フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ペンション野路菊の新しいホームページ

ペンション野路菊♪Itsukoママからのメッセージ

田んぼ作りを楽しむ仲間達の会です♪

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

寒くなりましたね

Cocolog_oekaki_2008_10_27_21_50 急に寒くなりましたね。風邪などひいたりしてませんか?風邪っぽいなぁ~と感じたらビタミンを摂り、温かくして眠るのが一番ですflair。レモネードを飲むと体がポカポカと温まっていいそうですheart01。あと・・・気持も優しくなれるそうですよ!!さぁ~試してみようsign03自分で作るのもいいですが、誰かに作ってもらえたときなどは凄く幸せになれる飲み物ですよね。。我が家は今日、、、こたつを出しましたsnowhappy01。居間に家族全員集合の時間が多くなり、おこたよりもheartが温まりますconfident

第一回エコウォーク開催

エコウォークが昨日、晴天の下行われました!主催者は「はりこもう会」の観光部会 むらあるき班shoesign03第一回ということで大変だったと思いますが、とってもアットホームなエコウォーキングだったですよ。アサギマダラの休息地でおやつの石垣餅がふるまわれたりshine・・・heartが温まってもらえたんじゃないかなぁ~と思いますshine

エコウォークとは、歩くことによる「健康」+自然・文化への「知的好奇心」+ドネーション(寄付)による「環境保護」これがエコウォークですheart。「エコウォーク」は、「個人的満足」である要素の「健康」、そして「知的好奇心」の満足に加え、インターネット上のエコウォーク公式サイトから、「環境貢献ポイント」を獲得し、掲載されているドネーション(寄付)先の中から、お気に入りの保護団体に寄付するための「投票」ができるシステムです。こんな素敵なウォークがあるですよsign03

001 downwardleft28名の参加者の皆さんをドキドキしながら待ってる私達sign01ようこそ、、姫島へ!!いらっしゃ~い!!

003_2

004 downwardleft姫島灯台までは車で移動して灯台から出発しましたshoe

009_3

灯台をバックに集合写真をcameraパチリ!ここで歓迎のあいさつ・ドネーションの説明・スタッフの自己紹介をしました。030

020

灯台の説明を聞き終えて下りてるとこです。猫さんもお見送りしてくれましたよhappy01

                                     035

downwardleft流木がこんなとこに!?姫島では流木は焚木として使われますshine

036

eye玉ねぎが軒下に下げらてます。姫島で良く見かけられる風景です!こうすることによって長く保存できるんですよflair

039 051

新羅(しらぎ)の国から流れついた姫を祭ってる神社、比売語曽社(ひめこそしゃ)・拍子水の説明が宮司さんよりありましたshine

061 eyedownwardleftわ~綺麗な姫、、、3人sign03スタッフの私達ですhappy01。アサギマダラ休息地での説明の様子です!!

060

ここの金地区から姫島港へとつながってる旧道を歩いたのですが、私はお客様があるので、ここでお別れしました!後でスタッフに伺ったのですが、みなさん喜ばれて帰られたそうです!!スタッフのみなさん、、、お疲れ様でしたconfident。私の感想を少し・・・改めて海に囲まれてるんだなぁ~と実感sign03磯の香りがして海と空の青さがたまらないくらいきれいです。何よりも空気が美味しいsign03そして人が温かいsign03自慢できますsign03

我が家の花達

今日は我が家の花の様子を載せますねcute。朝晩の温度差が大きくなったので花の色が鮮やかになってきました。コスモスの色があまりに綺麗だったのでcameraパチリとsign03そしたら他の花も綺麗なのに気が付いて・・・heart

011 017

025 028

綺麗でしょう~happy01。それから野路菊のこぼれ種が植木鉢に育ってみごとな鉢植えになりました。蕾もたくさん付いてもう少しで咲きそうですflair

002 downwardleftどうです!?立派でしょう!?今年はペンションも20周年を迎えたので、自然からプレゼントを頂いたような気がしてますhappy01

そして今朝はこんな嬉しい頂き物をしました。花の苗ですbud。ストック・キンセンカその他いろいろ・・・いつも立派な苗をありがとうございますnote新聞配達の池辺のお姉さんsign03

001 003

春には、綺麗な花を咲かせてくれると思いますshine

モンブランケーキ♪

昨日、完成した栗の渋皮煮を使ってモンブランケーキを作ってみました。渋皮煮の栗を細かく刻んでサンドしてみたのですが、、なかなかいい感じに出来ましたnote。子供達は夕飯の後にもうcakerestaurant。太っちゃうのになぁ~coldsweats02。。。久しぶりのケーキ作りだったのでup楽しかったですheart04。私は明日の朝、cafeと一緒に食べることにしま~す。

004 downwardleft黄色いクリームは、紅あずま芋です。お砂糖と生クリームを入れてペースト状にして飾り付けしましたnote

のんびりと。。。

秋は外出が楽しいですねnote。今日は少し散策してみました。歩くっていろんな物がeye・・目に入ってきて心が和みますshine

016 downwardlefteye・・・道沿いの木に・・・アケビが・・・少しだけ、もいで食べちゃいました。味はgoodそして

020 ガラミもこんなに熟して・・これも味見、、、すごく甘くなってgood

003 004

ツワブキの花やアキチョウジの花が咲いてました。野の花は優しいですね。むかごを見つけてcamera撮ったのですがピンボケで載せることが出来ず残念coldsweats01。今夜は泊まりのお客様があるので新米でむかごご飯を炊いてみます。美味しく炊ければいいなぁ~shine

033 downwardleftgoodむかごご飯は美味しかったですhappy01。浅漬けのキュウリは母の畑から貰ってきました。

姫島 車えび祭

今日は「第8回 姫島 車えび祭」が行われました。私も昨日、今日と車えび賞味会のお弁当作りを手伝ったのですが千四百食の弁当は完売したそうですhappy01。お天気も良かったし、アサギマダラの蝶を見に来られてる、お客様も多かったようですshine

009

001 漁業青年部のみなさんがサザエを販売してる様子ですnote

007  島のおばあちゃん達がニナや海産物を販売してましたが、、、これは大人気だったようです!!やっぱり、おばちゃんパワーはgood。私も昨日からの手伝いとペンションの泊まりの仕事と連続だったのでshockかなり疲れたのですが、お弁当も完売だったと聞き疲れも吹っ飛びました。こんな素敵な島があることをみなさんに知って欲しいですshine

Cocolog_oekaki_2008_10_17_23_54 父から柿をたくさんもらって・・・

ありがとうshineあなたの温かさに感謝confident。。。。。

お月さんがきれいです♪

さっきウォーキングして来ましたshoeお月さんがまん丸で満月かなぁ~?って思ったら・・十三夜は11日だったんですねぇ~。でも今夜のお月さんはきれいでしたよぉ~shine昨日のお客様は、国見町櫛来地区の岩倉社で行われる「ケベス祭り」を見に東京から来られたそうです。前日は姫島でfishrestaurantってことで宿泊して下さいました。今朝はアサギマダラを見に、ご一緒しました。昨夜からの雨もあがって蝶も見ることが出来、とっても喜んでくれました。可愛いお嬢さん達で、、、笑顔がとっても素敵でした。ブログ見てくれてるかなぁ~?お約束の藤袴をバックにcamera撮った一枚を載せますねぇ~。お部屋の片づけをしてたらメッセージが置かれてました。ありがとうございますshine。とっても嬉しかったですよheart02今夜の「ケべス祭り」も、お天気が良くなって良かったですねshine

004

藤袴を見に行く途中に、こんな可愛いsnailでんでん虫さんが。。。雨上がりのプレゼンですねpresent

001

村民体育大会

昨日は秋晴れのなか、村民体育大会が行われましたnote連日の祭り騒ぎで島は賑わってrestaurantbottlehappy01ます。三連休だったので、帰省してた同級生とbeer久しぶりに楽しい時間を過ごしてきました。元気で頑張ってよgoodお金貯めて修学旅行に行こうねぇ~punchと声をかけ合い解散shine。娘達も体育大会の打ち上げをしてたので、帰り道に公民館の側を通るとまだ賑やかにbarやってましたhappy01。ゆったりとした島のnightnightnight夜はまだまだつづきます。。。。confident今朝、娘の寝顔を覗いて見ると顔が、、、両頬にヒゲが3本・・・鼻の頭にツンツン・・・何処かで見た顔・・???キツネ踊りのキツネさんじゃないか!!!「どしたんか~そん顔?」happy02主人は爆笑sign03やらかしてくれますcoldsweats01

001 島民が愛してやまない”やはず岳”ですshine澄んだ空気と秋の空に包まれて、お山も嬉しそうでしたheart01

007 竹取り競技の様子です!頑張ってます!!どの競技も力いっぱいdashsweat01なので、、、翌日は筋肉痛です!coldsweats01

祭りだぁ~♪

今朝は娘以外、みんな4時起きでした。遠足や、こんな特別な日は早起き出来る子供達ですwink!私は村の人達に、お祝いの餅を配る手伝いをしたのですが、みなさんお祝いの言葉をくださりありがたかった。お宮に集合した時は、まだ星が輝いていた。

011 downwardleft男達の祭りですねぇ~。。。祭りが始まる前の様子です。

019

舟を引いてるとこです。

 

お~、、、着物姿の可愛い女の子がいるじゃありませんか!!うちの娘と幼なじみの結ちゃんです。今年は着物を着た娘さんが多かったね。二人とも素敵だったわよ!!いつもはdenimばかりの娘、、、こんな晴れ着姿もいいものですねぇ~。

083子供の成長は早いものですね。この秋祭で赤い着物を着て結ちゃんと一緒に写真を撮った幼稚園の頃がこの前のような気がします。今度も同じブルーの着物だったので、、ふとあの時のことを思い出してしまい。。。confident

舟曳き祭り、よどの晩

041 いよいよ明日が舟曳きの祭りです。今夜はよど参りをするので子供達と主人は五時半にお宮に集合。夕食はすき焼きを食べてから、お参りさせようと思ったら二人とも「お腹すいてな~い!」と言うのです!おかしいなぁ~???いつもだったらこの時間に冷蔵庫を開けてばかりの息子達!私から「こら~~~~」と怒鳴られているのに、、、もしかして緊張してるのか?何も食べずにdashrun出陣!!

036 私達が、お参りした時は・・もう鐘を叩いてました!舟もきれいにお飾りして立派だった。

  024 

eyehappy01・・・お兄ちゃん達が鐘を叩いているのをお祖父ちゃんとのぞき込んで見ている可愛い男の子.....いつか僕たちも、叩くんだよね~。こんな島の光景が好きだなぁ....

001 今朝は、こんな嬉しい頂き物がありました。洗濯物を干してたらチヨばあちゃんが「いっちゃん~よ~い!」って庭から・・・「今日はよどやほで、うどん汁に使わんか~」って!!「わ~ありがと~う!なんぼ、おいしかろうかなぁ~」いつも部落のおばあちゃん達から季節の野菜をこうやって頂きありがたい。お宮で同級生のH君に会うことが出来、、、これも感動!!三連休なので帰省してたらしく・・・舟をバックに写真を撮ってたので声をかけ、ちょっと立ち話。。。舟曳きの祭りは久しぶりで懐かしいようだった。島の風景は少しずつ変わっていくけど変わらない私達がいるからいつでも帰って来てねぇconfident

アサギマダラがやって来ました♪

昨日、車の運転してたらアサギマダラを見かけたのです!それでフジバカマがある山に入ってみると、いましたeye!!それもかなりの数のアサギマダラが!!やっぱり可愛い蝶ですheart04娘は「私の手にとまってくれそうだけど・・・」と、、、ほんとに、そんな感じなんです。私達のすぐ側でふわふわと飛ぶんですものsign03happy01

021 022

downwardleft水色がとってもきれいで涼しげなアサギマダラさんです。フジバカマの花も咲き誇って秋の香りでいっぱいでした。今度はホットコーヒーを抱えて行くからねぇ~note

014 日が暮れるのが早くなり、朝晩が冷えるようになりましたよね。空の高さ、乾いた空気、キンモクセイの香り、夕暮れの光、温かい飲み物、虫の鳴き声maple・・・お月さまmoon3いろんな秋を感じようheartと思ってます。

こんな空だったりshine

002 eye母が作ってくれた石垣餅も大事な秋shineです。

八幡丸

今日は舟引き祭りの八幡丸を洗うというこで、主人も午後から大帯八幡神社へと向かいました。いよいよ祭りまで9日ですheart01。明日は総練習なので子供達もワクワクしてますが、、、あ~私には分からないなぁ~。男達だけで盛り上がってますshine

004_2 舟の下の赤い枠に子供たちが乗って鐘を叩きます。今から楽しみで仕方ないようですnote主人達の時は、この中にお菓子や果物を投げ込んでくれてそうですbananaapplenote。楽しいはずだねhappy01

005_2

背後から見た八幡丸です。姫島の船大工さんが造ったそうです!!凄いですよねぇ~shineきれいに拭きあげられて八幡丸も気持ち良さそうgood

006_2 島の男の子は、みんな鐘を叩いたり舟を引いたりしたことが良い思い出としてheartに残っているのかしらねconfident息子達にとっても、そんな祭りになるように・・・母さんにも少しだけ応援させてねmotorsportshappy01

野の花を摘んで♪

今日は姫島役場に用事があって帰り道、野の花を摘んで帰りました。今夜のお客様が喜んでくれるといいなぁ~shine

happy01003 姫島役場の周辺です。お山が見えると思いますが姫島で一番高い山で「やはず岳」です。

007 野の花ばかりです。こんなに素敵に生けてくれてありがとう!!娘が生けましたgood

025 wine今夜の夕食が始まる前の様子です。

久しぶりの晴れ間

雨ものんびり出来ていいんだけど、三日目ともなると部屋の中もジメジメしてくるし。。なんと言ってもお布団が湿っぽく感じて嫌ですよねぇ~。今日は一番に空を撮りましたnoteただの青空ですが、とっても気持良かったので!!

003

それから、、今年は藤袴の株を3株植えたのですが元気よく咲き始めてます。うちにもアサギマダラが休息しにやってくるかなぁ~shine。楽しみでぇ~すheart02

001_2

晴れ間を待っていたのは私だけではありませんでした。コスモスも、、、ほら、、こんなに嬉しそうに秋風に揺れてますsungood

005

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »