フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ペンション野路菊の新しいホームページ

ペンション野路菊♪Itsukoママからのメッセージ

田んぼ作りを楽しむ仲間達の会です♪

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

明日から10月ですね♪

Cocolog_oekaki_2008_09_30_20_12 衣替えですよねぇ~。ここ数日、涼しいを通り越して寒いですよねぇ~delicious。こんな時って体調を崩しやすいものです。みなさん~、気をつけて下さいねsign01衣替えの時期がくると学生時代を思い出します。その頃になると校庭はキンモクセイの香りでいっぱいでしたshine花の付いた枝をセーラー服のポケットに挿してたなぁ~。。。ばりばりのショートカットにしてた高校生だったhappy01。台風の影響で昨日からrain、、栗をたくさん貰ったので渋皮煮に挑戦してみました。こんな雨の日には、もってこいの栗の皮むきsweat015キロむきましたshock002

downwardleftこれが2キロの皮をむいた栗です!

005

shine完成した渋皮煮です。仕上げに赤ワインを入れたのですが、、、とっても美味しかったです。昨日は、渋皮煮を入れてロールケーキを作ってみました。goodでしたo(*^▽^*)o

国体デモンストレーション

今年は大分で国体が開催され、昨日はデモンストレーションで少年野球の大会が行われましたbaseball。我が家の息子(小学6年)も姫島エンジェルスで出場し、家族で応援に行ってきましたmotorsports。結果は2対1で負けましたが、とってもいい試合でしたshine

007_2  背番号三番ファースト・・・我が家の息子ですhappy01。バットを両手で抱えてるのが仲良しの陸くんですnote

016_2

息子がキャッチャーの代わりにカバーに入り、見事にアウトにした瞬間ですgood。6年生にとっては最後の試合、良く頑張ったねnoteワンパクな男のばかりの学年だったけど、野球を通していろんな事を経験してお兄ちゃんになったよねhappy01。たくさんの感動をありがとうshine

フジバカマが咲き始めました

ペンションから徒歩5分の山間にフジバカマがありますcutecutecute昼食を済ましてから散歩がてら、お山に入ってみました。フジバカマの花つぼみが濃いい桃色で、とっても綺麗でした。なにより、、山に入るとすぐにフジバカマの香りがしてheartが元気になっていくのを実感note。10月の中旬にはアサギマダラの蝶もやってきます。楽しみですheart04

003 フジバカマ畑の入口に、八十八カ所巡りのお札が下がってました。この道の奥にお大師様がありますshine。今は草が茂って入れません、もう少し先になったらお参りするので、その時に紹介しますね。

004 downwardleftまだ、つぼみですがきれいでしょう~shine

009 花壇のコスモスも咲き始めてますnoteもっと花が多くなると綺麗でしょうねぇ~shine

さびき釣りで小アジをゲット♪

昨夜は家族全員で小アジ釣りに行きましたmistfishmist。さびき釣りで釣れる、釣れるsign0310時過ぎまで港で涼みながら釣ってたので、かなり釣れましたgood

013 downwardlefteyeもう少し大きければいいんだけど・・・

氷じめにして今夜の夕飯に鰺のにぎり寿司、残りは揚げてカボス醤油に漬け込んでみました。小アジなので丸ごと食べられて美味しかったですよぉ~。にぎり寿司もgoodでしたheart。今夜の夕飯は材料費0円でしたぁ~shine

014

トンボ

Cocolog_oekaki_2008_09_23_22_10 我が家のミニテラスにトンボが迷い込んで・・・半日くらいテラスに居ました。。。7月の初旬だったかなぁ~姫島の大坂(山間の道)を夕方、通ると凄い数のオニヤンマが飛んでました。子供達が言うには昼間には見かけないと言うのです。暑いのが嫌なのかなぁ~?日が沈んでまだ明るいくらいの時刻に、この場所で良く見るそうです!それも、、、オニヤンマだけが飛んでるのですnote。8月になる頃には、この光景は見れなくなりました。やっぱり暑いのが嫌なのかなぁ~think

お泊り♪

昨夜は泊まりのお客さんもなかったので、二人の息子の友達がお泊りnote次男の友達がお泊りするのは初めてだったので、嬉しかったのでしょうねぇ~。遅くまで陸くんとワイワイ騒いでました!お兄ちゃんの方は、いつもの野球部数人がお泊りnoteモイカ釣りに行って2時間くらい経って釣って帰ってきましたsign03これもニコニコしながら「オカン~!!釣れたぞぉ~」ってモイカをゲットしてましたgood。台所でイカをさばいて刺身にしている子供達・・・流石、、、島の子だなぁ~と微笑ましく思い眺めましたheart

008_3 eyehappy01今朝の朝食はミニテラスでsign03男の子は良く食べます!!私と娘の朝食は・・・バナナ一本になりましたhappy01

萩の花

Cocolog_oekaki_2008_09_21_14_03昨日、お墓参りしたら萩の花が咲いてました。田んぼのあぜ道には、彼岸花が咲き・・・自然の景色から「お彼岸ですよ~」って教えられますねshine。午後から母、娘と一緒にお寺さんにお参りしてきます。今夜はおはぎを作ってお供えしようねshine。朝からの雨もあがったみたいです。日に日に涼しくなってますねぇ~maple

幼・小・中連合体育大会♪

台風は何事もなく良かったですhappy01。今日は幼・小・中学校の体育大会がありました。sunいいお天気で最高の運動会日和でした!我が家の長男にとっては中学校生活最後の体育大会だったので・・・今朝はriceballお弁当を作りながら、子供の成長は早いもんだなぁ~と思いheartを込めておにぎりを握りましたshine021中学全員によるタンブリングの様子です。私達の頃は男子だけでしていましたが、子供が少なくなった最近は女子も参加して頑張ってますgood。今日は彼岸の入りですねshine。お参りが遅くなったのですが夕方、家族全員でお墓まりしてきました。帰り道に秋の草花が道沿いに咲いていたので少し頂きました。

023

 草花はいいですねぇ~。。コスモスを一枝入れたら、ほんのり華やいでいい感じになりました。お山さん、、、お花をいつも頂いてありがとうねshinecuteshine。。。。。                                                           

台風

長いです!!今日は鉢植えや家の外回りを片付けてsweat01大変でした!コスモスも咲いてるのは切って活けましたheart

003 downwardleftきれいでしょう~shine。明日はどうなるのかなぁ~?コスモスが倒れませんようにsign01

鐘たたきの練習

10月11日が舟引き祭りですcute男達の祭りですcute子供達は毎晩、鐘たたきの練習に励んでますup033 私が幼い頃、この鐘たたきの練習に参加出来ないのが悔しくて、、、男の子達の練習している鐘の音を聞き、公民館の外でたたいてましたhappy01

034 downwardleft私が行った時は、まだ数人の子供達で練習をしていました。当日までの練習が楽しいんだろうねぇ~note頑張ってねsign03

飛行機雲♪ 

今日はいい天気だったので洗濯と掃除でdash一日駆けまわってました!!洗濯物を取り込もうと空を仰いだらairplane雲が、、、

空が高く感じた今日でしたheart

025_2

009

コスモスもこんな感じで咲いてます。台風はやっぱり来るのかなぁ~?夕方、娘と母のとこに野菜をもらいに行ってきました!!ナス・ピーマン・大根葉、、、いつも助かります。夕飯はお野菜たっぷりの献立になりそうです。実家から帰り道、潮が満ちかけていたので、ちょっと車を止めて「ビールのつまみにニナをひらう?」と娘に言うと返事はgood!!満ちる時ってニナが出てくるのです!でも腰あたりまで海につからないとひろえない!!二人でニヤリと笑って、それ~行けぇ~rundashmist二人ともジャパジャパ、、海に入り、わ~いわ~い、、、20分くらいでこんなにゲットしました!!後が大変!!車の運転するのにどうするの?・・・?coldsweats02少し隠れて・・sweat01服を脱水!!happy02これまた姫島のいいとこですshine今夜は砂をはかせて明日食べまぁ~す!!beerがうまいぞうぉ~note

027

はまりそうぉ~。

Cocolog_oekaki_2008_09_15_19_59 ししとうを描いてみました。お絵描きは楽しめますよ♪絵具も要らずにいろんな色を作れるし、間違ったら消しゴムで消せるし、、、これはいいです!今日はお客様をお見送りしてから掃除をすませ・・・朝からrainだし、のんびりさせて貰いました。台風はtyphoonは来るのかなぁ~。コスモスの花も咲き始めてるのに、、、泣きたくなりますweep。明日は家の周りの鉢植えやいろんな物をしまわなければなりませんねぇ~。台風よ、、、向きを変えてぇ~~~upwardleft秋は、舟曳祭りがあります。今年は私達の地区なので子供達は鐘たたきの練習に毎晩がんばってます。その様子も載せたいと思ってます。

コスモスを描いてみました

Cocolog_oekaki_2008_09_15_00_17 昨日から忙しくて画像が載せられなくて、、、

今日は絵手紙っぽく描いてみましたが難しいです。でも、お絵描きが出来るようになって楽しめそう!!

チーズケーキ♪

久しぶりに焼きましたnoteこのレシピを教えてもらい焼くようになって22年が経ちました。娘と一緒にお菓子作りをするのが夢だったあの頃。。。まだ若かったなぁ~shine

Cocolog_oekaki_2008_09_12_22_01upwardleftバージョンアップしたのでこんな、お絵描きもできるようになりました。絵が下手でごめんなさい!!

008_2 オーブンから取り出した状態のチーズケーキです。久しぶりに作ったわりには良い焼き上がりかな?

013_2 皮をすりおろしたレモンは薄切りにして蜂蜜漬けにして飾りつけました。これから涼しくなると、お菓子を焼きたくなりますねぇ~cake

ちょっと困ってます。

今日、久しぶりにブログ更新しようと思ったら画像が載せられません!!バージョンアップしたみたいです!少し勉強しないと画像は無理みたいですshock!!ごめんなさいねsign03

秋を探して。。

eye前にブログに載せた栗のボールとガラミのとこへ行ってみると・・・わ~栗もガラミも食べられるようになってましたnote

008 001_2

今日は、アサギマダラ道案内の看板の周りの草取りをしました。参加者は少なかったけど花の周りの草もなくなり綺麗になりました。こんな奉仕作業に多くの人が参加するようになればいいですねぇ~。

010 10月には、また可愛いアサギマダラがやって来ます。優しく見守ってくれてる人達がいてアサギマダラも幸せですね。

今日の最後の一枚はこの画像です!

013_2 eyeきれいですねぇ~。夕方ブルーラインから見た、だるま山です。いろんな姫島を紹介していきますshineお楽しみに~。

ミニテラス

今年の二月、我が家の居間の前に、ミニテラスを作りましたnoteここでバーベキュー、朝は体操、お茶したりと、、、ささやかな憩いの場所になってます。テンプレートのように、今年はお月見もここでしたいなぁ~と思ってます!春はこのテラスから山桜も見れました!朝晩は涼しくなりましたが日中は、まだまだ暑いですねぇ~。秋を感じたいので庭のコスモスを少し摘んで生けました。

008 downwardleft我が家の、ミニテラスです。最近は秋の虫さんがやってきます♪

012heart04コスモスもいろんな花の種類があって咲くのを楽しみにしてます。明日は、何処か散歩して秋を見つけてみたいと思ってます。

阿蘇に行ってきました♪

朝晩が涼しくなりましたね。3日、阿蘇に行ってきました♪高原は半そでだと肌寒いくらいで気持ち良かったです。海に囲まれて生活をしてる私にとって阿蘇の山々の景色は新鮮でした。草千里、大観峰・・・思い出の米塚・・・阿蘇は心の洗濯が出来る場所ですshine

021

大観峰からの景色です。

027 おみなえしの花が咲いてました。阿蘇は秋が早いですねぇ~。

Photo_3 downwardleft  ヒゴタイの花です。上野さん(お客様)から頂いた写真です。ブログ見てますかぁ~?今回はヒゴタイの花は見に行けなくて残念でした。いつか必ず見に行きたいと思ってます。そして昨夜、我が家の居間の前のミニデッキに掛けてあるすだれに、こんな可愛い訪問者が。。。

006_2 007 

あぶら蝉と・・・この虫さんは???なんていう虫なのかなぁ~?コオロギも居間にいらしてましたが・・・次男が捕まえて「バイバイ~」と外へ逃してました。昨夜はnight星がとってもきれいでした。

010 downwardleft画像追加・・・このブログの書き込みは夜中の3時頃したのです。この画像は、さっき出来上がって、これから食べる昼食で~す!!トウモロコシと大根は阿蘇の道沿いに並ぶ露店の店で買いましたnoteやさしそうなおばあちゃんが売ってたので、、、絶対美味しい野菜だと確信して購入!!大根の葉っぱも、さっと塩ゆでして、ごま油とお醤油で味付けしました!!美味しそうでしょう~!!おにぎり、、3個はかるく行けそうdashhappy01

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »