フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ペンション野路菊の新しいホームページ

ペンション野路菊♪Itsukoママからのメッセージ

田んぼ作りを楽しむ仲間達の会です♪

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

ブログ☆一周年

去年の6月30日にブログ開設して、、文章を書き込み投稿した時、心臓がドキドキしたのを忘れませんconfident。自分に出来るんだろうか?続けることが出来るだろうか?・・・不安と期待のなかでスタートしました。今日で一年が経ちましたshineブログを見て下さる方も増えてきました。こんな拙いブログですが、これからも宜しくお願いしますconfident。ブログを始めて良かったことがたくさんあります。今まで何気に過ごしてた生活が、、ブログに載せようと思うと、、日々の生活が新鮮で、改めて気づくことが多いのです。気持の整理も出来るように思います。そしてブログを通してお友達も出来ました。mamiさんとはブログで知り合え、、、いつも温かいコメントに励まされてますconfident。ありがとうclover

そして今日のホットニュースですconfident。女将の会から帰って来ると、玄関にお菓子の空き箱に何かたくさんツブツブしたものが入ってるのです!なんだろう?。。。と良く見ると、、花の種だ!わ~ハツコさんが持って来てくださったんだぁ~happy02。シノグロッサムの種ですsign03 003

来年の春には我が家の庭で水色の可愛いシノグロッサムの花が咲いてくれると思いますnote350singrosam830a

今朝は、あの素敵なお庭へ♪

☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜clover(^-^)原田さ~ん、、今朝はトルコやいろんなとこへ旅したお話しをたくさん聞きましたよ♪もう~すごく楽しかったですhappy01。そして、、、ハツコさんとこの、お庭にも行ってきました。もう~びっくり!!私が3日前に、ハツコさんに会った時、原田さんのお姉さんが宿泊されることをお話ししてたのです!お姉さまの今回の旅の目的は拍子水温泉に入ることだったでしょう!?ハツコさんが出て来られて、、お姉さまに「昨日、会いましたよ~。。。」とニコニコ笑顔で言うんです。???だったのですが、拍子水温泉で見かけたそうなの、、それも、、、原田さんに良く似てらっしゃるからhappy01すぐに分かったらしいのです♪でも不思議な御縁・。。・゜゜・。。happy01。そしてお庭を見てたらアサギマダラの蝶が一頭飛んできたのですよ~。昨日、蝶の話しもしてたんです。でも、もう見れないだろうと。。。その時の写真をUPしますね!見て下さい♪ 004

013 downwardlefteyeアサギマダラ、、分かります!?happy01京都からみえたお姉さま達を歓迎してくれてるみたいでした。感動の瞬間shine

010_2 006 原田さんの大好きなシノグロッサムの花が咲いてましたよ♪やはり、お姉さまも大好きなようでしたconfidentハツコさんが種をお土産に袋に詰めて下さり、、姫島のシノグロッサムが京都で咲くんですねbud紫式部の花も咲いてましたよ。今日は豊後高田に行かれ昭和の町を観光して京都へ帰宅と伺いました。またお会いしたいですconfident楽しい時間をありがとうございましたshine

今夜は賑やか♪

原田さ~んpaperhappy01お姉さま、無事に姫島に着きましたよぉ~mistsunshipmist。今夜は満室だったので、まだトルコのお話しは伺ってなのですが、、、明日を楽しみにしてます。001

007 今夜は今年初のトコロテンを作ってみたのですがトコロテンを突く楽しさを味わってもらいました♪happy01

もう一組のお客様は、去年も来て下さったメンバーで今年もfish釣り大会!!夕食前に表彰式が行われ、、たくさんの懸賞品がpresent用意♪楽しそうup010今夜のペンションは賑やかで蛙くんも驚いてるのか鳴き声がしないぞっhappy01

姫島・女将の会

姫島の宿泊施設・飲食店の女将さん達で「女将の会」を発足しよう!と頑張ってるとこです!情報交換や研究会などを開いて事業繁栄・自分磨きに役立て村おこしにも活動範囲を広げられたらと思います。今日はHP作成のための、きりょうよし女将(姫島弁で、きりょうよしとは”美人”ってことです!)の撮影を明石海岸でしました!どうです!?きりょうよしでしょう!?happy01021_2

初夕焼け

お隣に回覧版を持って行く途中で地区の方達からお花やプラム・花の苗、、頂いちゃいましたhappy01島って、、やっぱりいいですね。プラムが重くてぷらぷら歩いてたら夕焼けしてるのに気が付いて、、、すごくきれいに焼けてるeyeみつけ海岸に行けば、海と空の色が見れると思って走って帰り車でdashやっぱりきれいだった。026_2

031

その後の家庭菜園

ここ数日の雨で苗がぐんぐん成長してます♪一昨日は、野菜に添え木をしました!女の細腕で(でもないかっ!?happy01)頑張りました!見てやってください!どうですupよかろうがえ!? ( とは、いいでしょ~!?って意味です。これから少しづつ姫島弁を使いたいと思ってますhappy01007_2

006 紅あずま芋の苗を母からもらい植えてみました。紅あずま芋はお菓子作りに適していると思うのですが、、黄色い色が鮮やかだしホクホクしているので大学芋にしたらgood掘りたては皮ごとあげると紅色の皮と黄色い色のコントラストがgoodhappy01そして芋プリンには、絶対お勧めです。紅あずま芋の美味しさが分かりますnote今年、上手く育てば来年は広く植えてお客様と一緒に遊べたらいいなぁ~と思ってます!そして、、この家庭菜園に強い味方が現れそうなんですhappy02これは、、経過報告でUPしますね。お楽しみに~♪

002

eyeそれから娘が育ててたトマトのアイコが、、せっかく色がついてきたと喜んでいたのにカラスから突かれ、、、weep主人にお願いして要らなくなった網で防御対策!漁で使った網の再利用です!姫島ではこんな光景があちこちで見られますhappy01よかろうがえ~happy01

001 これでもう大丈夫!!アイコちゃん、、良かったねっ♪

夏至

でんきを消して。やさしい時間を。

夏至の日が始まりました。1年で1番、昼の長い1日nightおひさまの姿は見えないようだけど、雨の音を聞きながらrain雨のにおいを感じながら心しずかにすごしましょうと誘ってくれているかのような空もようです。今日の夜、8時から10時までは電気を消してキャンドルをともし、ゆれる光の中で時が流れるのをゆっくりと感じながら誰かとおしゃべりしたりおいしいbarを飲んだり、ずっと読めていなかった本を読んだり、あなたなりのキャンドルナイトをつくってみてください。夜までの時間も1年で1番短い夏の夜をどうすごすか、色々思い巡らすのも、また楽しいひとときです。どうぞすてきなスローな時間を。やさしい時間の流れる1日を。

2009年夏至☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆cloverこんな文章を見つけたのでUPしましたclover

昨夜はTVでもいろんなとこでのイベントを紹介してましたよねconfident我が家もミニテラスでキャンドルナイトやってみましたwink数日は電気を消して、やさしい時間を楽しんでみたいと思ってます。雨の音や虫の鳴き声。。。やさしい時間のなかで気づくことがいっぱいありそうですねっconfident

003 ☆゜・。。・゜゜☆昨夜、我が家のテラスでキャンドルナイトしてみました、、あっ!居間の電気がついてたぁ~happy01この後、消してやさしい時間を楽しみましたnight☆゜・。。・゜゜☆

登山?

昨日は、九重山群扇ヶ鼻のミヤマキリシマを見に行ってきましたcute朝、4時に起きて弁当作りriceballです!卵焼きとキュウリの朝漬け、梅干しのシンプルな弁当ですhappy01山登りの時は、こんな弁当がgood旨いhappy01。弁当が出来たので、そろそろみんなを起こさなければ、、、と居間にいってみると、みんな起きてきてるhappy01こんな時は、早起きできるのねぇ~。さぁー5:50の船で、お出かけです。伊美港から牧の戸登山口まで2時間、、朝が早かった私は車の中ではsleepy

さぁ~着きました!駐車場は、車でいっぱい!!頑張るぞぉ~!!001 沓掛山の展望所までコンクリートの登山道です。この道が結構大変でした、、ずっとこんな道だったらどうしよう?と思った母でした。。。展望所が見え始めると、、目も覚めるほどの景色が、、009

きれいでしょう~happy01!!まだまだ、これからです!エイエイおぅ~up道が険しくなってきました!もうヘトヘトだったよね。。。下山してくる登山者の方たちとすれ違う時に「こんにちわ!」「頑張ってね!」と笑顔で挨拶してくれ元気が出て、とっても心地良かったです!山では見知らぬ登山者でもすれ違う時に挨拶を交わすのが礼儀なんですね♪012

007

033

034

登山中に、ドウダンツツジやいろんな花を見ることが出来ました。ミヤマキリシマです!!ピンクのじゅうたんみたいに山肌が桃色でしたhappy01050

036

047 扇ケ鼻山頂で記念撮影!!山頂は風が強くて霧もかけていましたが最高でした!!053_2 

山頂で、朝4時起きに作ったriceballを食べ、、、まぁ~これが旨かったぁ~goodミヤマキリシマの花がもう終りかけてたので、、次回は6月の10日前後を目途にこようねっ!と約束して下山。。休憩所で、みなさんソフトクリームを食べてたので、、、私達も購入!このアイスがまたまた美味しかったぁ~。。こんなものを発見!!069 「坊がづる賛歌」の歌詞です♪いい歌詞ですよねconfident登山中に、この歌詞の二番を想わせる男性がいました。霧がかけてる峰をずっと一人で見ていたのです。何か思い出でもあったのかなぁ~shineそんなこんなで無事に帰宅の途に着きました。お風呂に入って、、ミニテラスで焼肉パーティー、、今日の旅の疲れをとって、、、お・し・ま・いhappy01。楽しい登山旅でした!

大分空港で姫島フェアー♪

7月1日~15日の間、大分空港で姫島フェアーが行われるそうですgood姫島車エビ・車エビシュウマイ・かなんど味噌・その他いろんな物産が二階の売店で販売されますsign03私の父がタブの木で彫った「キツネの人形」も、お手伝いに行くことになりましたhappy01!長いこと肌着も着替えてなかったので、、、新しく新調して、、、お着替えもして、きれいになりましたhappy01039

downwardlefthappy02きゃ~恥ずかしい~って言ってますよっhappy01我慢、、我慢、、きれいになるんだから、、、happy01054

きれいになったねぇ~♪着せかえるのが大変でした!一刀彫りで足と土台が繋がっているのでパッチ(ズボン)は切り裂いて、、身につけてから縫い合わせます!こんな事でもなければ、あのままだったのでキツネちゃんも喜んでそうupnote

057_4 今日、役場の方がお迎えにきて出発しましたhappy01頑張って、姫島をアピールしてくるんだよぉ~。。。なんか。。。weep息子を手放す時と同じ想いになって。。。ほろりの母さんでしたconfident空港で頑張ってる姿を家族みんなで見に行くからねぇ~paper

九州のムラへ行こう

今日、、、娘宛に雑誌が届きましたbookhappy01マインドシェアの平さんからでした。姫島車エビシュウマイの取材に来られたのが先月の20日でした。遅くまで取材で、大変でしたね!私が工房に迎えに行ったのが22:00を回ってました。「遅くなってすみませ~ん、、、happy01」と大きな声と笑顔で出てこられましたよね、、、笑顔っていいですねconfidentheart「姫島キッチンのみなさんの元気に圧倒されましたよ~uphappy01」と、、、ペンションに着いてからも、いろんなお話しをしました。私達の写真と「ムラ自慢」大集合ってページに娘も載せて下さるということでした。その「九州のムラへ行こう」の雑誌が届いたのです。021

013 右上に載ってます!「千人堂から見た夕景」を紹介してますnote平さんに「姫島を自慢するとしたら何?」と言われ、、、千人堂から見た夕景だと言った娘、、、数日後二人で見に行ったのですが、日本一だと思いました。絶景ですshine

030 そして主人と私ですhappy02主人は漁から帰って来たばかりで「着替えようかなぁ~、、、?」と言ってたのですが、そのままがいいんですよgoodってことで、、仲良くcamera!!チーズケーキは、前の日に、2ホール焼いてたので朝食後にcafe良かったらどうぞとお出ししたのですが、、、載ってたので、、、お恥ずかしい、、、。チーズケーキの上に乗ってるジャムは甘夏のジャムなんです!前にUPしたことがあるのですがsoonhttp://nojigiku.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-1143.html

この甘夏ですsign03

それから、、姫島車エビシュウマイも平さんのブログで紹介されてますので、、、http://gazoo.com/G-blog/taira12345/128721/Article.aspx

見て下さいuphappy01

家庭菜園???

ここ数日、、草取りに頑張った畑、、、耕したのはわずかsad007 昨日は左手が上がらず、、、何も出来ない有り様weep。。。改めて、、母達の野菜作りに雑帽happy01でも、土を触るのって気持ちいいです。006

budbudbudbudbudナス、トマト、ピーマン、キュウリの苗を植えましたhappy01さぁ~収穫出来る日がやってくるかしら???残りも耕して、いろんな野菜を植えるつもですnote笑われそうですね!!happy02

嬉しいですね(^-^)

一昨日のことです!花壇の草取りをしていたら。。。「こんにちわ~happy01」と声をかけて下さる方が、、振り向いたら、、5月にyachtヨットでこられたkoboriさんではないですかhttp://nojigiku.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-c859.html、、、今回は、あの後の航海の報告に寄ってくれたそうです♪我が家の息子が居る、唐津にも行って来たそうですhappy01005 note地域再生のことで、、話が盛り上がり、、いろんなお話しをうかがえて良かったです。こんな再会があるとペンションをして良かったなぁ~と 、、またまた感謝です。また、、姫島に寄って下さいねhappy01

自給自足の食事

お野菜が美味しい季節になりましたよねhappy01お野菜をたくさん頂いたので、、野菜たっぷりの夕飯が出来ましたconfidentfishは、息子が釣ってきたアジを甘塩にしてので揚げて甘酢で漬けこんで野菜と盛り付け!インゲンはゴマ和えにしました。玉ねぎ、にんじんは酢豚と、、この時期の野菜は美味しいですgood。我が家も、夏野菜を植えたので明日はその様子をUPしたいと思ってます。今日は、草刈りと畑の耕しにと、、coldsweats01クタクタ。。。でも楽しみでぇ~す♪

003

梅漬けも一昨日紫蘇を加えました。減塩漬けなので梅酒を降り掛けてカビ防止upこの梅酒が美味しい梅漬けになる秘訣になりそうですhappy01003_2 今年は9キロ漬けました。

001

004

梅味噌漬けも昨日漬けたのですが、もう砂糖と味噌が馴染んできてます。ぬか床もいい感じになってきました!お客様に、、喜んでもらえるかしら!?happy01

好きな一言♪

昨日は、部屋の掃除に庭の草刈りに頑張り過ぎて、、、朝から肩こりで頭痛。。。sad薬を飲んで休憩し楽になったとこでtvに、スイッチをつけたら「この人にトキメキ!」って番組が放送されてました。ゲストに八千草薫さんが出演してましたconfident八千草さんの好きな一言は? 「いつも楽しく」だそうです!私も、いつもそう思って生きて来たので共感しながら観ました。。confident生きていると、楽しいことばりでは無いですよねconfidentでも、ほんの小さな出来事や目に入ってくる場面に幸せを感じとれたらいいですよね。013

それで、、ってこともないのですがwink我が家の庭に娘がトマト(アイコ)をbud植えてたのですがたくさん実を付けましたhappy01ミニトマトのアイコって品種でとっても甘いそうです!祖母ちゃんのお勧めで育ててるのですが、毎日お世話してる娘ですhappy01。そう、、、いつも楽しくnoteですhappy01早く収穫の日がくればいいなぁ~note002

幸せ♡いっぱいのお花

5日の結婚式で幸せのお福分けを頂いた、お花が今もホールで元気に咲き続けてますnote

019 downwardleft翌日に写した写真です。昨日は、だいぶ枯れてきたので水きりをして元気な花だけを飾ってみました。011ちょっと小さくなったけど、幸せな気持ちになれてます。お客様も喜んでくれてますconfident。。。

娘が撮影した写真をプリントアウトしてたので、見せてもらいましたnoteドレス姿が可愛い~happy01016

娘の花嫁姿、、、いつ見れるのかしら???happy01

ばあちゃんが大変、、、

昨夜の出来事です、、、泊まりのお客様が10名あり、娘も「まないたばらい」(結婚式のお仲人・司会・使い・ねほべなどのお世話になった人を招待する食事会)に行っていなく、主人と二人で忙しくsweat01dashしてた20:00頃、、、telephonetelephonetelephone、、、いとこからだった、、私の父が今し方寄ってきて母が来てないか?と、、、まだ帰って来てないのだと言ってたと、、時計を見たら20:00を回ってたdespair実家にTELするけど出ない、父も探してるのだろう。cardashで駆けつけたら、いとこも懐中電灯を持って探してくれてた。。。家に上がって、台所に行ってみたが夕飯の支度の形跡が全くない、、、shockこの時間まで、食事のことをしない母ではないので、大変なことが起こったと思って心臓がばくばくshock。。どうしようか!?と思ってたら父が帰ってきたbicycle・・ニコニコ笑顔で「おった!おったぁ~、、happy01洋(我が家の次男)と陸くんと3人でfishアジ釣りをしよったぁ~」と、、、もう~~~wobbly・・・happy01良かったぁ~up波止場にrundash、、、二人して帰って来てました、大きなアジが釣れておもしろくてやめられなかったらしいのですhappy01。母は父に、ちゃんと言って出たらしいのですが父は耳が遠くて聞こえてなかったようです!何はともあれ無事で良かった良かったでしたhappy01。そのアジですdownwardleft055

058 家に帰って来た、洋はお父さんに大騒ぎした出来事やアジの釣れた場所の話しに夢中happy01さっそく刺身にしてもらって夕飯にしました。大騒ぎの後のbeerは、美味しかったですhappy01。。。娘も大騒ぎして帰ってきましたhappy02。これもまた、、、beerやらかしたみたい、、、でっす!我が家は賑やか、、、noteshappy01

島の婚礼・・・♡

お天気が心配でしたが雨にならず良かったね♪とっても可愛いお嫁さんを見ることが出来ました。UPしますねshine099 嫁くばりといって、両家の親族の家を訪問し、ご先祖様にお祈りしてご挨拶をします。それから、着物は振袖でしたnote

可愛いでしょう~confident

091_2

096  downwardlefteye。。。娘と新郎の友人の良くんです!二人で、しっかりサポート、、、頑張ってねhappy01111_3

式を終えて、披露宴会場へと向かうお嫁さんの御親族様一行 です。ブルーの着物を着ているのが娘ですvirgo誕生日も数日しか違わない二人なので、入院も一緒でしたconfidentお父さんが嬉しそうにYUIちゃんをガラス越しに見つめてたのを思い出します。。。今日は涙、、涙でしょう。。。confident080

  078_2 おやつに焼いたレアチーズケーキ、、、みんなで食べてね♪すみれの砂糖漬けを乗せてますheart02

heartheartheartお幸せにheartheartheart

ねほべ?・・・って?(^-^)

明日は、娘の幼なじみの婚礼ですshine娘も「ねほべ」を頼まれ、数日前から打ち合わせをし、いろんな計画を立てている様子でした。いよいよ明日ですhappy01

姫島では、婚礼の時に新婦の友人がねほべをします。「ねほべ」ってWikipediaで調べても出てこない言葉なので、、、驚いてる私eyeです。姫島では古くから行われてる事なので。。もちろん、私も親友にお願いして「ねほべ」をしてもらいました。どんな事をするのかというと、婚礼の日の新婦のお世話係りです。遠慮しなくていい親友なら、どんなお願いも頼めます!婚礼の着付けの際の美容師さんのサポートだったり、忘れ物があればrvcarで取りに行き、、、喉が乾けば・・ジュースを、、、などなど、、、お助けvirgoガールなのです!島のこんな古き仕来たりっていいものですshine。昨日もリハーサルに参加してきた娘。。。娘にとっても思い出になることでしょうconfident023_2  この写真は小学校4年生の頃かなぁ~?良く、お泊りに来て仲良く遊んでたよねhappy01この前のような気がするわ~note

024

娘も振袖を着るので、朝から長じゅばんに衿をつける母(わたくしです!)は老眼を掛け、、、あぁ。。老いたなぁ~とボソボソ独り言。。025 いろんな事を思い出してconfidentホロリ。。お祝はいいですねshine。明日は、この二人の様子をUPしたいと思ってますので、、、こうご期待sign01

~梅の収穫~

昨日は、お客様を送りだしてから梅をちぎりに行った♪実家の梅だ!今年もたくさん実を付けてるdownwardrighteye003 三脚と籠も用意して準備はバッチシupwinkさぁー頑張るぞっ、、、sweat01004

梅の木は小枝が多く、、梅を採ろうと手を伸ばすと小枝が邪魔してきて大変。。時々長い青虫が落ちてきたり、、「ぎゃ~sadsign04sign04」と大騒ぎする娘、、、主人と私は、、知らん振り、、bleah・・・happy01三人で頑張ったので三つの籠いっぱい収穫できました。横にあるビワをもいで味見、、、まだ少し早いけど甘い!!006

今年は梅もビワも豊作ですぞっgood007

一籠は、、母のとこへ持って行きました。これだけあれば十分!!お客様の上野さんから、美味しい梅漬けを教えていただいたので、、、今年は減塩梅漬けの旨いのを完成させるぞぉ~~~dashhappy01

のどかな風景

昨日、実家に用があって行くと母が大事に作った小麦が干されてた。最近は小麦を植える人も少なくなり。。。母たちの年代の人には小麦は大事な主食なのです。幼いころ、うどんを作る手伝いをするのが楽しかった。母とうより祖母と一緒に作った記憶の方が多いshine湯がきあがったうどんを待てずに口にしてたなぁ~confident001

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »