フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ペンション野路菊の新しいホームページ

ペンション野路菊♪Itsukoママからのメッセージ

田んぼ作りを楽しむ仲間達の会です♪

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

師走がやってきましたね

Cocolog_oekaki_2008_11_30_21_08 明日から、12月ですねsign01

肌寒い季節も終わり、冬の到来ですね。bellxmasbellクリスマスのイルミネーションをあちこちのhouseで見かけますshine。12月は忙しい月ですから、気を引き締めて過ごそうと思ってますgood。来年は息子の受験も控えてるし、、、impact大変です!!家族揃っての生活も残り少なくなってますweep

めし餅

今日は叔父の三七日で、お参りして下さる人達に「めし餅」をお出しするというので、実家に手伝いにいきました。私の小さい頃のおやつは母が作ってくれた餅でした。初めて作ったのですが懐かしい味でしたよhappy01。ご飯・小麦粉・ぬるま湯をよく混ぜてこねた種が皮です。アンは黒砂糖なんですが、食べるときに黒砂糖がとけているのでぴゅ~と出てくるのがちょっと大変かな!?coldsweats01

002_2 downwardleftつぶつぶしてるのは、ご飯ですriceball。面白いお餅でしょう!?残りご飯の再利用、昔の食べ物だったんでしょうねsign01私は「芋プリン」と「青りんごのタルト」を焼きました。

005

006

cakecakecakecakecakecakeタルトケーキは生地を作るのが面倒だけど、後は簡単です。シナモンと赤ワイン・三温糖で煮込んだ青りんごを乗せて焼き上げました。お菓子作りは、heartがウキウキして楽しいですgood

小さな家庭菜園♪

頑張りましたsweat01やっと種まきが出来るような畑になりましたgood。もう20年以上は作ってなかった畑だったので大変でした。007

downwardlefthappy02・・・恥ずかしいんですけど・・・とりあえずこの広さです。ほうれん草・小松菜・チンゲン菜・カブ大根の種を蒔きました。そして母がブロッコリーの苗をくれたので植えました。後はbudが出るのを待つだけですshine。芽が出てくれればいいなぁ~。その間に、畑をもっと広く耕していく予定ですup

009_3 花壇にも花の苗を植えました。春には、いろんな花tulipcloverを咲かせてくれると思います。これも楽しみですnote

001 今日は、こんな立派な椎茸をいただきました。ひき肉を摘めてフライにしたのですが最高に美味しかったです!子供達も普段、椎茸は苦手なんですが「旨いgood」と大絶賛でした。

011昨日から、姫島は風が強く海も大荒れwaveです。いつもの場所からcameraパチリ!!海の色も濁って荒々しいのが分かるでしょうか!?今からの海は、もっと荒れますcoldsweats02

実家の畑

今日は、実家の果実畑と野菜畑に行ってきました。山に入るのは、やっぱり気持ちいいです。

001 downwardlefteye何の木か分かりますか~?カリンの木です。みかんも柿も、もう摘んで無く・・・weepカリンの実だけがまだ残ってました。カリン酒を作ってみることにしました。3個ほど、もいで帰り・・・今度は野菜畑へと・・・rundash!!

002 eye・・・happy01母がいましたよぉ~!何やら、ぶつぶつ言いながら作業してます。。。どうしたの?かと聞くと白菜にタルマ虫が来て白菜の葉は穴ポコだらけ。。。白菜がもう巻き始めてるので消毒は出来ないそうです・・虫を手で取るしかないらしい。。。見つけては、手でプシュッとbearingとやってますcoldsweats02。私には手伝えませんわ~。。大根も白菜も良く育ってますgood

帰ってから、我が家の花壇の草取りと、鉢の植えかえをしました!パンジーを植えましたよ!!その時に、植木鉢を運ぼうとしたら・・・蜂に刺されてしまいましたimpactcrying。二十代の頃、一度刺されたことがあるのですが、、、左手にチクリ!!刺された時には凄く痛かったけど痛みはすぐに取れました。でも手がパンパンに腫れ・・・大変でしたthink

そして開拓してた畑・・・あのままになってたのですが、やっとクワを入れました。娘と頑張りましたよsweat01sweat01sweat01。明日は土が柔らかくなるまでクワで耕します。その様子は明日載せますねnote

三連休

秋も深まっての三連休、みなさんはどう過ごされましたか?我が家は弟夫婦が広島から帰って来ました。姫島の懐かしいfishrestaurant魚料理とbottle久しぶりの再会で話しも尽きず・・・shine夜遅くまでワイワイと賑やかに時間が過ぎて・・・お土産のケーキをいただいてsleepy。。。眠りにつきました。

003_3 downwardleftチーズケーキとロールケーキです。安芸銘菓、やまだ屋の桐葉菓も最高に美味しかったですheart025個は私が食べちゃったかな???coldsweats01いつも美味しい安芸銘菓をありがとうねぇ~shine。昨日は我が家から徒歩5分のとこにある比売語曽社で秋の実のりに感謝するお祭り新嘗祭(にいなめさい)が行われました。「新嘗祭の、お祭りが過ぎると風も冷たくなり師走を迎えるんですよ」と宮司さんが教えて下さったのを思い出し・・・そういえば、この神事の時って空気が冷たく程よい緊張感のなかで御神楽を見せてもらってるなぁ~shine

008_2 姉や妹は、村の人達との再会に懐かしい様子でした。姫島の、こんな光景がたまらなく好きですshine013_2

016_3 村の人達は、お神酒とお餅をいただきます。帰り道・・・千恵ちゃんと小さな声で・・「お神酒、美味しかったねぇ~wink」と・・・心地の良い時間を過ごしてheartも温まりましたshine018_2

昨夜はペンションを始めて4年目になる年に東京からお越し下さった降矢様が16年振りにペンションを訪れてくれました。予約のお電話を頂いた日からこの日を楽しみに待っていました。022

今朝の主人と降矢様の様子ですshine。ペンション経営をして20年になります。20年という月日から頂くpresentに感謝の想いでいっぱいですshine

そして最後になりますが、、、昨夜はこんなありがたい、お土産をいただきました。長男の友達のお母さんが中学校の研修旅行で福岡に行き027 、太宰府天満宮にお参りしてきたそうです。息子のために祈願をして下さり、鉛筆・お守りを頂きました。この数日はheartが温まることばかりでした。クリスマス・ソングnotepresentもあったりで・・・ほんとうに、いろんな方達に幸せにして頂きました。shineshineありがとうshineshine

姫島中学校の文化祭

今日は姫島中学校の文化祭が行われました。体育館には二台のストーブが置かれており、先013生達のお心使いに感謝でした。

息子達の演劇発表の様子ですpencil

030 合唱発表ですnote全校生徒で合唱してます。少ないですよねぇ~think私達の頃は、一学年でも、これより多かったのに。。。息子達、三年生は「手紙~拝啓 十五の君へ~」を歌ったのですが、感動しました。残り少ない中学校生活を楽しんでねshine

今日はお出かけ♪

久しぶりに別府に行ってきたのですがcardash

001_2 downwardlefteye鶴見岳がうっすら白くなってました 。ここ数日寒かったけど、雪が降ったんだねぇ~snow。別府の町はxmasクリスマスの飾り付けがされていて、とってもきれいでしたよ。私も少し飾りを買って来ましたnote

009_2

別府タワーですsign01

016_2 夕方、買ってきた飾りを足して大きなツリーを出しました。そしてソファーのカバーも買って来たのですが、、、どうです!?赤いカバー・・・可愛いでしょ~うsign02ペンションもクリスマスの感じがしてきましたよぉ~xmasgood019wine・・・後はサンタがやってくるのを待つだけgood・・・私にもpresentあるかしらupcoldsweats01

クリスマス♪ツリー

今日は朝から冷え込んで寒い一日でした。

寒くなったし泊まりのお客様もあったのでxmasxmasxmasツリーとイルミネーションの

飾り付けをしました。

007 flair・・・デッキにイルミネーションを!いい感じですgood

012_2

                      

玄関には、オーリブの鉢植えを置いてみましたbud

002 今日のお客様は、千葉・神奈川・東京からお越しいただいた岡田様とお仲間達。fishが美味しかったよ!とお声をかけて下さり、ありがとうございますshine昨夜は山香の「風の郷」に、お泊りになり仏の里巡りをされて、姫島へと来られたそうです。両子寺の紅葉mapleもきれいだったそうで・・・私も今年はお参りしたいなぁ~shineカウンターの上に小さなツリーxmas・・・もう少し、したらクリスマスソングもいいねnote

山リンドウ

Cocolog_oekaki_2008_11_17_22_55 007

姫島には、山リンドウの花が咲く場所があります。紫色のリンドウが咲いてる場所は、なんか幻想的な感じがします。この時期になるとお弁当を作って出かけ、リンドウのお花見をしますcutericeballbeerは最高ですよっgood。今日は、母の畑に行き、ほうれん草を貰ってきました。娘が茶碗蒸しを作ろうsign03と言うので、、、銀杏を焼いて久しぶりに作ってみました。秋はお芋や大根・白菜・・・美味しい野菜がたくさんですshine茶碗蒸しの美味しいこつ!heartまで温まりました。秋は、まだまだ楽しめますねぇ~shine

野路菊が満開

ここ二週間ほど、慌ただしくしてました。道沿いには野路菊が咲き・・・山はハゼの木がmaple色づいて、一週間後くらいが見頃かなぁ~shine

007 姫島には、もみじの木は少なく赤く紅葉するのはハゼの木です。きれいでしょ~!?

005 downwardleft野路菊がこんなに咲きほこってましたcute。。。可憐で可愛い花ですconfident。 

005_3 eyeあまりに空がきれいでついついcamera!ペンションの向こうは海です。大きな船が通ってたのですが・・・分かりますかぁ~?ship

てぃんさぐぬ花

♪琉球民謡「てぃんさぐぬ花」♪

1. てぃんさぐぬ花や  爪先に染みてぃ (ティンサグヌハナヤ チミサチニスミティ)
  親ぬユシグトゥや  肝に染みり (ウヤヌユシグトゥヤ チムニスミリ)
(意味)
  鳳仙花の花は爪先に染めて
  親の教えは深く心に染めなさい

(英語訳)
  Color your fingernails with the balsam flower, color your soul with
  the teaching of your parents.

2. 夜走らす船や 子の方星目当てぃ(ユルハラスフニヤ ニヌファブシミアティ)
  我産ちぇる親や 我どぅ目当てぃ(ワンナチェルウヤヤ ワンドゥミアティ)
(意味)
   夜の海を行く船は北極星が目当てであり
  私を産んでくれた親は私の成長が目当てである

(英語訳)
  As the ship which sails the night sea depends on the polestar, so my
  parents depend on me

3. 天ぬ群星や 読みば読まりしが(ティンヌブリブシヤ ユミバユマリシガ)
  親ぬユシグトゥや 読みやならん(ウヤヌユシグトゥヤ ユミヤナラン)
(意味)
   天の群星は数えることができても
  親の教えは数えることができない

琉球民謡に、こんな歌があります♪この歌を大事に大事に唄っている青年を知っています。そして、今夜その青年と同じ想いをしているであろう三人の青年を想い・・・この歌の歌詞の意味をブログに載せます。親に言われたことは大人になってから分かることが多く・・・親に言われた言葉ひとつひとつがありがたく・・・この歌詞の意味のように空の星の数より、親のありがたさの数の方が多いですよね。。。私の両親はおかげさまで共に健在です。元気なうちにいろんなことをしてあげたいと思ってます。

秋を楽しもう

Cocolog_oekaki_2008_11_05_01_13 ここ数日で山間の桜やハゼの木が色ずいてきました。我が家の居間の窓から大きな山桜の木が見えるんですcherryblossom。春には見事な花を咲かせてくれます。そして今の時期は紅葉shine桜の葉が赤や黄色になって風に舞って凄くきれいですshine葉が少なくなる頃にはコートが欲しくなるよなぁ~と毎年眺めてますmapleさぁ~今夜もあったかぁ~いココア飲んでsleepy寝ますか!?confident

焼ごえ・・・?

連休のお客様も多く、無事終えましたshineそして今日は開拓した畑の草を焼く作業にsweat01取りかかり、、、姫島ではこの作業を「焼きごえ」と言います。せっかくだから、焼き芋を焼こうsign03ってことになり子供達はおばあちゃんとこに芋を貰いにrun・・・その間に、娘と私は枯草に火を点け005

bearing煙がかなり凄いことになり・・・火を燃やすのも未経験の私達ですimpact

006 どうにか、焼けましたね。

  004_2

downwardleft芋をキッチンペーパーで包みその上からアルミホイルでぐるぐる巻きgood枯草を上から乗せて火が鎮まるまで待ちますheart02

009美味しそうな焼き芋が出来ました!焼き芋、焼き芋あちちのちぃ~noteって歌を保育所の頃よく歌ってたねぇ~と話しながら、畑の端で子供たちと食べたのですがrestaurantやっぱり自然のなかで火を焚いたり食べたりするのは体がheart01元気になります。

                                                            

今日から11月です♪

すっかり秋ですねmaple!!ペンションの周りの山も色づいて来てますshine今年は台風も来なかったので紅葉がきれいなんじゃないかなぁ~と楽しみにしてます!

004 downwardleftテンプレートと同じ茶色のこたつ掛け布団です。おこたにみんなが集まってワイワイの毎日ですshine。今年も残すとこ2か月になってしまいました。早いですねぇ~。。

009_2 長男です!今朝、リトルの練習に行く前の様子です!昨日は体験入学に行き受験校も決めたようです!野球部の仲間が転校するので昨夜は体験入学から最終便で帰ってすぐに駆けつけ、別れを惜しんできたようでしたconfident。いろんな経験をしているようですshine

006 downwardleftじゃ~ん、、、我が家の裏の荒れ地を開拓しました!!娘が家庭菜園をしようsign03と発案。。。ですが私はあまり気乗りしません。。。夏の草に勝てる自信がなかったのです。朝から草取りを始めた娘・・・昼食も終えて、すぐに畑にrundash。3時頃行ってみるとかなり草も取り除いてました!これは協力しないといけないなぁ~と思い、主人に声をかけて3人でsweat01sweat01sweat01頑張りました!ここまでやれるとは思ってなかったので驚いてます!後は耕して、、、種まきです!!母に聞いたら、これからでも蒔けるほうれそうやいろんな野菜がありそうです!経過をアップしていきますので宜しくnote

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »