フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ペンション野路菊の新しいホームページ

ペンション野路菊♪Itsukoママからのメッセージ

田んぼ作りを楽しむ仲間達の会です♪

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

年越し

2008年も今日で最後になりましたね。昼間は氷が降ってきてびっくりしました。毎年、年越しの食事は私の実家で家族そろって母の作ってくれた御馳走をいただきます。

008_2 downwardleftこんな田舎料理ですが、これが美味しいのです!お煮しめがたまらない味付けなんですgoodいつもありがとうね。

007 実家の大海地区、今日の港の光景です!航海の安全と豊漁を祈って大漁旗を立て、港も賑やかでした。いつも私のブログを読んでくださってる方、たまぁ~にのぞいて下さる方、コメントを書いてくださった方、どうもありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願い致しますconfident

賑やかな忘年会♪

昨夜のお客様は、姫島テニスクラブのみなさんでしたtennis。私の後輩でもありますhappy01。実は、こう見えて私も中学・高校とテニスをやってたのです。高校では九州大会に出場!就職してからも兵庫県の大会(個人戦)で優勝した経験があるのですよhappy01。昨夜は忘年会ということで、それはそれは楽しそうでした。

003_2

ブログ出場はpassgood!!大きく載せてもいいよぉ~と皆さんのお声に遠慮なく載せますよ!!楽しそうでしょう~wine。ワイン、、、売上に貢献してくれたよねぇ~happy01。プレゼント交換もあり、私もpresent貰っちゃいました!ありがとっ!!(^-^)v

010

お帰りの際に、もう一枚camera撮影!!来年も頑張って練習して、大会では優勝だねsign03その時は、ぜひ野路菊でwinewink!!お待ちしてます!!

メーリークリスマス♪

xmasbellxmas2008年のクリスマスケーキですxmasbellxmas

009

苺が大きすぎちゃいましたcoldsweats01。このクリスマスケーキは、大事なお友達へのpresentに作ったケーキですnoteとっても喜んでくれましたhappy01。みなさん、、、どんなクリスマス・イブを過ごしたのかなぁ~heart

荒神社

私の実家にある、荒神社に行ってみましたrun。幼い頃は、ここで良く遊んだものです。006_2

大海地区が見渡せる丘に、ある神社です。

009 downwardleftこの塀によじ登って、両手を広げて歩くのですshoe。落ちないで、どれだけ長く歩けるか競争したものです!!久しぶりにお参りしたのですが、変わってないので感動!!春は、さくらんぼを摘みにcherry夏には、セミとり・・・ほんとに、良く遊んだなぁ~confident

011 eyeなに?これは?亀じゃないですか!?荒神社を囲んでる塀の4隅に亀が外に向かって乗っていました。私の幼い頃から、あったのかなぁ~?娘の記憶には、しっかり残っていました。

007 荒神社から見下ろす大海地区の景色です。

019 大海地区の港ですsign01海も穏やかで暖かい一日でした。confident生まれ育ったとこは、いいものですねぇ~。

杵築の町並み

今、話題の杵築市へ娘と行ってきましたcar

Kituki1 downwardleft素敵でしょ~shine町並みを散策してたら食事処を見つけ・・・eyeお昼も近かったので、ここでランチタイムrestaurantすることにしました。

Kituki 和遊食彩 みのりというお店です。

Photoとっても美味しかったですgood。食後にcakecafe付きでしたよnote

今日もいい天気♪

sunいい天気が続いて、ひじきも干しあがりましたよぉ~happy01

007 010_2

干しあがった、姫島ひじきですgood。11日に解禁されてから、一昨日までひじきを炊く作業が続き、今日で全部のひじきが干しあがりましたconfident。雨が降ることもなかったので、助かりました。味付けをしたひじきをおにぎりに入れ海苔で包んでriceballlovely食べるのが大好きな我が家の子供達ですhappy01

005_2 そして、、、今日はこんな魚を主人が持って帰りましたよ!なんて言うfish魚か分かりますか?オコゼですsign03揚げ物や味噌汁にすると最高ですよねぇ~bell

夕日と月を同時に???

夕方、買い物に行く途中mistsunmist夕日が凄くきれいで立ち止まって眺めてしまいましたshine

007

帰る途中、東の空にほうきではらったようなcloudが・・・よぉ~く、見ると白っぽい丸いものが?ん???なに?moon1月?

013_2upwardright 分かりますか?夕日 とお月さんを見れるなんて・・・happy01バンザ~イですheart02

ひじき獲りの解禁

昨夜は、ひじき獲りの解禁でした。私も行きましたよぉ~dash。夜中の11時から、午前2時頃まで頑張りました!海岸に着くとライトの灯りで蛍が飛んでるみたいでしたflair

006 downwardleftひじき以外の藻を拾い出す作業です。

010 downwardleft茹でると、きれいな緑色になります。

018 downwardleft二度炊きの様子です。

015eyehappy01こうやって枠に干して、天気が良ければ明日には干しあがります。礒の香りがして、美味しそうなひじきでしたよ!!

朝から実家で、この作業をしてたので昼食は実家の台所で私が作りました。昨夜、ひじきを獲っていた時に娘がタコを見つけたので、それをさくら煮にしました。美味しいねぇ~とみんなで食べてる時・・・娘が「お母さん、、、凄いんでぇ~!私がタコを見つけたら鎌でタコをコラ~チャイ!とか言って叩いたんやがぁ~」・・と。そこで私の母が「まぁ~そいな時はタコを石にぶちなげんでから!!」と・・・娘は「ばあちゃんもお母さんも凄い!!sad」とあぜん!!私も母がタコを石にブチ投げる姿を想像したらhappy02可笑しくて笑ってしまいました。013 そのタコを使った料理です!!美味しかったですよぉ~。

畑に・・・

芽がbud出てましたぁ~happy01

012 eye撮影者は娘ですcamera。これは、カブ大根ですねぇ~。昨日、今日と暖かく雨も降ってたので、もう芽が出てるかもねぇ~とコーヒー飲みながら話してたら・・・さっそくカメラを抱えて畑にrun行く娘!

013_2 downwardleftこちらは、ほうれん草です!!種まきが遅かったし、もう無理かと思ってたのでとっても嬉しかったです。もう少し成長したら、土を削って肥料をやってみようと思います。収穫出来るように、頑張りますよpunch

帆かけ舟?

mistyachtmistこの画像は、7日(日曜日)に撮ったんですが・・・あまり見たことがない船だったのでパチリcamera!雲の間からsun日が差し込んで海もキラキラ輝いて、きれいだったんですよshine。ここ数日バタバタ忙しくしてましたが、こんな光景に出合いうとheartが元気になりますnote

001_3

xmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasbellxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasbellxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmasxmas

009 downwardleft今夜のお客様は、姫島のみなさんですsign01私が絵手紙を習った先生もいまぁ~す。いつか、またゆっくりとお話ししたいですねconfident。今夜も野路菊は賑やかで楽しい楽しい一夜でしたshine。。。

今夜は賑やかです(^-^)v

今日は、午後からsnowが舞ってました。国東半島の山々も白く雪化粧して、姫島からでも山肌がきれいに見えましたよ!今夜は、従兄弟の子供達が遊びに来てたので皆でワイワイとheartspadediamondclubトランプ遊びをしたのですが、まぁ~賑やかでしたhappy01002_2 003

downwardleftおてつき、、、ですsign03罰ゲームのこの時が盛り上がるgoodsnow冬の夜長は楽しいですhappy01

Photo_2 eyesleepysleepysleepyワイワイ騒いでても、ぐっすり眠ってるのは頬ずりしたくなるような可愛い蓮斗くんで~すnote。 これがまた、たまらなく可愛いのですupheart01

西浦の風景

いつも私の住んでる風景ばかりなので、今日は西浦地区をcamera!!姫島でも西浦地区は西風が強くあたるので、石垣の塀が多いようです。すてきな風景ですねshineshineshine。せど道をまっすぐ歩いて行くと西浦地区の港に出ます。

006_3

009 downwardleft漁師の人たちが漁道具を入れてある倉庫かな?私も幼いころ、地区のdoor倉庫でかくれんぼをして遊んだものです。倉庫の中は太い綱が巻かれて積み上げられ、竹で編んだ大きな籠などなど、、、かくれんぼをするのに絶好の場所でしたhappy01。とにかく、良く遊んでたなぁ~。

Photo downwardleft西浦地区の漁港から見た、観音崎です。七不思議の一つ、千人堂が見えますか???

12月です♪

昨日、今日とお天気が良くて気持ちいいですsun

018_2 downwardleft姫島灯台が見える稲積です。

014_2 downwardleft 明石海岸の様子です。 釣りをfishされてる人もいましたよhappy01

昨夜の泊まりのお客さまは、とってもチャーミングな、おばあちゃま3人組でしたheart。お魚料理を「美味しいねぇ~、ありがとうぉ~。」って何度も喜んでくださり、私こそありがたかったですhappy01。今朝、テラスの前で一緒に写真を撮り、ブログに載せることも了解して下さったので。。。見てくれてるかなぁ~。車に乗られてから、私に手を差し伸べてくれ「ありがとう。」って飴をたくさん握らせてくれましたconfident

007

笑顔がとっても素敵でしたheart011

飴、、、とっても美味しかったですconfident。ありがとうございましたshine

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »