フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ペンション野路菊の新しいホームページ

ペンション野路菊♪Itsukoママからのメッセージ

田んぼ作りを楽しむ仲間達の会です♪

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

久しぶりの晴れ間

今日は朝から洗濯機を何度回したことか・・・happy01天気がいいと気持ちがいいですねsun!今日はたくさん画像を載せますよぉ~。

002 downwardleft青さのりです!数日前に娘と二人で採りに行って洗ってきれいにしてたのですが連日の雨で今日やっと干せました!!お味噌汁に入れると青さのりの香りがしてとっても美味しいですsign01009

    

013_2

花壇の花達もsunおひさまを浴びて嬉しそうでした!いろんな花が少しずつ咲き始めてます!今年はポピーの種を蒔いたので楽しみにしてますhappy01鉢植えの雛菊、、、可愛いでしょ!?母から貰った苗だったのですが、買った苗とは違って株もはって元気いっぱいですup

 

それから、、、じゃ~んですsign03見て下さい!!家庭菜園、、、復活したのです!happy02主人が網を張ってくれたのです!数日してからbudぐんぐん葉が伸びて今日行って見るとほうれん草はかなり立派になっていてびっくりしましたhappy01。これで、、野菜を少しは食べれそうです!お父さん、、、ありがとうhappy01

010_2 

漁村女性浜の輪研修会

今日は国東市安岐町で漁村女性浜の輪研修会が行われ、姫島からは支部長さん・副支部長さん・役員の私4人で参加してきました。公民館の側に市場がありセリが始まるというのです!開会まで時間があったのでrun見に行きました。連日のしけで漁に出てなく魚は少なかったようですが島ではお金にならないような魚が並び・・・いくらでもfishお金になる、こんな市場が近くにあるっていいなぁ~とみんなで話しました。研修会は管理栄養士さんによる「食と健康」、保戸島支店支部長さんの「島と漁業と私」の講演を聞きました。保戸島の支部長さんの講演は、同じ離島の漁師の嫁ということで興味深く聞きましたが遠洋漁業の保戸島と沿岸漁業の姫島では、抱えてる問題も違うなぁ~と・・どちらも同じなのは、たくましいお母ちゃんってことでしたhappy01それからEM菌を作って使ってるそうです。掃除や洗濯の時に使い、その使ったEM菌が下水に流れ川や海の浄化に役立つというのです。eye詳しい資料を送ってくれることになったので、また報告しますねconfident充実した研修会でしたsign01Photo downwardright市場の様子ですhappy01

Photo_3 

今夜は、、、

やっぱり、baseballWBC代表強化試合のTV観戦でしょsign03我が家は、野球少年が二人いるので解説付きで2倍楽しく観戦できますgood。今夜の夕飯は、WBC侍Japan観戦をしながらとうことで次男のリクエストでキッシュにしました。後は、揚げ出し豆腐・人参サラダ・刺身・アオサ汁restaurant009 2回の裏で日本が追加点を入れ2対1になった映像ですhappy02

004

ベーコンとシメジのキッシュは人参サラダ(人参はスライサーで下ろし玉ねぎはみじん切り・バルサミコソース・オリーブオイル)とwineが合うので、、、今夜は私はwine、主人と娘はbeer、野球少年達は麦茶でcoldsweats01・・・baseballtvmotorsports今夜は熱くなってまっすsign03

おもてなしとは。。。

21日(土)の、お客様は福岡から、お越しでした。姫島の観光案内は娘がしたのですが・・・上手く出来たでしょうか???happy01観光する前に、調度fish料理の支度に入っていたので素材になる魚も見て頂くことが出来て良かったです。翌日の朝食後、ゆったりとした時間のなかでいろんなお話しをすることが出来・・おもてなしとは、思いやり・心配り・その他限りないのですがお客様とのふれあいで気持ち良くコミュニケーションが取れた時が何より嬉しいですshine。それからアンケート調査の、ご協力ありがとうございました。先ほどマップガイドの件でtelephoneを頂き。。またの起こしの際まで大事に本棚に保管させていただきますねhappy01。お客様に了解を得ましたので写真を載せます。 ハイ、チーズのニコニコ笑顔がとっても素敵な一枚ですnote

006_3

日田の旅

18日から、一泊で日田に行ってきました。今は天領日田おひなまつりの季節なので楽しみにして出発bus。。。由布岳を正面に草原を進んで行った時の一枚をupします。この辺りの景色はスッキリした心地にさせてくれheartが元気になります。 ここ数日の寒さで雪が残ってました。

Photo_5 Photo_6 

039_3    

日田のひな祭りでは、幼いころに戻った気持ちになり・・・幾つになっても、ひな祭りはいいものですねshinePhoto_7

そして一番の楽しみは、日田にあるサッポロビール新九州工場見学・・・の後の試飲beerhappy02。3月に発売する恵比寿のビールを試飲したのですが、もう美味しくて美味しくて・・。クリーミーな泡と苦みのないビールで何倍でも飲めそうでしたが、森のビール園で昼食が待っていたので一杯でやめましたhappy01。賑やかにバーベキュー・beerを堪能しました。楽しい旅でしたbus

お雛様

もう数年、お雛様を飾ってなく・・・娘にそのことを話すと、それって私に良い縁が巡ってこなくなるのでわ?と言いだして・・・そうかもな?と言うと実家にrun直行!お婆ちゃんと二人で箱から出し、いろんな幼い頃の話しもしたようですshine。雛人形には女の子が生まれた時に、将来その子がお雛様のように仲むつまじく、幸せに暮らせるようにいう願いを込めたものだそうです。病気や怪我などの不幸を代わりに背負ってもらうという意味もあるそうです。無事に過ごさせたことに感謝して、お雛様を箱から出して飾るんですよねshine011_2 

eye・・・confident・・・いいものですね。数年振りに箱から出してもらえて喜んでるのが分かりますshinecherryblossom

甘夏みかん

甘夏みかんを沢山いただいたのでマーマレードを作ってみました。「元気をだしたいなぁ~」って時、そんな時は優しいものに触れていたいですね。優しい言葉だったり、優しい人だったり・・・甘夏みかんも、、そんな優しい人から頂きましたconfidentだからマーマレードを作る間heartが元気になってくるのです。不思議ですよねぇ~。とっても美味しいマーマレードが出来上がったのでupします!011                    013

甘夏4個で、、、こんなに出来ました。甘夏の皮の透明感が分かります?今、、パンを焼いてます!!明日の朝はbreadに、たっぷりのマーマレードを乗せて・・・わ~楽しみheart02

明日はバレンタイン・・・♡

今日は娘とバレンタインのお菓子作りにpresent四苦八苦sweat01、、、頑張りましたよっ。義理チョコだと言いながら・・・真剣になってる二人lovely。ガナッシュクリームを使ったチョコレートケーキを作ることにしました。スポンジから焼き、その間にサンドするバナナをバター・グラニュー糖・ブランディーを入れ軽く炒めます。そしてガナッシュクリーム作りです!かなり気合を入れました、、、意気を合わせ手順どおりに進みます・・・happy02とってもいいクリームが出来ましたsign01

015_3    バナナとチョコの相性がいいのとガナッシュクリームの濃厚な味が美味しくって、、これならバレンタインのプレゼントにしてもpassかな?・・・娘は、、義理だからと言って今日、、presentしたみたいですが、、喜んでもらえたみたいですよheart

プリムラ

暖かくなりましたねぇ~。これから春先にかけて可憐に咲く花、プリムラの苗を買って来ました。最近はいろんな種類がありますね。プリムラの花は可愛くて、いろんな色があるので鉢に植えこむと寒い二月からでも春を感じさせてくれます。花ことばは無言の愛です。なんかプリムラの花に、無言は似合わない気がするのは私だけでしょうか?confident006

可愛いでしょう~happy01ウキウキしてきますheart02

達磨山

Map_6 

マップの左端に位置する、達磨山に登ってきました。中学生のころ部活動で、この山の山頂まで走らされて冬場の練習が嫌で仕方なかったのを思い出します。

012 downwardleftここを駆け上がる時はshock血を吐きそうでしたhappy01

Photo

山頂の清正公社から眺めた姫島港です。

016

清正公社神殿の格天井です。武者絵が立派で驚きました。

ほうれん草が大変、、、

家庭菜園の野菜がヒヨ鳥達chickにつつかれて、、まる裸になってましたweep

0011月7日には、こんな感じですくすくと育っていたのです。

004_3

それが、こんなになってしまって。。。crying。娘と二人で畑の端で呆然と立ちすくんでしまいました。ブロッコリーの苗も何もかも、、、葉という葉は何もないのです!!鳥は美味しかったやろうなぁ~と娘が言うのですが。。私はかなりプンプンですbearing。もう野菜は諦めて花を植えようかと思ってます。鳥さん~、花まで食べないでねdelicious

そして、今日は立春

shine立春に、ふさわしい一日でしたねぇ~。暦の上では春ですがまだまだ寒い日が続きますよね。今日は、栃木に居る叔父から嬉し便りが息子宛てに届きました。叔父は外国航路の船員だったので今回の息子の受験を応援してくれてました。

Photo_3 実家から帰りに梅の花を見かけ、家に着いたら叔父からの便りが届いており、いい日でしたconfident

012_2   009_3

右が叔父です。素敵でしょ~。幼いころ、叔父が外国から帰ってくるとコーヒーやパイナップルの缶詰などのお土産が嬉しくてeye目を丸くして品物を眺めてたなぁ~。ハガキの最後にはCongratulations!と書いてありました。ありがとうございました。栃木は、まだまだ寒い日が続くと思うので体には気をつけて下さいね。

節分

今日は節分ですね。ご家庭で豆まきはされましたか?昼前に買い物に出かけたらスーパーに恵方巻きが売られてました。我が家は、毎年豆撒きだけです。無病息災を祈って「福は~内、鬼は~外」って元気な声で豆撒きをして、後は歳の数より一つ多く食べます。私、歳の数ほど食べると。。。お腹壊しそうですwink005 008_2     

節分が過ぎれば春ですね。テンプレートも春らしくなりましたnote

合格祝い♪

昨夜は、息子の合格祝いをしました。お昼前に、母から電話があり「愼将のお祝いに唐揚げを頼んだから・・・」と、、、まだ、お祝をしてあげてなかったので急遽することに決まり、すき焼きと母の差し入れの唐揚でお祝をしました。

003 downwardleft爺ちゃんは、今回の合格の知らせを心待ちにしていた一人です。とっても喜んでいました。自分の弟が海員学校に受験した頃の話を息子にしているとこです。何度も聞いたことがある話しなのですが・・happy01みんなでearふんふんとうなずき聞きます。。confident。身体検査の時に、指をまげる検査があっただろう?と話してるとこです。入学式の制服姿が楽しみだと、それは嬉しそうな爺ちゃんでしたhappy01。ありがとうshine爺ちゃんと婆ちゃんのお陰で大きくなった子供達ですconfident

今日だけのテンプレート

       

               Happy Birthday 

               やっぱり今日は寒いねっ♪

      大好きなレアチーズケーキ焼いてみました。

             おめでとっ winewine

016_5

                                                   

「xmas_abcall_about.url」をダウンロード clipチーズケーキのレシピです。私は、これにヨーグルトをたっぷり入れます。そうするとレアチーズケーキの味に近くなり、しっとりしたケーキに出来上がります。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »