フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ペンション野路菊の新しいホームページ

ペンション野路菊♪Itsukoママからのメッセージ

田んぼ作りを楽しむ仲間達の会です♪

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

春・・・ですねぇ♪

昨日は、お天気も良くてテラスに出て見ると花達もどんどん元気をだしてるヽ(´▽`)/花がらを摘む時間が心地いい。。confidentあなた達にどれだけ癒されてるかshine

008_2 5月頃になると、ポピー・矢車草・ ゴデチャの花達も咲くと思うのでまだ賑やかになりそうです。009

014

downwardleftオリーブやカランコエの鉢植えも今日は外に出してsun日向ぼっこですheart02012_2

我が家の周りの山々も山桜が満開でcherryblossom春爛漫ですnote

一期一会

2月にペンションに泊まられたお客様から再び御予約をいただき、昨日から今日にかけて楽しい時間をご一緒させてもらいました。今朝は、奥様からありがたいことばをいただき・・・とても嬉しかったですconfident。いいお話しを聞けました。ありがとうございましたshine。私の「一期一会」への想いは一つ一つの出会いを大切に・・・です。今日もまたいい出会いが出来ました。感謝ですconfident。お話しをしてたら、主人から電話がtelephone・・・鯛の大きいのが上がったから港まで来ないか!?と。。。ご一緒しませんか?と尋ねたら是非とのことでrun、、、

002  003_2 downwardlefteyeかなり大きな鯛です!5キロはありそうです!!

娘さんが魚釣りが大好きだということでfishの名前をほとんど知ってましたhappy01またお会い出来る日を楽しみにしてますねnote

☆姫島モニターツアー☆

地域おこしグループ「はりこもう会」が主催する体験ツアーが行われました。今回の体験ツアーは「村歩きrun」と「周遊船クルージングyacht」の二つの体験が出来る魅力満載の企画でしたheart02。宿泊先の宿では、姫島かれい料理や「はりこもう会」で新たな特産品として開発した「姫島車えびしゅうまい」を加えた料理に舌鼓good

004  downwardleft周遊船クルージングの体験で救命胴衣を着けてる様子です。昨日は凄い風と波で、この体験が出来るのだろうか?と心配でしが皆さんの日頃の行いが良かったのですね、、、今朝は風もなく穏やかで、良かったですねぇ~happy01

さぁ~、、、乗船ですheart02006_2

  008_2

013

paper行ってらっしゃ~いmistyachtmist陸からは、なかなか見れない景色を楽しんで下さいね♪七不思議の「阿弥陀牡蠣」や「姫島灯台」を近くから見て岩場の情景にshine感動してもらえたのではないでしょうか!?happy01明日の「村歩きrun」も楽しみですね♪ガイドの京子ちゃん、、、頑張ってねっsign03

言葉

言葉に気持と心を詰めていたいですねconfident

言葉によって力をもらったり、癒されたり

落ち込んだり、反省したり、悩んだり、傷ついたり

言葉って耳でなく

心で聞いているんですよね

誰も傷つきたいなんて 

傷つけようなんて・・・

思ってなく・・・

優しい人と会話を楽しみ

日々過ごしたいですねconfident

今日は。。。今夜は。。。少し心が元気になれません。。。

こんな日も、、、あるさ。。。

次男の卒業(^^)v

24日は、姫島小学校の卒業式でしたribbon。今年は卒業、入学と重なり大忙しの母です。次男は38歳で出産し、031 いつの間にか育ったって感じで手のかからない洋だったねhappy01って言うか、、手をかけなかったのだhappy02でした。

036

先生にtulip”ありがとう”の感謝の花束を渡してるとこですshine

048 式では将来の夢をしっかりと語り、誇らしかったよっshine洋の夢を初めて聞いたけどwinkお兄ちゃんに負けないように頑張って夢yachtを実現出来るように邁進dashだねっbookpencilhappy01。3年後を楽しみにしてるぞっhappy01

姫島おもてなし講座発表会

ここ数日忙しくて、ブログもupしたいことが山ほどあるのに・・・出来ずにいますsad。23日に「姫島おもてなし講座発表会」がありました。内容は施設のキャッチコピーを打ち出し、これまでの課題や目標を挙げ、それについてどう取り組んで来たかをシートに作成して発表しましたwink。他の方の発表は具体的で、とっても勉強になりましたconfident

064_2 downwardleft講師の安富先生や中田さんのお陰で、こんな立派なシートが完成し、もう少し勉強すれば良かったと反省ですcoldsweats02014_2

最後の勉強会の宿泊先が我が家でしたので、食事が終わってからもいろんなお話が聞けて良かったですshine。勉強会は終了しましたが、これからも宜しくお願い致しますねconfident。ほんとうに、ありがとうございました。

創作料理♪

今朝は居間のミニテラスに桜の花びらが舞って来て。。cherryblossomcherryblossomcherryblossom春爛漫ですね。女性ばかりの夕食会wineをお受けして、こんな春の創作料理を作ってみました。もっともっと勉強してデザートも充実したものを作っていきたいと思ってますrestaurant017

夕食会の帰りは、こんな素敵な夜桜を見ることが出来ました♪

044 こんな感じでセッティングして、後は会席風に料理をお出ししていきます。Photo

cherryblossom前菜cherryblossomを少し春らしく創作してみました。

山桜♪満開

3月も中旬を過ぎましたね(^^)早いですねぇ~。ここ数日の暖かさで桜も一気に開花したようです♪037

038 山桜・鶯の鳴き声・木の香り・春の風・・・春は心が弾みますね!のんびり過ごしてきた冬も終わって、いろんなことに始動開始って感じです(^-^)毎日を楽しく、心地よく暮らせるように心に留めよう。。。

荒神祭り

010_4 私の実家、大海地区の荒神祭りの様子です。荒神社では甘酒が振舞われ青年団が火を焚き023 太鼓を鳴らします。  

017

甘酒を振舞ってるのは良くんです!今年の甘酒は出来がいいよっ!って誉められてたねhappy01甘くて美味しかったよっbottle019

祭りの世話人達が子供達の為に手作り夜店を開いてくれ、、子供達は大喜びですhappy01鉄砲で撃ち落とすゲームのバックは大漁旗ですhappy02流石・・姫島らしくていいですよねぇ~wave。甘酒・バナナを買って帰り自宅で待ってるおご馳走を食べます。028_2 

026

002 この日、たて網漁で上った鯛を主人が活造りにして、おばあちゃんとこで夕飯をご馳走になりました。受け継がれていく村の祭りは心を和ませてくれます。ずっと続いて欲しいですねconfident

たて網漁

3月の2日に、たて網漁(マコガレイとメイタガレイを獲る漁)が解禁されました。二潮目の今回は豊漁丸(我が家の船)も昨日、網を入れ今朝は4時半に港を出港しましたyacht001

downwardleftこんな網です!

005

この時は4:47・・・まだ暗やみのなかです!今朝はそんなに風もなく穏やかな海でした、、ずっとこのまま凪ならいいなぁ~って思ってた時間ですcoldsweats01

011 網を上げ始めた様子です!私の仕事は主人が上げた網に入った魚を外し、その網をまた海に入れるために整える作業が繰り返されます。船の上では弁当を食べる時が休憩時間になります。最初の頃は船酔いの連続でした。

009 eyeメイタガレイです!今年は大きいような気がしました!魚が大きいと外すのが難しく大変なんですよ!メイタガレイは揚げ物にすると最高に美味しいですhappy01

014_2

今度は鯛ですsign01上がって来たときの真鯛は綺麗ですよぉ~shine今夜は実家の大海地区が荒神祭りなので、この鯛はおばあちゃんとこで祭りの膳となりますwine016

夜が明けた6:08の画像です!太陽もかすかに見えますが分かりますか?船の上からみる朝焼けは最高です。

026姫島灯台沖8:28の画像です。

034_2 港に着いて、魚を上げている時の画像です。仕事をしながらの撮影なのでいい画像が撮れなく次回に御期待下さい!豊漁丸は大漁でしたgood明日も頑張るぞっ!!

こんな詩集

息子の机の上に置かれてた、茨木のり子の詩集book。野球部の会長さんからpresent頂いたそうです。

「自分の感受性くらい」

ぱさぱさに乾いてゆく心を

人のせいにするな

みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを

友人のせいにするな

しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを

近親のせいにするな

なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを

暮らしのせいにするな

そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を

時代のせいにするな

わずかに光る尊敬の放棄

自分の感受性くらい

自分で守れ

ばかものよ

confident自分を戒めるための書ですねgood

お別れ試合

baseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseballbaseball

10名の野球少年よ、感動をありがとう!!

069_2 

昨日は冬に逆戻りかい?の天気のなかでお別れ試合が姫中のグランドで行われました。久しぶりのユニホーム姿、、、みんな野球が好きなんだねぇ~baseballを追いかけてる時は生き生きしてる!!002

typhoonすごい風とsnowでも降って来そうな寒さ、、父兄はドラム缶ストーブの火焚きから始まりましたhappy01018

 久しぶりのノックは動けず。。happy02大変!051

009 寒い寒い!!みんなドラム缶に集合!!

downwardleft主将の北村くんsign03いつも皆をまとめ引っ張って行き、、、大変だったと思います。いろんな事があったよね。。confident俊くんは、目標を高く掲げ大商のbaseball野球に入部し甲子園出場を目指しますsign03応援に行くわよっ!!夜は焼肉パーティーで盛り上がったようです!男の子は頼もしいです!!今度会う時はもっと成長したみんなの姿を見れるんだろなぁ~楽しみにしてるよっ!!いろんな感動と思い出をありがとうshine

 ☆合同のお祝い会☆

shine昨日(3月12日)は次男の誕生日でしたbirthday今年も菜の花が揺れてますconfident。昨夜は誕生日・卒業式・金婚式のお祝いを同時にしました。028_6

downwardleft洋のリクエストでチョコレートケーキでお祝で~す。013_2

母に着付けをしながら肩幅が小さくなったなぁ~と思い、いろんなことが思い出されて帯を結ぶ時は後ろでちょっと涙。。お花を孫たちからプレゼントされ嬉しそうだったねconfident025_2 downwardright

022_2 娘と二人して昼前からパーティーのために頑張って作った料理です!これからも家族が健康で健やかに過ごせますようにshine

ゆったりと。。

肌寒くはありますが菜の花や鶯の鳴き声を聞いては、cherryblossom春を感じてますconfident。10・11日と二泊されたお客様と一緒に撮った写真をUPします。二泊されたので、夕食後はいろんなお話しが聞けて楽しい時間を過ごさせていただきましたshine。お客様の「ありがとう。。」の言葉がまだ耳元に残ってます。東京は遠いですが、、、どうぞお元気で。。。confidentshine006

主人とお客様ですwine楽しい三日間でしたconfident。ブログ・・・見て下さったかなぁ~pc

晴れ

雨ばかりの数日だったので今日は嬉しくて嬉しくてsun洗濯機も、、、回した回したtyphoonhappy01。花壇の花も育ってます002 。                   005

今日は甘夏みかんを頂きましたhappy01前にUPした時と同じ甘夏みかんです。大きくなってる~happy02さっそくマーマレード作りました!やっぱり美味しいですgoodヨーグルトにかけて食べたり、パウンドケーキの生地に入れたり、とっても重宝してますnoteミレちゃん、、、いつもありがとうconfident

傘寿のお祝い

昨日のお客様は80歳のお祝いを野路菊でbirthdaypresentwinewineして下さいました。とっても素敵なお祖母ちゃんの傘寿のお祝いに宮崎・鹿児島・福岡から集まったそうですconfident和やかなパーティーでしたshine私達まで美味しいbottlebirthdayの、お福を頂きありがとうございましたconfident。私も何か母にしてあげないと。。。coldsweats01

confident005_2ブログに載せました!見てくれてるかなぁ~、、虎屋の御饅頭とぉ~っても美味しかったです!!ありがとうございましたhappy01。 

姫島中学校☆卒業式

3月6日、姫島中学校の卒業式が行われました。朝から雨・・・仕事を終わらせ、後は主人と娘に頼んで、、、いろんな想いをしながら体育館へと。。car。。誕生した日のこと・・・友達と喧嘩して目の周りを内出血して帰って来た息子「痛くないのか?」の私の問いに「いっこもいーとねえ!!」と笑顔だったあの日のことconfidentその時の相手が一番の友になったよねbaseballhappy01

036_2

式にはフジテレビのmovieも入ってましたeye・・・。姫島村役場が実施しているワークシェアリングの取材に来ていたのです。4日からペンションに宿泊して今朝、東京へ帰られましたhappy01。卒業式の様子が数分だけ流れるそうです。「とくダネ!」にですhappy02

060

卒業生は男子16名、女子9名の25名です。男子が多くて小学校の頃は授業にならず先生から怒られてばかりだったねhappy01。前列の左から二番目が息子です(^^)。

063野球部ですbaseballいろいろあったねconfidentあなた達には沢山の感動をもらったわ!ありがとうshine

073 やはず岳が見える校庭の中庭でbaseball野球部みんなで何か誓ってる様子です。離ればなれになるけど、この”やはず岳”の前で誓ったことを忘れないんだろうね。。。shineshine

067

担任の先生と一緒に記念撮影cameraです。受験では、ほんとうにお世話になりました。感謝しても感謝しきれない想いでいっぱいですshineありがとうございました。とってもいい卒業式だったね。そして今朝、、ペンションに宿泊されてたフジTVの女子アナ森本さやかさんと一緒に撮った一枚をUPしますね。

005_2 森本アナと娘と私の三人でパチリcamera。とっても綺麗で素敵な方でした。 放送は来週の水曜日が予定らしいのですが。。またブログで知らせますねnew!!

春を探して。。。

回覧板をお隣さんに渡すのに、shoe10分ほど歩きます。普段は車ばかりで歩かないので見落としてしまう風景。。。いろな春を探して、眺めていると心が落ち着いてきます。。。shine

これはガードレールの下で見つけたつくしです。ツンツンと元気に背伸びしているように見えませんか?

Photo_2

お隣さんのすぐ近くにお地蔵様があるのですがそこに桜が?山桜にしても早いし・・・新種の桜かしら???

Photo_3

そして少し山に入ってみたら。。。山リンドウがたくさん。。花が咲くのは4月の終わり頃になると思います。やはず岳に登る途中にも見かけますhappy01。野の花は優しくていいですね。これから、たくさんの花に出会える季節なので楽しみでぇ~す。

001

仲良しの二人(^^)

4月から中学生になる我が家の息子と陸くんですhappy01。小さい頃からいつも二人で、、コロコロ遊ぶって感じで・・喧嘩をしたこと???ないんじゃないかなぁ~?

009_3 4月から中学生かい?って感じの二人です。まだまだ幼い洋くんと陸くんですが中学生になっても仲良しコンビでいてねnote014

rvcar・・・car・・・ミニ・ラジコンカーで遊んでるの?お~い、、君達、、、春には中学生だぞっwink

3月ですね♪

今日から3月、暖かくなりましたね。ペンションの山間にも鶯の鳴き声がして朝から賑やかですhappy01春の訪れですねcherryblossom。今日はペンションのホールやお部屋をupしますね。

083 外観ですhouse

056_2

downwardleft一階のホールです。ここで食事をしていただいてますrestaurantwine

二階の客室になります。去年、リフォームをして二部屋を一部屋にして広い部屋が二部屋出来ました。窓から見える景色はのどかな山間です。3月の下旬には山桜が咲き、お山は薄桃色に染まりますcherryblossomshine

048_3

049

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »