレモンティーを飲みました。レモンのビタミンが体にいいことしてる~♪そんな気分がキレイ(心ですので、、あしからず、、happy02)をもっと磨いてくれると思います♪011

この、はちみつレモンです。義妹が送ってきてくれた大長レモンのハチミツレモンはすごく美味しいです!カップに浮かしてるのはカボスです!019_2 wink今日は、秋祭の前日なので、よどの晩の様子を後でupしたいと思っています♪

舟引き祭りのよどの晩の様子ですshine048

055 祭りのちょうちんがきれいでしたぁ~happy01

台風18号は、無事通過しました♪

昨日は、雨戸も閉めて。。夕飯の支度も午後から、おでんを炊き込んで。。お風呂も早く入ってhappy01台風も悪くないねぇ~♪なんて話しながら、ゆっくり食事restaurantbeertvしました。大した風もなく無事に通過したようですhappy01 タヅエばあちゃんが里芋をくれたので、おでんのなかにポイ!これが旨いhappy02004_3 それからヤマトイモの磯辺揚げ♪ヤマトイモだけだとゆるいので里芋を摩り下ろして混ぜてみました。これがbeerに合うのでビールが進んでしまうお父さんwink

009_2  花壇の花は、台風が来る前に切って活けました。シノグロッサム、、、これくらいの台風なら切らなければ良かったぁ~coldsweats02。今日は、次男の野球の試合(新人戦)なのでこれから応援に行きます♪明日は秋祭のよどの晩と。。。島は賑やかになりますよぉ~♪船曳祭りの様子は、またブログで紹介しますねconfident

台風が接近しています!

昨日のお客様は東京から、お越しだったのですが、、、帰りの飛行機。。大丈夫かしら???少しずつ風も強くなっていますtyphoon家の周りの片づけをして、、やっと休憩と思ったら、、役場からTEL......主人は消防団員の地区団長なので、、出かけて行きました。待機になると団長の奥様は、団員の食事の炊き出しの仕事があるのです!さぁーこれから、母からもらったキュウリで漬けもの作りです!!その前に、、ブログupですhappy01

002 台風対策です!テラスのテーブルも端にしまいましたよ!!005

007 花壇の花達が一番心配。。可哀そうだけど全滅になるだろうなぁ。。鉢植えは家の中にしまったのだけど。。ブルーのシノグロッサムも咲き始めてるのになぁ~weep主人達の漁港です。船は中の波止場に入れてますね。小さな船は陸に上げてます。これで台風が来てもOKですね。。あら~、、タコ壺が積み上げられてる~。。11月の初旬に解禁だからタコ漁の人は準備してたんだぁ~coldsweats02大丈夫かなぁ~waveに流されなければいいけど。。

011 今朝の稲積海岸の様子です。かなり風も波も強くなっています!!さぁーじゃ~私は漬物作りに頑張りますsweat01happy01被害がないことを祈りますconfident018

あれから、、30分経過♪出来ましたよぉ~♪家庭菜園のナスを収穫しに、下の畑にrun後は母が作ったキュウリ・大根・生姜を切りこんで、、どこの家庭にでもある調味料を合わせるだけ!!ラップをして冷蔵庫にポイ!今夜の夕飯には、もう食べれますよ!

姫島で、こんにゃく芋が、、、

夕飯の支度をしてたら、、、「いっちゃ~ん、、、」って声がする。。。玄関へと行ってみたら、女将の会のメンバー、、食事処の姫乃家の女将さんだったhappy01こんにゃく芋を収穫して、こんにゃくを作ったそうですhappy02青のりの入ったこんにゃくは、まだ熱々で出来立てのホヤホヤでした。こんなことがあると。。。。たまらなく嬉しくてconfident。そして、3日が中秋の名月だったのを忘れてた私、、、仕事が終わって寝室から外が明るいなぁ~と思い、月を見てfullmoon満月だなぁ~と思ったのですがbearingそのまま眠ってしまった。だから今夜は、こんにゃくで一杯やろうbottle。曇り空で月は出てないが、、二日遅れの十五夜を。。。

020 downwardleftこれが手作りこんにゃくです!芋から育てた手作りこんにゃくなんて、、、凄いですよねhappy01023 今年の梅味噌でいただきました!お味は、、もぉ~う最高good

024 月は見えなかったけど。。お猪口には、まん丸の月が浮かんでいましたconfident美味しいこんにゃくとbottleで、今夜は、ほろ酔いIllust2321_thumb 。。。confident031

前菜二種

昨日の、お客様は熊本からお越しくださいました。御兄弟で、いつも旅行されるそうですhappy01今回は、定年退職のお祝いを兼ねた旅だったそうですconfident。夕日の写真を撮影されるというので、千人堂からの夕景をお勧めしました。031

029 029_3 御兄弟で旅行なんて、、いいですねぇ~♪

主人が活きの車エビをお出ししているとこですhappy01。今日は、一昨日習った前菜を二種類作ってみました。「えびの緑酢合え」と「えびとアボガド・レタスの生春巻き」生春巻きには、季節の果物を入れてみましたが、、やっぱりgoodでした。果物の柔らかい甘味がお野菜と合うみたいです。お客さまから、生春巻きは、美味しいと言ってもらえましたhappy01021

えびの緑酢合えと生春巻きです。

023 017

鱧のうすびきです。

034

あかほごの唐揚です。

そして、、一昨日負傷した左手のまま、、お客様の、おもてなしをすることになり、、佐藤様、、ごめんなさいwink。朝食後に、フジバカマの山にアサギマダラの蝶が来ていないか、ご一緒したのですが。。。まだ来てなかったです。

姫島車えびフェアの情報や姫島の情報をこのブログからも発信しています!!

http://nojigiku0726.junglekouen.com/downwardleft見て下さいねぇ~♪

すみれの砂糖漬け

久しぶりにチーズケーキを焼いてみました。料理教室があったので、お茶する時に食べていただこうと思ってconfidentそれで、、4月に作ったすみれの砂糖漬けを冷蔵庫から出してみたら、、eyeすみれ色がそのままなのです!驚きましたhappy01006

025_2

Illusthappydays1 

見て下さい、、、すみれの色、、もう5ヶ月も経ってるんですよ♪

http://nojigiku.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-8980.htmldownwardleftこの時に作ったすみれの砂糖漬けなのです。

happy01

頑張ってます!

一昨日は、姫島車えびフェアの取材、今日は料理の勉強会と女将の会は頑張ってます。今日は車エビを使った前菜を教えていただきましたrestaurant。自己紹介から始まって、さぁ~料理に取り掛かりますsweat01029 見て下さい、、、女将達の真剣な眼差し。

037 エビの緑酢和えです!きれいですよねぇ~。濱地先生との会話もとっても楽しかったですhappy01

051

カボス窯です♪エビ・銀杏・三つ葉が入って彩がきれいです!前菜は色がきれいな方がいいですよね。もちろん、、お味もgoodでした!ほかに4種類の料理も教えていただき、次回の勉強会の予定を話し合って終了しました。女将さん達からエビ酒の作り方も教えてもらったりと、、、横の連携が取れるようになり。。。confident女将の会を発足した一番の収穫だと思ってますhappy01次回の勉強会が楽しみです。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »