フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ペンション野路菊の新しいホームページ

ペンション野路菊♪Itsukoママからのメッセージ

田んぼ作りを楽しむ仲間達の会です♪

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

姫島観光LLP ☆~島の風~☆

096 

~島の風~いよいよ、、、スタートします!!

☆姫島観光周遊船「やんまる」(要予約)

☆むら歩き体験(要予約)

☆観光ガイド(要予約)

昨日は「やんまる」君に乗船して姫島をぐるっとeye一周回って来ましたよ!!島に住んでても、島を一周巡ることはないので私達も新鮮な気持ちで姫島を周遊してきました♪

001 いよいよ出港です!!船酔い防止のベルトも貸してくれますよgood

002_2

Map1

018_2  upwardright大海地区です!私の実家がある地区なのですが、フェリーでは絶対見れない光景です、、他の観光名所もどんどん案内しますよぉ~happy01

040 姫島灯台です!この下には七不思議の一つ、阿弥陀牡蠣(あみだがき)があります。

033 downwardlefteyeここの洞窟に阿弥陀牡蠣があります。ここの景色はgood!!

068 北浦にある千人堂、七不思議の一つです!!

やんまるyachtのスタッフ、、、山下さんと木野村さんです!!よろしくhappy01092_2

季節によって姿を変える自然と悠久の時を刻んできた歴史にふれあいながら あなたも「姫島の風」を感じてみませんか?

     ~島の風~

姫島が動き出しましたfootfootfoot~島の風~のスタッフのみなさん、、、頑張ってねぇ~motorsportshappy01

     

息子よ

唐津から息子が帰ってきました。午前中の授業を受けてbusbullettrainを使って島に着いたのは、20:00過ぎてました。「ただいまぁ~」と元気な声で、いつものあの笑顔で帰ってきた息子、、おぅーーー何だか男らしくなったように感じるぞっuphappy01。おかんの作った手料理を(と、いっても焼肉でしたが、、)祖父ちゃん祖母ちゃんも一緒に、、、息子の学校生活にearフンフン、、eyeへ~happy02わ~といろんな話しを聞き。。ずいぶんといろんな想いをしたようだ。友達もたくさん出来たようです。こんな話しも聞けましたconfident実習の時間に、教官から「かかれ~!!」の号令がかかると「かかります!!」と敬礼するそうです!海員の敬礼は右目上くらいで手を構えるそうです。やってもらいました、、スマートでとても姿のいい敬礼でしたconfident015

食事が終わって弟とじゃれあってるとこです。久しぶりのお兄ちゃんとの時間が嬉しくて仕方ない洋ですshine 010

リクエストのチョコレートケーキを食べて、、長い長い夜を過ごしましたconfident。。。

☆ 手作り案内図 ☆

ペンション周辺の観光案内図を作ろう!!と思ってなかなか実行に移せないままになってましたcoldsweats01。絵を描くことが好きだった娘に頼みこんで、、、4月21日から取り掛かり今日、完成いたしましたsign03158 159

下書きの様子です!かなり大変だとぼやきながらも一日中机に付いてpencil頑張ってくれました。私は監督とjapaneseteaお茶を入れることしか出来なく。。002

downwardleft23日の色づけに入った画像です!どんな案内図になるのかしら?って感じで見てました。。。

015_2

★野路菊周辺の観光案内のマップ完成★ 

019

とってもいい案内図が出来上がりましたhappy01枠作りは主人がして、手作りの温かいおもてなしができそうですheartこのマップがあれば案内しやすいし、、、ホットな案内も載せてます♪季節のcute山野草のお知らせや八十八ケ所巡り、fishポイントの場所、お知らせなどなど。。。happy015月の連休のお客様に利用してもらえるように頑張った娘と主人に、、、ありがとうです。お疲れ様でした!

長崎帆船まつり

090426_133029_3

数日前に息子から便りmailがあり、「26日に海員学校の授業で長崎帆船まつりに行って来る。自由時間もあるみたいだから何かお土産買って帰るよ!」、、とhappy01。ここ最近、肌寒かったので「寒くないのか?」とメールすると「寒くないよscissors最近、時間が経つのが早く感じるhappy01upupup」と返事。。。そっかぁ~・・・何も言って来なかったけど時間が経たない日々を送ってたんだぁ・・と思い胸が痛くなる。。この3週間余りで、ずいぶんいろんな想いと経験をしてきたようだconfident。夕方、電話があり海王丸を見てきたとwaveyachtwave写メールを送って来たのでUPします。綺麗な船ですよねぇ~流石、、海の上の貴婦人と呼ばれるだけありますねshine海王丸は商船学校の練習船として誕生した船です。全長97m、一番高いマストの水面からの高さは46mあるそうです。大きな船だったと感動してました。あの船に乗って勉強したい!くらいの気持ちになったのだろうか?明後日、帰って来る息子に何か食べたいものは?と聞くと「おかんが作ったチョコレートケーキが食いてぇ~happy02」と、、、まだまだガキ坊主ですhappy01!みんな待ってるぞっ!!

カモミール

テンプレートを変えてみました♪我が家の花壇にもカモミールの花が風に揺れて咲いてます。花言葉は「あなたを癒す」ですconfidentそうなんだぁ~と思いながら摘んで花瓶に。。。癒されます。。003

ハーブって触ると香りを放ち心地よい気持ちにさせてくれますよね。。人も同じですねconfident睦合うことによって人柄が分かってきますね。。。clover外はすごい風が吹いてますtyphoonカモミール、、、大丈夫かなっ!?

011

マラサダ♪

マラサダ?みなさんご存じでした!?揚げドーナッツに砂糖をまぶしたお菓子です!ハワイwaveで大人気のお菓子だそうです!!私のブログに、、いつもコメントしてくださってるmamiさんの作った美味しそうなマラサダを見てレシピを教わり今日、作ってみました!!

008

生地が柔らかくて小麦粉を足してしまったので、、ちょっと思ったような出来上がりになりませんでしたcoldsweats01コツが分かったような気がするので、、、また挑戦してみますhappy01イースト菌が入ってるのでモチモチしたドーナッツです。mamiさん!?笑わないでねhappy02でも家族の評価はgoodでしたよ♪やっぱりお菓子作りは楽しい!!

すみれの砂糖漬け

昨日から凄い風と雨です。今も西風がtyphoontyphoontyphoonビュービュー吹いてます。昨日のお客様を迎えるために花を摘んでた頃は穏やかだったのに。。。今朝は花壇の花達が倒れて。。。weep可愛そうで泣けてきます。151 昨日、花を摘んだ頃の様子ですnote篭に入れるといいでしょっgood

原田さんに教わった「すみれの砂糖漬け」をするために、、、午後から娘とスミレ摘みに行って来ました!!山に入ると気持ちいいです!!スミレ摘みのはずが。。。ワラビを発見した二人、、、ワラビ摘みに変更してましたwink156 173

すみれの砂糖漬け、、、もう~最高です!!すみれがキラキラになって可愛いのなんのって!!紹介しますねっ!!じゃ~ん、、、162_2

cutedownwardleftdownwardleftdownwardleftcute164 どうです!?後、五日ほど乾燥したら使えそうです!ケーキのトッピングに使ったら最高ですよね!!わ~楽しみだぁ~♪どんなケーキにしようかなぁ~happy02。。

出会いました。。。

さわやかな春の風をそそぎこんでくれたお客様。。。原田さん・・・ブログ見てくれてますか!?笑顔から何かがこぼれ出てくるような。。。お話しをする時の語りが優しくて言葉がどんどん入って来るのですshineペンションに着くと花壇に近寄り花の名前をすべてご存じでしたね。私なんて植え込むだけで花の名前も知らないんですから、、、勉強しないと、、、って反省しましたcoldsweats01。翌日がお接待(弘法大使さまをお参りして、お接待を受けます。)だったので花を見ながらぶらぶらと二人でお接待周りをしました。

003 途中でお墓参りする婦人に会い、あまりに綺麗な花だったのでパチリcamera!!花篭を持った姿がとても素敵だったのですがbanダメでしたhappy01015

お庭が素敵なお宅へ。。。いろんな野草が花盛りでお話しは尽きず。。。013 014

えびね蘭やホタルカズラの花です♪017

コーヒーまで入れていただき、、ありがとうございました!一期一会の出会いに感謝してお別れしました。主人と合流して「ふでりんどう」の花を見にお山に入り終了。原田さんのお姉さまはハーブ研究家の「広田せい子」さんだったのです。素敵なHPです!!ご覧になって下さい!!http://hirotaseiko.com/

018 我が家のテラスで一緒に記念撮影しました。こんな出会いがあるからお仕事が楽しく出来ます。原田さんのお仕事も素敵なお仕事ですねぇ~その素敵な風をみなさんにそそぎ込んでheartを元気にしてあげてるんでしょうねぇ~confident。御活躍を祈ってます。そしてまたいつの日か、お会いしたいですね。とてもたのしい時間をありがとうございましたshine

ふでりんどう

ペンションは山間にあるので、季節を毎日感じて生活してます。昨日は山に入り、この時期に咲く「ふでりんどう」を見てきましたcute花言葉は「悲しむあなたを愛しています」happy02なんて、、、すてきな花言葉なんでしょう!!027downwardleft 分かりますかぁ~?凄いでしょ~shine木漏れ日の春の陽射を浴びて小さな花を咲かせてましたhappy01私はそこに座り込んでかなりの時間過ごしてしまいましたconfidentこんな時、欠かせないのはコーヒーをポットに入れて携帯することcafe!りんどうを見ながら鶯の鳴き声も・・飲むコーヒーは贅沢ですよねぇ~wink

枯れ葉を押しのけるように咲いて小さな力強さも感じましたcute花言葉にも表れてますよね!?悲しむ人を支える力を持ってるんですものねぇ~confident。。この場所は。。。このまま人が入り込まずに咲かせてあげたいので。。。秘密にしときますshine

姫中☆入学式

10日に姫島中学校の入学式が行われました。今度は次男の入学式ですhappy01唐津から帰って翌日は仕事sweat01お客様の朝食の支度をすまして後は娘に頼み中学校へとdashなんと忙しいこと、、、!!002  体育館に入り受付を済まして席にかけ、またお世話になるこの空間を見回す。長男の入学式、次男の入学式と終え想うことは子育て長いようで早いってこと。。。confident 005                   

前列の左端が洋ですhappy01まだまだ幼い新一年生、、、可愛いです!三年後はどうなってるかなぁ~008

担任の先生はお兄ちゃんがお世話になった鈴木先生でしたpencil良かったねっ!!さぁ~お兄ちゃんも洋も新一年生だ、、頑張ろうねpunch

羽ばたいて。。。

8日は長男の高校の入学式でしたyacht前日に唐津に入るため7日に島を出発。先生方・同級生・野球部の後輩達に見送られて 島を後に・・・お見送りありがたかったねconfidentありがとうございましたshine。唐津には家族全員で行きワイワイ賑やかな時間を過ごしてホテルの部屋に入り一人になると、いろんな事が想いだされ・・・涙で目頭が乾きません・・あ~親業は辛いですね。。

                                                     downwardleft023 受付を済ませ制服を受け取り着替え、門の前で記念撮影をしているとこです。もう数人の新入生と話しをしてる息子の姿を見て微笑ましくconfidentの母でした。。

024 

    

 

校庭で担任の先生と式の予行ですsign03027_2 例年なら満開の桜も今年は開花が早く葉桜での入学式になったとか。。。男子校なのでvirgo華やかさはないですがt-shirtdenimやんちゃな男の子ばかりが集まってる光景は頼もしかったですshineconfident

033_2 学生服は濃紺で詰襟には海員学校の徽章が光ってました。袖にはオリオン座がモデルの三つボタンが横に付いて、、、なかなかの制服姿だったわよ。制服に負けないように3年間いろんな事を学ばないとねconfident式も入寮も済ませて息子と別れる前の主人との様子です!この後、新入生は二泊三日のオリエンテーションへと出発yacht pencilしました。別れ際に何か言葉をと思い・・・頑張れという言葉は今はかけられず。。。ある言葉をかけて別れましたconfident。今日は9:00~から12:00まではカッター訓練になってたけど、、、さぁーどんな話しが聞けるか楽しみにしてるわよっ!!good 

比売語曽社 春の大祭

4月3日は比売語曽社の春のお祭りでした。shine2日の夜は庭で火を焚き神楽舞いも行われ毎年家族でお参りします。045  今年も可憐に咲いてた山桜cherryblossom。。。でしたconfident027 

3日の大祭の様子です。Photo 私のウォーキングは、この桜並木沿いをグルグル50分程歩くんですがとてもリフレッシュ出来る場所になってます。4

お神輿が出る前に、、、ご無理をお願いして、、、宮司さんにscissors姿を頼みましたhappy02同級生だから、お願い出来るんだよねぇ~こんなこと!!!ありがとっsign03般若姫伝説のお話しを今度ゆっくりお伺いしたいので宜しく!

椿窯

昨日は山口で器を焼いてる椿窯へyacht(豊漁丸で!)行って来ました。椿窯の器と出会って22年が経ちconfidentいろんな事が思い出されます。015

椿窯アトリエの玄関です。001

たくさんの雛人形が展示されてましたshine017

上田家の愛犬、、、ノア君ですhappy02人懐こくって、、、お鼻がたまらなく可愛い~~~good

049 今回、野路菊で展示するために選んだ器です。053

白椿のぐい呑みが新しく仲間入りしました。cherryblossombottlecherryblossom美味しいお酒が呑めそうですhappy01055

このカップに、たっぷりコーヒーを注ぎこんで焼きたてのbreadで朝食してます。左の白っぽいカップを私が愛用してますshine6年経つのですが使うほどにいい感じで大事な器の一つですconfident

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »