フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ペンション野路菊の新しいホームページ

ペンション野路菊♪Itsukoママからのメッセージ

田んぼ作りを楽しむ仲間達の会です♪

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

みそぎ祭り

毎日暑いですねぇ~。。8月にもなってないというのに、猛暑続きで気力も体力も尽きてしまいそうです。今日は「みそぎ祭り」note昨夜はよどの晩、お客様と一緒にお参りして神楽舞を見て来ました。

024 026

夏の暑さを忘れさせてくれるひと時でした。燈明の灯りがきれいでしたぁ~。神楽舞もすばらしかったです。

055 downwardleft金魚すくいに挑戦したのですが・・・ぜんぜんダメでした!2・3匹買えないかと金魚屋のお兄ちゃんに頼んでみたら気持ちよく了解して下さり、そしたらお兄ちゃん、、おわんに金魚をザバザバ入れるのです。。。coldsweats01いいの?我が家に金魚鉢は無くとりあえずあじ海苔の空きビンに酸素を入れて金魚鉢の出来上がりscissors金魚、、、なんと200円で15匹eyesign03金魚さん涼しそうでいいなぁ~。。。とっても可愛いです。

礒遊び♪

7月30日頃から礒遊びをするのに、いい潮になります。wave姫島で、どんな磯遊びが出来るか地域再生の仲間と 7月4日みつけ海岸に行った時の画像です。

022 downwardleft砂浜に小さな穴があります。その穴に塩を振りかけます。さぁ~どうなるでしょう!?何が現れるのかなぁ~?

024_2長いものが出てきましたよぉ~。。。まて貝ですsign03この貝ほりは凄い楽しかったですnote

028 downwardleftバター焼きしたら美味しいですよ!

他にもいろんな生き物を見つけましたeye。これは楽しめるぞ!!姫島の礒good

030 downwardlefteyeなんだろう???砂で出来てるぞっ!!何かの落し物?031

downwardleftピチガニcancerです!挟まれたら痛いよねぇ~。

039downwardleftうにやニナ、、、みんなでワイワイ楽しかったこと!!happy01これなら礒遊び体験もできるねぇ~といろいろ構想を練り、、、やる気まんまんになってますuppunch。礒遊び体験プログラムを成功させますよっsign03頑張りまぁ~すshine

今日は私のHAPPY BIRTHDAY

今日も暑くなりそうですsun暑い時に生まれたんだなぁ~と毎年思う。

今年も母に感謝shineどんなに、あなたに助けられたか。。。ありがとう。

さぁー今日は土曜日で満室sign03がんばるぞうぉ~run

001 eyeえへっ!やまもも酒と庭に咲いた大好きなひまわりで、、、一人・・・乾杯wine

八萬大蔵経

Haeinsatemple_2 downwardleft世界遺産

韓国にある八萬大蔵経です。

春分・秋分の日に(午後3時の前後3分、計6分間)太陽の日が差し込んだ時、出来る影です。幻の花「蓮の花」です。両手を合わせてお参りする老婆の影は蓮のめしべ・おしべを表しています。一年に二度しか見ることが出来ない、、、日が差さなければ見れない幻の花だそうです。22・23日に韓国の国立順天大学校の李先生が学生さんと泊まられて、この写真の話しをしてくれました。ブログに載せることも承知して下さったので今日はこの写真を載せました。先生が3年通って、やっと撮れた一枚だそうです。春分と秋分の日に蓮の花が影となって現れるように建てられているのではないかと先生は言ってました。午後の3時というのも意味があるらしく、建物は千年前に建てられた建築だそうです、、、凄いですねぇ~。

009 downwardleft姫島から見える国東半島の山々がきれいだと感動してましたshine。先生が姫島に着かれたのは夕方だったので、もう遠き山には日は落ちて潮風が涼しく感じ・・・私は先生の言葉に感動するばかりでしたshine。とっても楽しい二日間でした。李先生、たくさんのお言葉をありがとうshineまたお会いしたいです。

母が作った野菜

毎日、電話がかかってきます。

今日も「きゅうりにトマトを取りにこんかえ~」とtelephone

私の実家は大海地区なのですが

こんなとこです。

downwardright島には、まだ田んぼがあるんですよ。

003 002 downwardright母の育てた野菜です。

014 今日もらってきた野菜です。

スイカは冷蔵庫にっと!!

きゅうりは、大きくなり過ぎてるので

きゅうちゃん漬けにします。

トマトは・・・美味しそうなトマトなので

そのまま食べたいですねnoteたくさん貰ったのでボイルして冷凍しときます。

スパゲティやピザに使いまぁ~す。

実家から帰り道、、、こんな風景にも、、

011 eye栗です。

もう秋の準備バッチリですね。

この時期の栗を見かけると思い出します。

我が家の次男が幼いころ

rvcarで走ってると指をさして「お母さん!!!ボールがいっぱいある!ボール、ボール!!」って言うのです。何処にボールがあるのかと車を止めてeye見回すと、、、ほんと、、青い丸い栗のボールがたくさんhappy01。もちろん、、栗だと説明したのですがhappy01子供の目線ってすばらしいですよねぇ~shine

今朝、漁から帰ってきた主人が

「お~い、、鯛の大きいのが網にかかったぞっ!」と

001_6 eye3キロは、あるなぁ~up

姫島灯台の沖で獲れたそうです。3キロの魚って、やっぱり大きいですねぇ~。

さぁ~頑張ってウロコをひかないとsweat01これくらいの鯛だと大変なのですsign01

今夜は8名の泊まりのお客様でした。

外で花火をしたり。。。夏のペンションは夜も賑やかですnight

011 downwardleft今夜の野路菊です。

少し風があり外は涼しく感じました。

姫島ビーチサッカーフェスタ2008

20日、姫島の明石海水浴場でビーチサッカー大会が行われましたsoccer。賑やかでしたよぉ~sign03ペンションは19・20日と満室だったのでお客様をお迎えに行った時に、会場をrvcareye素通りしただけでした。空と海がキラキラでしたよnote水上バイクも見かけました。すごいなぁ~乗ってみたいですねsign01今日は、お客様をお見送りしてさぁ~除、、、洗濯、、dashsweat01run・・・終了後は

004

010 downwardleft庭に咲いてるレモン色のヘメロカリスの花を生けて冷たいカルピスを飲んでsleepysleepysleepyおやすみぃ~。。。また明日から頑張ろうpunch

005_2

夕焼け

夕飯のしたくをしてたら

外がきれいな色eye。。テラスに出てみると

夕焼けしてた。shineサーモンピンク色の

幻想的なひと時でした。。。

013 そして港へと歩いてみました。

こんな出会いがありましたよnote

020 そんなに、にらまないでぇ~cancerさ ん!!

港に着くと、やっぱりきれいな夕焼けだった。。

021_2 downwardleftきれいでしょう~shine夕焼けかぁ~。。。heart01ちょっぴりセンチメンタルな気分になりますねshine。。なんて、、言ってられません!!明日から忙しくなるので気を引き締めて頑張りますdash

タコがダンス?

ペンションから徒歩3分で比売古曽社・拍子水温泉があります。

そこから少し歩くと両瀬地区です。

016 downwardleftきれいでしょ~う。我が家の子供達はここで泳いで大きくなりました。

005_3

ここの海岸沿いに夏になるとタコがダンスするのですnote

downwardleftどうです?楽しそうに踊ってるでしょう!?

島の夏mistsunmistは、こんな風景があちこちで見られます。このタコ、、、焼いて食べると最高goodなんですよぅ~。

のこぎりクワガタが脱出!!

今朝、クワガタくんに水分補給しようと箱の

蓋を開けたら、、、

022 downwardleft居ないのですeye。。。sad

7日の夕方、水銀灯の下でのこぎりクワガタを

2匹ゲットして喜んでた次男!

霧吹きしてたから箱が柔らかくなって隙間から

出たんだぁ~。さぁ~大変!!

報告したら、、、やっぱりsagittariusは私に来たぁ~sweat01sweat01sweat01impact

「お母さんが蓋に霧吹きの容器を置いてなかったから

蓋を開けて出たんやぁ~~~pout・・・crying~~~」。。。

。。。shock。。。「でも、クワガタくんは箱よりも外の方が

喜んでると思うよ~coldsweats01。。」と言い聞かせ

学校にやりましたが、、、納得してない彼でした。

クワガタくん、、、また水銀灯の下にやって来てね!

美味しいbananaを用意しとくからさぁ~note

ひまわりが咲いた♪

昨日の夕方お客様がテラスに出てたので私もお話しの仲間入りしよぉ~っと!!、、外に出たら咲いてるのです!!ひまわりnoteブログのテンプレートに負けないくらい元気に咲いてる!!今年はひまわりの中央が黄色い品種の種をまいたので楽しみにしてたのですが、やっぱりいい!!涼しげなひまわりだわ~。夏はやっぱり「ひまわり」ですよね。松葉ボタンの苗も大きくなったので明日は花壇に植え替えようと思ってます。朝顔とコスモスの苗も大きくなってます。bud花の咲くのが楽しみです。干した梅も樽に移しました。三カ月後くらには食べられると思います。美味しく漬かってればいいなぁ~。

001

梅を干す。

今年は梅雨明けが早いですよね!

昨日、○○ばあちゃんとこに回覧板を持って行ったら

庭に梅が干してあり、、、

いつもだったら7月の終わり頃に干すので

落ち着いてた私!!今朝は朝一番に梅を樽から取り出して

干しました。sun夏のおひさまをいっぱい浴びて

美味しい梅干しになってねnote

008_2 downwardleft今年の梅は親友の

チエミちゃんから頂きました。

あの日は京子ちゃんからもトウモロコシの

御裾分けをいただき。。。嬉しいですね。heart01が元気になります。

お客様に、お出しできる梅に漬かってねぇ~。

七夕・・・☆

今日は七夕ですねshine

今夜nightひこ星とおり姫は

逢えるといいですねぇ~heart04

今年は梅雨も明けていい天気なので

今夜はwineでも、飲みながら天の川を見上げるとしましょうか!? 

091 今年も、小さな願いを書き込み

☆に願いましょう dash

昨日のビーチバレー大会は晴天の下で

賑やかに行われました。15チーム参加したなかで

ベスト8に入るという好成績を残すことが出来ましたnote

035_5 downwardleft良く頑張ったねshine

みんなで打ち上げして飲んだビールも

最高に美味しかったgood

のこぎりクワガタ

我が家から徒歩5分のとこに金漁港があります。

夜になると港に立ってる水銀灯に

カブト虫やノコギリクワガタが飛んで来るのです。

子供たちが小さい頃は毎晩のように

水銀灯の周りをグルグル探したものですnight

私が幼い頃はカブト虫やクワガタを見た記憶がない。。

っていうか・・・興味がなかったのですねcoldsweats01

昔は家の前にあった笹の木に、たくさんの蛍が飛んで来てました。

空きビンに蛍を入れて暗闇のなかで眺めた記憶はある。

娘とも良く蛍を探しに行ったなぁ~shine

やっぱり女の子の方が優雅ってことですかなぁ~!?

002_3 downwardlefteyeすごいでしょう~!?

5日前に次男が水銀灯の下で

ゲットしたノコギリクワガタです。

姫島の夏は、こんな虫たちとの出会いも

ありですnote

 

HAPPY BIRTHDAY TO YOU♪

今日は長男の誕生日birthday

子供の成長は早い!

高校受験が待ってるのに、、、

野球のことしか頭にない!!困ったものです。

7月生まれの長男のケーキを

今年も生まれた日のことを思い出しながら焼きました。

おめでとうnote根っこの太い男になるんだぞっ!!

  007

上に乗るフルーツは

いつもメロンと桃になっちゃうねsign01

えび流し漁解禁!

7月1日より海老流し漁が解禁しました。

昨夜から漁に出ていた主人から

今朝5時に連絡が入り

私も港へと、、いざ出陣run!!012_5

 まだ水温が低いのか水揚げは

 少なめだった。

 それでも主人は大漁の方だっらしいscissors

022_2

downwardleft主人が水揚げした

車えびです。006_2

eye 大きさもいいぞぉ!!

今日のお客様に喜んで貰えそうですnote

昨夜は風も強くwaverain雨も降ってきて

大変だったそうです。でも港は海老流し漁の

船で活気づいてた。明日は大漁だといいなぁ~。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »