フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ペンション野路菊の新しいホームページ

ペンション野路菊♪Itsukoママからのメッセージ

田んぼ作りを楽しむ仲間達の会です♪

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

八朔

今朝、台所の洗い物をしていたら「いっちゃ~ん 」って玄関から声が。。。「は~~~い」って出てみると、ダズエばあちゃんが八朔をた~くさん玄関の前に置いてくれてましたhappy01。「よ~き、なったから食べちょくれ~」って。。。玄関先で立ち話。。。タズエばあちゃんは凄い声が大きいんですhappy01コソコソ話なんて出来ないねhappy01。いつも、ありがとうね ♡ 姫島の、こんな人と人の繋がりが心を豊かにしてくれます。002_4  どうです!?みごとな八朔でしょ!?甘くておいしかったですよぉ~♪

今日は晴天、心も晴天♪

今日は息子の合格発表です。24日の入試が終わってから今日まで長かったです。今朝は朝食もとらないで学校に行った息子。。。しんどかったと思います。9時過ぎに「pass合格です」の通知を頂きました。今日は朝から晴天sun。我が家も晴天sun。出窓に置いてる鉢もテラスに出して004 sunをいっぱい浴びさせてあげました。お花も祝福してくれてるみたいですshine

007 1/24 snow(外は粉雪が舞って寒い寒い一日でした) 入試を受ける前の息子と先輩の勉くんです。幼いころから勉くんを慕って、いつも一緒に遊んでたよね。この学校を受験したのも勉くんがいたから決めたんだよね(^^)。これからも愼将を宜しくね!!入試当日、受付を済ましたら担任の先生に電話を入れるようになっていたので携帯を出していたら。。息子が「あ~先生~」というのです!振り返ると担任の先生と福担任の先生が駆けつけて下さり。。感謝の思いでいっぱいでした。息子もどれだけ心強かったかしれません。ほんとうに、ありがとうございました。そして

息子へ   合格おめでとう。

唐津は遠かった

長男の入試で23日から唐津へ行ってきました。車で行く予定でしたが23日から24日にかけて雪になると天気予報!仕方なく息子と二人で行くことになりました。 博多までJRソニックbullettrain博多から唐津までbusで一時間半・・ホテルに着いたのは午後の6時でした。夕食はフロントでお勧めのお店を聞いて、焼き鳥屋に決定run。お腹がすいていたのでしょう、息子の食べっぷりはgoodとっても美味しかったです!!「鳥まさ」の女将さんが「受験ですか?」と聞いてこられたので「はい」と答えると「早稲田を受けられるとですか?」・・???そう来ましたかup(^^)。。「早稲田を受けるような顔をしてますか?」と私が言うと、、、「は~い、、、賢そうな顔してます!」って、息子も思わず吹き出し・・本人が一番承知してることですからcoldsweats01!!唐津人happy02最高!!気に入りました!「実は唐津の○○学校を受けに来ました」というと、敬礼をして「これですね!yacht頑張って下さいよ!」と周りに居たお客様もエールを送って下さり、ありがたかったです。姫島のことを知ってる方が多くて、姫島の知名度の高さにeye驚きました。003 姫島をしっかりピーアールしてきましたhappy01

唐津駅周辺の朝の様子です。市街地の東から海岸に美しい虹の松原が伸び、松浦川の河口を挟んで唐津城があります。私達が唐津に着いた時はライトアップされた唐津城が浮き上がって見え、私達を歓迎してくれてるようでしたshine

インフルエンザに。。。

とうとう長男がインフルエンザに罹ってしまいました。昨日、学校から電話があり、そのまま病院へ行き検査。インフルエンザと診断され、すでに39度8分の高熱。24日に受験だというのに。。。心配でしたが今日は熱も37度7分まで下がり、食事もとれるようになりましたhappy01。今日は天気も良かったので、息子の部屋以外は窓を開けて外の風を入れ気持もsun晴れ晴れ!!

004_2  シクラメンの鉢植えもテラスに出して、水をジャブジャブかけてあげました(^^)。花壇の苗も育ってますbud

008 白菜もsun日光浴、、白菜漬けにしまぁ~す♪

009 今夜はコロッケ・干しかぶけんちゃん・ほうれん草のお浸し(家庭菜園のミニほうれん草です♡)・白菜漬け(昼間、日光浴してた白菜です)・梅干し(梅雨にチエミちゃんから貰った梅で漬けたものです♪)獲れたての太刀魚の刺身でした。ぜ~んぶ、自分たちが係わってる食材で出来たのでupしましたhappy01。田舎料理ですが、美味しかったです♪インフルエンザの患者さんも熱が下がったのかコロッケ2個いってましたrestaurant。良かったぁ~happy02

涛音寮

今日は国見町にある銀行に行く用事が出来て、今年初めて島を出ました(^^)。せっかくなので伊美港の近くにある、涛音寮「茶房さんがいや」に行ってきました。Photo

涛音寮の外観です。明治初期の今から130年程前に橋本屋(造り酒屋)の主屋として天守閣に似た城造りの木造三階建の見事な建物です。田んぼのあぜ道を歩いていたらスイセンの花の香りがしてきて、やっぱり季節の花はいいですね。♡を和ませてくれます。

119 茶室から見える庭も素敵で、japanesetea美味しいでしょうねぇ~shine

Photo_2 作品展示、販売してるコーナーです。陶芸や古布小物・抽象画などが展示されており楽しく拝見させていただきました。昼食を「茶房さんがいや」でとり、ゆったりとした時間を過ごしてきました。

中華まんにチャレンジ!

今日は暖かい一日でした♪主人は消防団の出初式、長男は受験のためのpencil準備で学校!娘もお出かけ!休日に私と二男と二人でした。。我が家は白いハトを飼ってるのですが、二男がエサをあげようとした時に小屋から出てしまい、、、泣きそうになってる息子!!一羽は庭にいたので、どうにかして小屋に入れることができましたcoldsweats01。後の一羽は遠くに飛んで行ったので諦めてたら、帰ってきたのですhappy02。無事に小屋に入れることが出来ましたcoldsweats02。気を取り直して息子と中華まんを作ることにしました。みんなが帰って来たら喜ぶぞぉ~sweat01

002_3 downwardleft発酵が上手くいきません。。

003_2 蒸かした中華まんです♪

005_2渋皮煮を冷凍してたので 、栗のアンで包んで入れてみたのですが子供達は小豆の方がいいなぁ~と言うことで。。。好評ではなかったか?ガクッdelicious

干しかぶ・・・?

切干大根のことを姫島では「干しかぶ」と言います。今の時期、何処に行ってもスライスされた白い大根が干してあります。

004 downwardleftおもしろいでしょう!?網のフェンスは大根を干すには最高な場所なのですgood。私の方を向いてニッコリのハヤセばあちゃんです♪

003_3 downwardleft干しあがった大根は、一度煮てまた干します。しっかりと干しあがると完成です。干しかぶの香りはたまりませんhappy01。大根は天日に干すことで甘味や風味が加わり栄養価がアップします。骨を丈夫にしたり、高血圧などの血管障害に効果のあるビタミンも多く含まれてます。だから島の人は元気なのかな?happy01

桜の蕾

                 cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomPhoto

今日もウォーキング楽しんできましたよcamera吉野さくらのdownwardright蕾です。少しずつ膨らんでくるのが分かるので春まで楽しませてもらいます・・・♡。寒い時期に、寒さ対策として心ばかりの対策アイテムを毎年購入します。今年は、おこたの側で横になるときに長いクッションが欲しくって、それとウォーキングの時に必要なニット帽sign01

003_4 とっても、♡を温かくしてしてくれてます(^^)v026

downwardleftこんな感じでPCを開いてブログのupを楽しんでます。

今朝は、ウォーキング♪

外は冷たいけど、その冷たさを感じてshoeウォーキングするのが好きですhappy01。今朝は雪が舞ってなかったので久しぶりに歩いてみました。我が家から徒歩5分程で比売古曽社(ひめこそしゃ)にお参り出来るので、ウォーキングコースは比売古曽社にお参りして海岸道路を歩いて帰ってきます。50分くらいで7000歩が目標です。

Himekososya downwardleft比売古曽社です、、、大事な人に何かあるときは、いつもお参りしてます。今朝は狛犬の頬をさすって「おはよう♪寒いねぇ~」と、お話してきました。Himekososya_2

曇り空だったので、何時でも帰れるように比売古曽社の庭をshoe歩いたのですが桜の硬い蕾が「春まで頑張りますよ!(^-^)V」って言ってるようでした。

寒い、、寒い

Cocolog_oekaki_2009_01_13_23_25 ここ数日、寒い日が続いて部屋のなかで出来ることを探してみると、、、やることは山のようにあるのですcoldsweats01。少しずつやり終えようと思います。当分こんなsnow日が続きそうだし。。。

寒~い一日でしたね

朝からsnowが舞って。。。こんな日は、おこたでゴロゴロしても良いですよぉ~って感じですよね。母からtelephoneが。。。「焼き芋したから取りにおいでぇ~」って!姫島のさつま芋は、美味しいんですよ♪だからお芋を使って作る郷土料理もたくさんあります。お餅やうどんも。。。私は、今日はお芋を使った焼きプリンを作ってみました。子供達が大好きなプリンですnote

snowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowheartsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnowsnow006_5 

虹が、、、

お昼前にrvcar海岸沿いを走ってたらeye、、、虹がかかってたんです!!あんなに、ハッキリした虹を見たのは初めてでした♪携帯で撮った画像だから、、、残念だけど見て下さい。

Photo_2  

今日から三学期♪

子供達の冬休みも終わって、、、今日は始業式です!!朝になって、「おかん~今日は給食がねぇ~ち!!弁当がいるよ!!」・・・なな、、、なんと!!「なし、、昨日言わんのぉ~sad」とぶつぶつ言っても始まらない!!冷蔵庫を開けて、またまたびっくり!卵がないshock。。豚肉の薄切り、暮れに頂いたハム、きゅうり、昨夜の残り物ひじきの炊いたので作るしかない!豚肉が薄切りだけど重ねて豚カツに!卵はなかったが、白みが残ってたのでそれを使ってhappy02パン粉が付いてくれたhappy01good!!そして出来上がった弁当がこれです!!カツの下には海苔を敷いてます♪

001 eye帰ってきた息子達、、、「おかん~!!今日の弁当最高goodbellやったでっsign03」エヘン!どんなもんだいupどうにかなるものですhappy01お陰様でmoneybag助かりましたcoldsweats01

家庭菜園

今日は朝から小雨だったので畑に行ってみたら、ほうれん草が育ってる!育ってる!happy01。でも種を蒔きすぎて大変!間引きをして、ミニほうれん草のサラダにして食べてみました。鮮度はupgoodだし、美味しかったですよ!早く育って、おひたしや茶碗蒸し、キッシュにと食べれるようになぁ~れ♪

002_8

003_4

どうです!?自家菜園だから、こんなミニほうれん草を食べることが出来るんですよねhappy01

のどかな景色

今日は、お天気も良かったので庭の草むしりをしてポピーの苗を植えましたbud。春が楽しみです。cameraを抱えて島をshoe歩いてみました。こんな、のどかな景色が。。。

002_2 北浦地区の港です。私達が学生の頃、この景色をスケッチして船を描くのが難しかったのを覚えてます。

010_2 こんな塀がまだ残ってるんだぁ~。感動shine昔の仕出し屋さんの塀みたいです。島には、まだまだこんな素敵な場所がありそうですね!!

大分県の最北端の家が我が家

去年の暮れにTOSテレビ大分放送局から、お正月の二時間生放送番組”アタック大分2009年”の出演依頼がありました。我が家が大分県の最北端の家だというのです!!驚きました!!大分県の東西南北の端の家を探し、お正月準備の様子を放送するということでした。1日の12時から放送があり、ペンション野路菊houseが放送されました。記念にトロフィーを頂きました。011_2

downwardleftすごいでしょ~happy01。重たいんですよぉ~。我が家の家宝になりそうですshineそれにしても、我が家が大分県の最北端の家だなんて、、、喜ばしいことでした。今年は良いことありそうかな?happy01

2009年

明けましておめでとうございます

本年も宜しくお願い致します

今年はお客様と一緒に大帯八幡社に参拝しました。家族の健康をお祈りして、神社で年越しそばをいただき明けました。今日は姫島で一番高い山、やはず岳(標高266㍍)に登りました。

006_4 さぁ~これから登るぞっ!!dashshoe

011_2 downwardleftまだまだ登り始めたばかりなのに、息があがって大変coldsweats02

013_3 eyeこんなきれいな道の時もあります。お正月前に、道をきれいに掃除してくれる人がいそうですconfidentありがたいですねshine

030 

山頂の様子です!山頂に有る「ごんげん様」に初詣fujiお参りの人が多くお山は賑やかでしたよ!私達は息子の合格祈願に参りました。缶ビールと黒霧のお湯割りをポットに入れて登り、、みんなで乾杯beer!美味しかったですgood。ちょっと飲みすぎて帰ってからが大変coldsweats01。酔いが回って、、、夕方まで眠ってしまいましたsleepy

037_4 家族そろってcamerasign03

展望台から見える国東半島の山々が素晴らしかったです!!

032曇り空でしたが、海は穏やかで桜の木にメジロが飛んで来て・・・とっても気持のいい時間でした。帰りに登ってくる人達に会ったのですが、帰省してる方のようでした。島に生まれ育った人は一度は登ったことがある山だと思います。いろんな思い出があるんじゃないのかなぁ~ なんて思いながら山を下りました。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »