フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ペンション野路菊の新しいホームページ

ペンション野路菊♪Itsukoママからのメッセージ

田んぼ作りを楽しむ仲間達の会です♪

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

やっと晴れましたね♪

やっぱり夏は、青空でなっくっちゃ~!!今日のお客様は二度目の内藤様とお孫さんが埼玉からみえた三重野様でした♪ブログupの了解を得て、、ありがとうございました♪内藤様は今回、息子さんとお友達の3人でお越し下さいました。三重野様はお孫さんと海水浴に行かれて楽しんでいただいたようです。021_2

とっても可愛いお孫さんですねhappy01お祖父ちゃんの嬉しそうな、お顔がいいですねぇ~。022

内藤様も会話が弾んで楽しそうでしたね♪

今日のお料理をupします。

009

真鯛とうちわエビの刺身です。

006姫島かれいの刺身です。

014 タコのカルパッチョです。030

天然車エビの躍りです。

女将の会でエビ料理♪

今日は「女将の会」~きちょくれ~のみんなで、車エビを使った前菜4種類を作りました。6名の参加で賑やかに始まりました。流石女将ばかりの集まり、、、手際がいいgood!!

007 011

013

海老黄身寿司・菊花海老・萩しんじょ・生椎茸エビモナカの4種です。一番手前にあるのが萩しんじょですが銀杏・枝豆・人参が入って色合いがきれいでした。たけのこが入ってるので食感もさくっとして、見てきれい、食べて美味しくbellでした。料理の勉強にもなったし、女将達が一緒に一つのことをするのが何よりの収穫だったかな!?梅香姉さん~~~、、、試食会、私のために???beerrun買いに行ってくれたのに、、お店が何処も閉まってて、、、とっても残念やったなぁ~downhappy02今度は飲もうなぁ~happy01。みんな、、、お疲れ様でした♪

真夏からの贈り物?

今年は雨ばかりの夏休みで、、子供達もちょっとストレス気味な毎日think。二男が4年生の夏の時がこんな年だった。夏休みになっても雨ばかりで、外に出て動けない毎日が続いてたので担任の先生にトマトを絵手紙で描いたのを思い出した。「先生のお父さんが食べたくなるようなトマトだなぁ~と言ってたよ♪」と返事が来て嬉しかったねぇ~。我が家のミニテラスも今年は雨ばかりで活躍してないなぁ~と思ってたら、、こんな素敵な絵が。。。happy02001

どうやら、、洋がした仕事みたいだ。。。happy01トマトはアイコです♪あれからどんどん実を付けてます。完熟するまで待つと甘~いです。キュウリは家庭菜園で初の収穫をした物です。ちょっとスタイルが???良くないのですが、、こんな品種なのかしら?でも味はgoodでした。ナスももう少しで食べられそうです♪

                      Baketu

高校野球・大分大会

今日は、新大分球場に高校野球大分大会を見に行って来ました♪長男も高校で野球をしたい想いがあったので、今日はとっても楽しみにしていました。8時の船で出発!!球場に着くと声援が聞こえて来た、、、さぁ~明豊対大分の試合観戦できるぞ~と、、でも駐車場がどこも満車sad。。。娘が「二人は降りて、先に行っててぇ~」と言ってくれたので、息子とrunrun明豊側の応援スタンドの一番前で観戦出来ました♪娘もすぐ来れてbaseballmotorsports一緒に観戦!!

024_2 033 

明豊の選手達です♪すごい走攻守を見せてくれました。特に今宮くんのプレイは、わ~って声が出てしまいましたhappy01

044downwardlefteye嬉しそうな息子です!来年は姫島中学校から大分商業に行った俊くんが出場しないかなぁ~と息子は楽しみにしている。

055

今回、私が一番感動したのは、女性カメラマンの方です。津久見対日田林校 の試合が始まろうとした時、私達の前を女性の方が。。。すっぴんで麦わら帽子のリボンを前に結び、、颯爽と通り過ぎて行きました。試合が始まって少ししてから右を見たら、、カメラマンだったんだぁ~happy01カッコいいねぇ~。野球の事が分かってないと出来ないだろうし、、極めるって素敵ですね。072

帰りの車の中です。母は、この後、後部座席でsleepysleepysleepyお疲れさまhappy01暑かったけど、楽しかったね♪日に焼けて。。。痛いのがちょっと。。weep

HAPPY ☆ BIRTDAY

51歳に、なりましたheart去年のブログを見たら土曜日で満室だったよう。。。confident今日は休日で雨だったし、のんびりとしたBirtdayだった。誕生日をこんなに、のんびり過ごしたのは久しぶりかも?happy01。今日は、娘がケーキとメロンゼリーを作ってくれたのでupします。チーズケーキの味が。。私の作ったケーキとは違うなぁ~。。。飾り付けは、前に私がしたのがいいと言って同じにしました♪メロンゼリーは、、、まだ冷蔵庫の中です♪これは、、初めてのデザートなので明日が楽しみ♪両親も一緒に夕飯を囲んで、賑やかな誕生日会でした。父と母を送る車の中で、私が生まれた日のことを母が話してくれ。。初めて聞いたので、そんなことがあったのだと。。いいものですね。母に、ありがとうconfidentです。

007 005

 

Garden1

ピッザ

ブログ友達のmamiさんが美味しそうなピッザをupしてたので食べたくなり、、、今日は雨だし生地作りから始めて頑張って作ってみました♪一番下の息子と一緒に作ったので楽しくできましたよ。生地を煉ったり、玉子・車エビ・イカを茹でてもらったのですが、これが結構手際がいいのですhappy01今朝もハムエッグを作ってくれたのですよ♪これからの男の子は料理も出来ないとねwink

Mstyl39_2 我が家には、レシピノートがあります。教えてもらったり、作って美味しかったレシピはノートに書き写してます。さ002_3ぁ~生地作りもノートを開いて、、、出来ましたよhappy01001_2

具になる野菜は家で出来た物ばかりです。エビとミミイカがメインのシーフードピッザ 、、このミミイカが柔らかくて美味しかったのです!鯛を釣る時に、ミミイカを餌にすると釣れるそうです。鯛が好きな訳が分かったわ~up旨いもんsign03004_2

008_3 完成です♪二枚焼いたのですが、息子達の食べっぷりには脱帽eyehappy02!男の子は食べるわ~。お味は?の問いにはgoodサインを頂きましたhappy01。私はbeerとピッザで大満足♪Col35_3

やっぱり絶景♪

前にもupしたのですが、観音崎からの夕景はなんとも言えない。。。この写真は我が家の娘が写ってるのですが、なんかいいなぁ~と思って載せました。姫島に来られたら是非行ってみてください。ここは、お勧めです♪ 009_4

   

昨日の続き。。。

昨日は皆既日食が起こる時間帯に、国東高校対大分高校戦の野球放送があり。。。そうしてるとFM OITAのラジオ放送局の方が見えて。。。ドタバタした一日でしたhappy01放送内容はオンエアーが8月8日なので、、、秘密ですwinkこんな感じで進めてました♪039

044_3

どんな感じの放送になるのか楽しみです♪それから、、、大分の地域ブログ情報サイト「じゃんぐる公園」に是非参加して下さい!と 言って下さり、説明を聞き夕方ブログを開設しました♪このサイトは凄い人気があるので姫島の情報を頑張って発信できたらなぁ~と思ってます!このサイト、、、面白いので見て下さい!!http://nojigiku0726.junglekouen.com/

雨と雷。。。

Nitizyou4_2 今日はラジオの収録が我が家であります♪連日の雨で。。。部屋に気持のいい風も入れられずにいるので。。。どうしよう。。って感じです。これから掃除して、お昼前には収録が始まる予定です♪

午後に、、また報告のupをしますね!!

あの大きな車エビは、、、

  昨日、唐津から息子が帰ってきました!夏の学生服姿で、、、胸にはマリンの徽章が刺繍され爽やかな姿でした。「ただいまぁーーー!」の元気な声でっhappy01「あ~やっぱ家はいいなぁーーー」と息子t-shirtdenim、、さぁ~みんなお風呂に入ってぇーと、、男達をお風呂に追い込み、、、テーブルに夕飯を並べる。と言っても連日の仕事でへたへたの母は結局、エビフライに味噌汁、キュウリにトマトのスライスサラダでしたhappy02。7月12日にupした、あの大きな二匹の車エビは息子のために冷凍保存してたのですがwink

004_2

やっぱり大きかったです!!シンプルにエビフライにしたのですが、、、002 この画像で大きさの違いが分かってもらえるかな?上の器に盛ってあるエビが普通のサイズです。下のエビが大きなエビです、、、やっぱり大きいなぁ~~~eyehappy01「わおぉーーーデカッ!!」と頭からかぶりつく息子達happy01009_3寮の食事でエビフライとか出るの?と聞くと「オキアミに衣を付けてるんか?みたいなエビフライでっdown」と・・・happy01。そうかそうか、、今夜はたっぷりお食べsign01二ヶ月ぶりの帰宅で、、いろんな学校生活の話しも聞け、充実してる様子で安心しました!さぁ~長い夏休みは、島の同級生と思い出を作らないとねっnote野球部の仲間が待ってるぞっ!!夜の息子の携帯はnotesmobilephonenotes壊れないの?ってくらい賑やかだった(o^-^o)

 

わ~いいなっ♪

mistmist007mistwavemistwavemistmistmistwavemistwavemistfishmistyachtmistmistmistmistmistsunmistmistmistmistwavemist

海老流し網の修繕をしている場所です♪網は瀬などに流れて破けてしまったりするので空いた時間に網を直します。テントを張ってこんな影を作って、、、作業するのですが、、涼しそうですよねぇ~happy01いつも数人の人が集まって、いろんな話しをしながら楽しそうに仕事をしています♪こんな光景が好きだなぁ~。。。009

タコツボに花がっgoodwink

姫島ビーチサッカーフェスタ2009開催♪

今年も姫島の夏が熱くなってました!!午前中は、まだそんなに人も多くなかった明石海岸が午後には、、、こんなに、、、eye若い人でいっぱいの海岸♪こんな姫島もいいなっheart02

052

055

流木

のどかな島の、こんな光景は心を癒してくれます。。。034

009 010 梅雨時期や台風の時に海岸に、こんな流木が流れ着きます。焚き木に使うために、こんなふうに堤防の上に置いているのですが、海を放流してきたので乾燥させているのですhappy01。私達が幼い頃は、お風呂は五右衛門風呂だったので、台風の時は浜辺に行って流れてくる木を拾いに行くのが家の手伝いでしたhappy02母が作ってくれたゴム入りのスカートの裾を濡れないように下着に挟んでhappy02波に乗って来る磯木を競い合って取りに入ってましたhappy01。50歳になる、、、私の幼い頃の思い出ですconfident。今、こんな話しを子供達に話すと、、、母さん何時の時代の人って感じでeye見つめられるでしょうねhappy01

ホウボウにアジに???

今朝はホウボウのみごとなのを持って帰ったのでupしますfish。ホウボウは胸ビレがコバルトブルーとグリーンでとっても綺麗です。足のようなヒレがあるんですよhappy01砂の上を歩くので足のようなヒレがあるそうですfootだから?お腹も平らなんですよぉ~happy01面白いですよねぇ~。味はとっても甘味があって刺身で食べるとgood炊き込みご飯・味噌汁なんかもいい味を出してくれます。ホウボウの下はアジ・・・その下にあるのは???えっ?なんだろう?メバルでもないし、、、クロベ?ウロコの感じからすると、、クロベかなぁ~?クロベはいつも大きなのしか見ないので、もしそうならクロベはとっても旨いfishgood刺身にすると、、、他の魚とは何か違うのです!アラ炊きにするとたまりませんhappy02023

それから、昨日の夕方のことなんですが5時過ぎに仕事で宿泊している、お客様を診療所まで迎えに行った帰りのことです。海岸道路を通って帰りましょうねぇ~と走りながらいろんな話しをして海を見てたら、、昼間の突風と雨で空気が澄んだのか国東半島がすぐ近くに見えたのです。。。ず~と走っていたら四国が見えるので、、今日はすごいなぁ~と、、よぉ~く見ると白い柱みたいな物が何本も立っているのまで見えて、、、お客様と、、凄いですねぇ~でも何なんだろう~???風車?四国の山に風車があっても、ここから風車が見えるはずないよね~と話しながら、、高速の道の柱?なんだか訳のわかない説明をしてる私。。。wink帰って主人に聞いたら、、佐多岬半島の風車だと、、、!!やっぱり!?(わ~カメラを携帯してなかったことが悔やまれるぅ~shock)。そんな四国の風車が姫島から見えるなんてめったにないので、、、娘と部活が休みだった息子に「早く見に行っといでぇ~!!!」と急きたてて、、、子供達も驚いてました。こんなラッキーなこともあります。境さ~ん、、、風車、、見れて良かったですねhappy013日間、、、野路菊を利用していただきありがとうございました。ブログ、、、覗いてくれたかしら???コメント、、、入れて下さいね♪

朝焼け

今朝、目覚ましを4時半にしてたら。。カーテン越しの光がなんか気になってカーテンを開けたら朝焼けしてるeyeわ~と思って着替え、、、rvcar港の近くまで出てcamera。。。もたもたしてたので、一番綺麗な時を逃してしまったみたい。。。bearingちょっと残念sign01夕焼けの時もそうだった。カメラで写してる数分間で色が変わってしまった。でも、、、こんな感じで撮れたのでupします。002_3

004 ほんとは、、もっと綺麗だったんだけどなぁ~confident。そして昨夜のことなのですが、、、我が家のボイラーが故障してしまったのです。さぁー大変、、お仕事で宿泊されてた方には、近くの温泉に入ってもらうことに。。。拍子水温泉に感謝ですよねconfident。私達は仕事が終わってから家族で実家へと、、遅くなったのですが母は電気をつけて玄関で待ってくれてました。4人だったので待つ間に、娘がアルバムを運んで来てみんなで見る。。。母はスイカを切ってもてなしてくれる。。。実家の風呂に入るのも久しぶりだった。良く考えてみると一番下の息子を出産したとき以来だったconfidentボイラー故障のお陰でこんな時間を持つことが出来たんだと想い、一人ほくそ笑んで。。。「ありがとぉ~ばあちゃん~」と孫たちに言われて、母も「は~い、、またおいでぇ~」と。。もう23:00を回ってたんじゃないかなぁ~。「ありがとう」一日の疲れがとれましたconfident

シノグロッサムの芽が、、、

ハツコさんから貰った、シノグッサムの種を花壇に蒔いたのが一週間ほど前かなぁ~。。。直播が好むということで、、種もパラパラと蒔いた方がいいのか?と思ったのですが。。。私が思うのに花の種って蒔いてもなかなか全部の種が芽が出ることってないのです。そうしたら、、シノグロッサムの種、、、凄いことになってるのですhappy02こんなに芽が出るのなら。。ちりばめて蒔けば良かったぁ~coldsweats01と後悔。見て下さいsign03

005

もうぉ~感動なのです。来年の春にはブルーの可愛い花達が花壇でゆらゆらと咲いてくれてると思います。012

010 今朝の花壇の様子です。ひまわりも元気に育ってます!私のだぁ~い好きな花です。今年も中央がレモン色のひまわりの種を蒔いたので、、楽しみにしてますheart02

わ~デカッ!!

お客様の朝食の支度をしていたら、主人が海老流し漁から帰ってきましたhappy01「お帰りなさい」よりも早く「大漁やったかえ~」と聞く私wink、、、今朝は「まぁまぁ~かなっ。。」と笑顔だったので大漁だったということかなっhappy01持って帰ってきた車エビのなかに大きなエビが二匹あるのが分かりますか!?誰のお口に入るのでしょうか。。。happy01

004_2

002_4カマスにイカです!毎日、、新鮮な魚を食べられることに感謝ですconfident今夜はイカを使ってシーフードスパゲティーにしよう!! 008_2

ヘメロカリス

この時期、庭で元気よく咲いてくれるヘメロカリスの花です。3種類のヘメロカリスをUPしますねclover023

レモン色がさわやかですよね♪

027

オレンジ色の、このヘメロカラスは食用です。さっと茹でて水にさらすときれいなオレンジ色になり、、サラダにして食べると食感がシャキシャキしてとっても美味しいですhappy01でも、、摘むのが可哀そうで・・・花がしぼむ頃に摘んでますconfident

029 このヘメロカリスは、花びらも多く色がおとなしめで、、、私は一番好きかなぁ~confident

その後の家庭菜園・・・1

紅あずまのツル001_2 003 も付き、元気に成長してます。キュウリの赤ちゃんをカラスから盗られてしまいweepここで、、また海老流し網の登場!!これで大丈夫good004

プチトマト・ピーマン・ナスです!ほとんどの野菜は母からもらってるので、、少しづつ勉強ですcoldsweats01。姫島は魚は獲れるし、、自給自足027 の生活出来ます。018 トウモロコシは焼肉のタレをぬり焼きあげる。ナスは焼きナスにして、ごぼうと人参のキンピラにはタコを入れたのですがこれがgood。トマトとキュウリ・タマネギは、そのままスライスして塩を振りかけるだけ!カマスは塩焼き!エビはシュウマイにしたのですが。。。シュウマイの皮がなくて餃子の皮で応用winkタコ・カマスは海老流し漁で獲れたので、、買ったものは餃子の皮だけhappy01こんな食事が一番美味しいです!あっ、、カマスの向きがおかしっ!ごめんなさいhappy01

記事数200件達成~♪

今日の記事投稿で記事数200件に達成しました♪無理をすることなく楽しんでやってます。これからも「ペンション野路菊管理人つれづれ」を宜しくお願いしますhappy01今日は朝から雨だし、、ブログ記事数200件達成の記念すべき日なのでケーキを焼いてみました!レアチーズケーキに義姉が作ったメロンと母が作ったスイカを乗せてみましたが、、これがなかなかgood020_2 022 冷~たく、、、冷やして食べると美味しいィ~ケーキですnote

ミニのケーキはプレゼント用に焼いてみました!夏はフルーツが身近にあるのでフルーツタルトみたいな飾り付けもいいですよねhappy01赤い実はプラムです♪

七夕。・‘・・☆

今年は大きな笹の木で七夕飾りをしましたhappy01娘と二人、、pcで七夕飾りの作り方を検索しながらhairsalonいろんな話しをして、、、confident娘が幼い頃から作り続けてきたけど。。いろんな思い出があるなぁ~゜・。。・゜☆今年は曇り空のようですが。。。今夜もwine夜空を仰いでみよう。。願いは家族の健康とあと一つの小さな願を祈ろう゜☆゜・。。・゜゜・☆004 。。・゜confident叶いますようにshine天の川、、、見えるかなぁ~nightnightnight

その後のアイコ(^-^)

我が家の庭に植えてたトマトのアイコちゃんがあれからスクスクと育ってます!!見て下さい♪洋が時々、、摘み取ってhairsalonお口にポ~ンhappy01!もう少し待とうよぉ~~~~~coldsweats01012

ノウゼンカズラの花

ノウゼンカズラの花が咲き始めましたね♪私の実家でも咲いてます。7月はノウゼンカズラと向日葵の花がいいなぁ~。夏の花は色も濃いし元気を貰えますね♪007

姫島フェアー行ってきました♪

7月1日から15日まで大分空港、二階の売店で姫島フェアーが行われてます。我が家のキツネの人形も応援に行っているので会いに行ってきましたhappy01013

downwardlefteyeいました、、いました、、happy01頑張って姫島をピーアルしてるかい!?まだまだこれからだから、、頑張るんだよっconfident

016 姫島の販売コーナーの様子です!みなさん頑張ってましたよぉ~happy01018

姫島車エビシュウマイです!!手作りの車エビシュウマイは、とっても美味しいですよぉ~。売行きはトップだそうですgoodシュウマイの右上に赤い蓋のビン詰めは「エビ塩」です!!これがまた美味しいのです!てんぷらにgoodおにぎりにgood私も3ビン購入noteいろんな料理に使えそうup楽しみぃ~♪「姫島キッチン」のみなさ~ん、、、頑張ってねぇ~~~happy01

020_7 キツネちゃんをバックに記念撮影camera置いて帰るの、、weepちょっとグッときましたが、、頑張るんだよ!と頭をなでて空港を後にしました。

えび流し漁、、、解禁(^-^)v

7月1日から、えび流し漁解禁sign03潮は、あまり流れないので、昨夜は早くに出港しなかった主人ですが、、、なかなかの水揚げでした!今年もcamera抱えて港にrunとスタンバイしてたのですが、、、目覚ましの時計が鳴る前に主人から「写真は撮らんのかえ~happy01」と起こされ、、もう帰ってきたの?と聞くと夜中の3時には帰宅してたとのこと。。急いで着替えて港にrun。。。007 もう流網の網にもカバーをかけ片付けも終了してましたcoldsweats01004

「いい海老だなぁ~」と仲買いの藤本さん!

003

これでお客様にも、姫島の天然車エビを食べてもらえます!!待ってました、、、車エビ到来!!もう、、いつでも食べられますよhappy01

こんな温かな気持ちになれて。。。

長谷さ~んhappy01花の苗budbudbud届きましたよぉ~confident。姫島は朝から土砂降りの雨。。雨が降ってる日はのんびり出来るので、今日は午後からお菓子作りを楽しみました。ハツコさんにシノグロッサムの種を頂いたので焼いたお菓子を抱えて遊びに行って来ました。数日前の長谷さん達との楽しい時間の話しをしてhappy01帰ってすぐだったんですよ!京都から苗が、、、届いたの!!001_2

downwardlefthappy01苗は元気いっぱいで届きましたよ!すぐにハツコさんとこに届けてきました!御主人も、とっても喜んでましたよぉ~。ホタルブクロの花の色が変わってるねぇ~って言ってました。ハツコさんの庭できれいな花を咲かせてくれるんでしょうねconfident。この仕事をして、、ほんとうに良かったですconfident。私もハツコさんの庭に行くのが楽しみになってきましたsign03お花の成長をブログでお知らせしますねconfident

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »